2017年01月07日

きゅるきゅるぴぴ〜♪

17_01_07_inko.jpg

下の川緑地せせらぎ遊歩道公園付近を歩いていたら
上の方からにぎやかな囀りが聞こえてきました
どこじゃどこじゃと見上げてみたら
遠目にも大きな黄緑色の鳥の群れ

17_01_07_wakakehonsei_inko.jpg

ワカケホンセイインコのようですね
体長:約40cm 体重:約120g だそうですよ
大きいのねぇ
この鳥の群れは数年前にはよく見かけましたが近年出会わなかったので
ちょっと懐かしいなぁ








posted by ぴろろ at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

明けました(σ゚∀゚)σ

2017_01_02_fuji.jpg

逗子海岸から見える富士山です
立派な富士山ですねぇ
我が家のベランダから見えるてっぺんだけの富士山も好きだけど
やっぱり雄大な富士山はすてき〜♡

2017_01_01.jpg

(¬o¬)----☆ 
比べてみると・・・
うちの富士山は雪をかぶった部分の1/3程しか見えて無い?!
ほんとにてっぺんだけだわ(T^T)

2017年〜もう3日目になっちゃいましたね
新年早々出歩いておりました
元旦は武'sに遊んでもらい
2日は息子一家に連れられて茅ヶ崎と逗子へお墓参り
横須賀の爺にお年始のご挨拶
今回も懐かしいルートを通り
懐かしい景色をたくさん見ることができました





posted by ぴろろ at 10:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

もうちょっとですねぇ

16_12_31.jpg

昨日の事
茅ヶ崎の菩提寺に行き
お墓掃除とお墓参りを済ませました
とりあえず大掃除も終わり・・・にして(;'∀')
玄関飾りや干支を乗せたミニ御鏡を飾りました
来年は酉年ですね
今年スーパーに並んでいたのはヒヨコバージョンとニワトリバージョン
どちらも可愛らしくってねぇ
ちょっと迷いましたが両方ともお持ち帰り(σ゚∀゚)σ

今年はなぁんとなくあれもこれもと思うばかりで
ナマケモノになってたような(;= =)
新年は家事やお出かけ
もうちょっと頑張ってみたいわぁ
でも・・・来年の今頃もやっぱり
「思うばかりで・・・」
なんて言ってるような気がしますけどね(э。э)b
さてどうなりますやら








posted by ぴろろ at 17:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

じたばた

16_12_26_mozu.jpg

市民プールの柵にしがみついてるこの鳥は〜百舌鳥でしょか?
人気のないプールは
人に代わって鴨たちがのんびりぷかぷかと浮かんでました

もういくつねるとぉおしょうがつぅ〜♪
ですねぇ
全くやる気の出なかった今年の大掃除
いつもよりちょっぴり丁寧程度の大手抜きで完了
今年最後の整形外科通院も今日に前倒しで行ってきました
お雑煮の具も下ごしらえして冷凍保存したし
あとはお餅とお節をちょこっとだけ用意しましょうか
年末のお墓参りとお掃除にも行かなくっちゃだし
お年賀の用意もしなくっちゃ・・・
色々考えてはいますが行動が伴わないんですよぉ
炬燵でぬくぬく
TVのお守りばっかしてますわ( ̄▽ ̄;)








posted by ぴろろ at 16:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

階段の下

16_12_21.jpg

共有スペースの私物化がまた始まりました(-"-;)
4年ほど前と同じ1階のエレベーター前の階段の下です
あの頃ここを占有していたご一家が退去してから
この場所はすっきりしてたのにねぇ
今度はどこの方なのかしらん?
これは・・・アウトドア関連のグッズかなぁ
このまま警告に従わずにここに置きっぱなしにしていても
無くなったり汚されたり壊されたりしたら
騒ぐんでしょうねぇ〜きっと(*_*)
お正月までにすっきり片付いたらいいなぁ






posted by ぴろろ at 17:01| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

ようやっと

16_12_18.jpg

年賀状に取り掛かりました
まだ印刷しただけですがぁ
このまま手を抜きたぁ〜い( ̄▽ ̄;)

寒い冬にはお風呂がごちそうですねぇ
ぬくぬくとお湯につかり
髪も身体もさっぱり洗ってタオルをすすぎ
汚れた湯を捨てようとしたら
洗面器がパキッと鳴きました(◎_◎;)
洗面器の腹(?)の縁と底の中ほどに10cmほどの亀裂が・・・
使用年数30年越ですから頑張ってくれた方かなぁ(;'∀')
というか・・・物持ち良すぎじゃσ(ーー*)
新しい洗面器調達しなくっちゃだわぁ






posted by ぴろろ at 17:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

ねこあつめ

neko.jpg

どんなものかと
ポチッとインストール
せっかく来てくれたのに眠りこけてるみけさん
ボール遊びがお好きなしろねこさんは
覗く度に居たり居なかったり?(・_。)?(。_・)?
他の猫さんにも会いたいなぁ

やる気の出ない年の瀬(^^;
大掃除はここ数日頑張って玄関とお風呂場・トイレまで完了
今日はお仏壇を空っぽにして大掃除
蝋燭やお線香のヤニ(?)を「つやだしクリーナーで」拭って磨きました
まだキッチンやベランダ
居室も手つかず・・・
今年中にさっぱりできるんでしょうか?

あぁ・・・年賀状もそろそろ慌てないとだわぁ
ヾ('□'*)ノバタバタ









posted by ぴろろ at 15:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

懐かしい山道

16_12_12_1.jpg

三ツ鳥居

息子夫婦とおチビたちに誘われて三峰神社へお参りしてきました
早朝のまだ暗いうちの出発でしたが
少しずつ明るくなる景色は懐かしい山道だったり
道の駅果樹公園あしがくぼや道の駅大滝温泉がだったり
もう通ることはないと思っていた景色を見ることができ
懐かしく嬉しかったわぁ

三峰神社の狛犬は狼です

16_12_12_3.jpg

16_12_12_2.jpg

16_12_12_7.jpg

16_12_12_5.jpg

凍結するので祓串を振ってお清め

16_12_12_6.jpg


石段を挟むように2本のご神木

16_12_12_9.jpg

手を当てる場所はツルツルテカテカ

16_12_12_10.jpg

小さな祠が並んでいます

16_12_12_11.jpg

縁結びの木を見に行きましたが
足元から這い上る冷え・・・痛いくらいの寒さでした

16_12_12_8.jpg

16_12_12_16.jpg

お山の上にの日本武尊象

16_12_12_12.jpg

おチビたちが一番喜んだのはビジターセンター

16_12_12_13.jpg

剥製はさわり放題(σ゚∀゚)σ

16_12_12_14.jpg

ボタンを押すと小鳥のさえずりが聞こえました

先客が移動した後は私たちだけだったから
動物たちのごはんの松ぼっくりとエビフライや
丸い胡桃と穴の開いた胡桃などにさわってみたりつかんでみたり
おチビたちはのびのびし過ぎじゃないかと思うほど
ちょろちょろと走り回って楽しんでました
何にも壊さなかったのでε-(´∀`*)ホッ






posted by ぴろろ at 16:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

年末年始

16_12_09_a.jpg

今年はぐずぐずしていましたがようやく動き始めました
先ずはポチ袋作り(σ゚∀゚)σ
やっぱり楽しいことからじゃないとねぇ

16_12_09_b.jpg

今年はだいぶ手抜きのクリスマスカード
郵便局に託しました
なんとかクリスマスに間に合いそうです

ポチ袋〜クリスマスカードとトントンと頑張れた勢いで年賀状も
なんて思うんだけど
明日は茅ヶ崎&逗子へ墓参のはしご。。。
せっかくの勢いをそがれそうだわぁ









posted by ぴろろ at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

狩り

16_12_08.jpg

草むらの野良さんがくわえてるのはモグラさん

16_12_08_2.jpg

まだ仕留めてはいないようで
地面に落としもぞもぞ動き出すとつついたり転がしたり
またくわえて振り回したり

16_12_08_3.jpg

モグラに限らず
小動物や小鳥や昆虫を捕まえたりじゃれついたりは
野良さんにとって当たり前なんでしょうけれど
目の前で野良さんのおもちゃになってるモグラさん
なんともお気の毒(-″-;)







posted by ぴろろ at 17:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする