2016年11月23日

いるみねぇしょん

16_11_23_b.jpg

街はクリスマスモードですねぇ
なぜかしら?
私にはもうすぐクリスマスなんて実感は全くありません(^^;

16_11_23.jpg

いつものショッピングモールのクリスマスツリー
今年はなんだか地味に見えます

そういえば毎年キラキラと飾り立てていたお宅

13_11_12_a .jpg

昨年はバタバタしてたから気が付かなかったけれど
今年はキラキラしてません・・・もうやめちゃったのかなぁ

13_11_30_7.jpg

寝る前の戸締りを確認するとき
遠くに見えたキラキラも好きだったんだけどなぁ





posted by ぴろろ at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

見納めかしらん?

16_11_22.jpg

まだ蕾もありますが
はらはらと花びらが散り始めている皇帝ダリア
明日は冷え込むそうだから
真っ黒に霜けて一気に枯れてしまうかもしれないね

TVからあの嫌な地震警報の音が流れ
しばらく間を置きやってきた今朝の地震
当地では大きくはなかったけれど
ゆらゆらとゆったりした揺れは長かったように感じました
あの3.11の余震なんですって?
あの時ほど大きくはなかったけれど津波の被害もあったようです
大きな揺れを感じた地域の方々はさぞ怖かったでしょうねぇ
ビビりのσ(ーー*)は
またしばらく遠出はしたくないなぁ
なんて思いましたよぉ








posted by ぴろろ at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

米づいてる?

16_11_21_kome.jpg

スーパーの創業祭で新潟こしひかりの新米5sが当ったのが10月末
今日満期になった定額貯金を
そのまま定額貯金に掛け替えたら渡された紙袋
中身を見たら小ぶりのカレンダーやキッチン&トイレ用のウェットティッシュ
その他に
新潟こしひかり新米が入ってたぁ
また米ですよぉ〜今回は1sですけど(σ゚∀゚)σ

このところ新しいおもちゃに振り回され気味です
とりあえず壁紙を張り替えたり
電話帳のプロフィール写真を設定してみたり
ちょろちょろといじっておりますが
使いこなすまでには至ってないような(-"-;)
LINEとかInstagramなんてものに興味はあるけど
まだ手も足も出せてませんわぁ( ̄▽ ̄;)





posted by ぴろろ at 17:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

紅葉狩り

16_11_17_a.jpg

徒歩30分くらいの
啓明学園の校庭とグラウンドの間の水路沿いの細い道
いつものお散歩コースの一つのお手軽紅葉狩りです
先々週に通った時には紅葉はまだまだな感じだったけれど
今日はもう赤やオレンジ・黄色など
きれいに紅葉黄葉してました

16_11_17_b.jpg

この美しさは
厳しい寒さがやってくる前のほんの束の間のお楽しみ
土手の紅葉した桜の葉もだいぶ散ってしまいました
枝先にはころころの花芽が眠ってますねぇ
来春も満開の桜を楽しめそうです
はぁるよこい はぁやくこい♪
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク






posted by ぴろろ at 18:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

おめでた色

16_11_16.jpg

もうちょっと寒くなると
鉢から溢れるようにパァ〜ッと咲く冬の花
オキザリスバーシーカラーがぽつりぽつりと咲いています
陽ざしを背にした白い花は
裏側の紅色の縁取りが透けて見えて可愛いよぉ♡

紅葉黄葉が気になっています
シダーローズもすごく気になるけれど
調子がいまいち戻ってないような・・・
ずんずん歩き回るにはもうちょっと日薬が欲しいかなぁ
(;´Д`)





posted by ぴろろ at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

隙あらば

16_11_15.jpg

防鳥ネットに張り付いてるのはクサギカメムシかなぁ
ベランダで越冬する気でしょうか?
住み着かれちゃったら嫌だから
パタパタとネットを揺らして追っ払いました

先週大騒ぎした腰痛は治まりましたが
「一週間後に診せに来て」
と言われていたので整形外科受診
腰については問診のみで投薬も湿布も終了しました
まぁ痛みは治まってるから良いのかなぁ
でもなぜか今週もまた膝にヒアルロン酸注射されました(^^;
3週続けてのちっくんですよぉ(T^T)
午後はリハビリ代わりに業務スーパーまでテクテク
行きは快調でしたが帰りはゆっくりとろとろ歩き
痛みが治まっても
以前のペースで歩き回れるまでには時間がかかりそうですなぁ








posted by ぴろろ at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

はがき

16_11_14.jpg

ヒメツルソバの花はまだまだ咲いています
紅葉した葉はカサカサと枯れ始めているのにねぇ

今年も年賀欠礼はがきが届く頃になりましたね
いつの間にか疎遠になってしまった
なんて思っていたら届く訃報には驚きと悲しみに心が沈みます
普段お付き合いのない遠い親戚や
あまり親しくはない知人の訃報にはちょっと戸惑い
やはり気持ちは沈みます
生まれた命はやがて失われるものなんですよねぇ
(-″-;)






posted by ぴろろ at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

黄色&赤

16_11_13.jpg

オキザリス・デッペイ・アイアンクロス
またの名はラッキークローバー
このオキザリス
そろそろ地上部が枯れて来春まで休眠。。。
このところの寒さのせいでしょうか
濃い緑の中心に暗褐色だった葉の色が
鮮やかな黄色と赤に変身(σ゚∀゚)σ
これも紅葉と黄葉なんでしょうか?

さてσ(・・*)の腰
湿布と飲み薬のおかげでだいぶ楽になりました
でも・・・薬のせいか
昼も夜も眠くて眠くてボーっとしています
一昨日までは歩くと一歩ごとに腰に響くし
前へ倒れた腰が伸ばせませんでした
昨日ようやく姿勢は以前に戻り
ゆっくりなら歩いても響かなくなりました
昨日から散歩を再開しましたが
公園を一周(15q弱)が精いっぱい(^^;
また以前のようにタッタカ歩きたいから
少しずつ距離を伸ばし
ペースも上げていくように頑張らねばと思っています







posted by ぴろろ at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

引き籠り

16_11_10.jpg

この寒さをどう勘違いしたのか
ベニヒゴスミレが一輪申し訳なさそうに咲き始めました
春の気配はみじんもないのにねぇ

月曜日からの腰の痛みはまだ続いています
ロキソプロフェンテープをペタペタ貼って
冷やしておとなしくしてたんだけど痛みが治まらず
昨日整形外科受診
診断はいわゆるぎっくり腰
私の腰は先天性の腰椎分離症と
すべり症持ちだったらしいけど
今回の痛みは
左膝をかばい続けて半世紀
骨盤の歪みに筋肉や筋膜がストライキを起こしたんだそうです(-"-;)
股関節も「よくないねぇ」ということで
腰用と股関節用と膝用にサイズ違いの湿布(経皮吸収型鎮痛抗炎症剤)
痛み止めと筋肉の緊張を緩める薬と胃を保護する錠剤が処方されました
福祉バスを使ったので歩いた距離は60mくらいですが
そろりそろりと用心しながらの移動にへとへと・・・
処方された薬を服用し痛みが和らいだ途端に
寝不足と薬の作用で眠気
途中何度か目が覚めたけど午後はほぼ爆睡
夜も同様によく眠れました
まだ痛みはありますが起床時や寝返りで悶絶することもなく
今日は平和な朝を迎えることができました
(´ヘ`;)ハァ








posted by ぴろろ at 18:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

真っ赤

16_11_8.jpg

明神下公園のドウダンツツジが真っ赤です
銀杏もだいぶ黄葉してきました
このところの冷え込みで紅葉黄葉が美しい

昭和記念公園の紅葉もそろそろ見頃かなぁ
見に行きたいけどねぇ
今朝も強めの腰の痛みで身体を起こすのが難しかったから
歩きまわるのはちょっと無理かなぁ
お散歩も痛みが取れるまでしばらくはお休みですね
今年は高尾山の紅葉も見たいと思ってましたが
来年のお楽しみになりそうです






posted by ぴろろ at 18:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする