2017年01月28日

咲いた咲いた

17_01_28_kawazuzakura.jpg

せせらぎ遊歩道の河津桜が咲き始めました
いよいよ桜の季節が始まるんですねぇ
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

近くの椿の蕾を齧ってるヒヨドリさん

17_01_28_hiyodori.jpg

桜の花もおやつにしようなんて狙ってるのかなぁ





posted by ぴろろ at 17:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

咲く気満々

17_01_26_roubai.jpg

咲き始めの頃にチラッと見た蝋梅はまだ咲いているかしら
と思いつつなかなか見に行けなかったので
宅急便を出しに行った帰りに遠回りして寄り道
せせらぎ遊歩道へ行ってきました
目当ての蝋梅もきれいに咲いていましたが
河津桜の蕾もプックり膨らんでいました

17_01_26_kawazuzakura_a.jpg

咲く気満々のピンクの蕾もぽつぽつ

17_01_26_kawazuzakura_b.jpg

もうすぐはぁるですねぇ〜♪
まだ寒いけれど(;'∀')
今年も桜の季節がく来るぅ〜(^^_)ルン♪






posted by ぴろろ at 17:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

富士山日和

17_01_25.jpg

いつもはベランダから眺める富士山ですが
今日は公園から見た富士山です
我が家から北西(かな?)へ700mくらい移動しただけなのに
いつもの富士山とはちょっと違って見えてるような気がします
公園の土手からの眺めは
8階のベランダよりはだいぶ低い位置になるからかしらねぇ

どっちから見ても富士山はきれいです(σ゚∀゚)σ








posted by ぴろろ at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

たんぽぽ

17_01_21.jpg

白花タンポポが咲きました
この花が咲き始めたのは咲き一昨日だけれど
花びらの半分だけ広げ
夕方にはなにもなかったかのように蕾に戻りました
曇っていたからなのか寒かったからなのか
一昨日と昨日は一重咲きのようないじけた咲き方・・・
そして今日
風は冷たかったけれど晴天
きらきらお日さまのおかげでたんぽぽらしい姿を見せてくれました
がしかし・・・ちょっと残念
花びらが傷み始めてます(-"-;)
次の花はいつ咲くのかなぁ
きれいに咲いてくれるかなぁ
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク











posted by ぴろろ at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

咲いたよぉ(σ゚∀゚)σ

17_01_16.jpg

昨春買い込んだクリスマスローズ
タグが行方不明で品種名も不明
分かっていたのは
まだ小さな実生の苗で開花見込みは2〜3年後
なのになのに
わさわさと葉が茂り蕾をつけました
そしてこの2〜3日でつぼみが膨らみ花びらがほどけ咲き始めました
咲いた花は私好み
白い花びらに濃い紫の縁取りがすてきです〜♡
まだ花を見せてもらえるなんて思わなかったので
すごく幸せぇ〜な気分(^^_)ルン♪











posted by ぴろろ at 18:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

ゆっくりゆっくり

17_01_13.jpg

9月末に鶏頭の鉢の隅に正体不明の双葉を見つけました
種を蒔いた覚えはないけれど正体が判明するまで育ててみよう
なんて思いそのままほったらかし
10月中ごろ葉の様子と匂いからトマトかも?
その後もゆっくり成長〜今背丈は50cmくらいです
そして小さな蕾が付き
12月末には一輪目が咲き数日明けて二輪目三輪目と開花
こりゃトマトだねぇ(^^_)ルン♪
でも・・・なんでかなぁ?
最初に咲いた花も次もその次も花は萎まずまだ咲きっぱなしですよ
まだこのまま成長し続けるのかしらねぇ
この時期の吹きさらしのベランダじゃ実は付けないと思うけど(;'∀')
ちょっとだけ期待しています
<( ̄。 ̄)>~~♪







posted by ぴろろ at 17:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

雀がいっぱい

17_01_11_a.jpg

ベランダと木立の間を雀が行ったり来たり飛び交っています

17_01_11_b.jpg

ヒヨドリもベランダの奥へ入っていきます
日よけでしょうか?
目隠しでしょうか?
3階のベランダの奥までは覗けませんが
鉢植えかしら?
大きくはないけれど樹がずらりと並んでいます
小鳥にとってはくつろげる雰囲気なんでしょうね
奥にはえさ台がおいてあるとか
美味しい実をつけた樹があるとか
小鳥の喜ぶ何かがあるんでしょうね〜きっと(^^_)ルン♪











posted by ぴろろ at 16:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

ハートカズラ

17_01_10.jpg

にょきにょきと角が2本生えてきたぁ?!
いえいえこれは実(σ゚∀゚)σ

ハートカズラを育て始めてもう12年
実をつけたのは初めてのような気がします
熟すと白い綿毛をつけた種が飛びだすらしい
あといくつ寝ると〜種が飛びだすのかなぁ
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク





posted by ぴろろ at 17:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

どんど焼き

17_01_09.jpg

今日はどんど焼き
午前9時に点火されました
モクモクとすごい煙

17_01_09_a.jpg


17_01_09_b.jpg

17_01_09_c.jpg

点火から8分
パンッパンッと竹が爆ぜる音が響き
ぽぉ〜んと達磨さんが飛んだ(σ゚∀゚)σ

17_01_09_d.jpg

点火から12分
傾き始めた櫓はあっという間に崩れ
大きな焚火になっちゃいました

17_01_09_e.jpg

今年も河原の石で小さな炉を作り
どんど焼きの火をいただいて
お餅や蜜柑を焼いている方々がいましたよ

町内会からは
暖かな豚汁や肉まんあんまん缶コーヒー
樽酒や濁り酒も振る舞われていました

17_01_09_f.jpg

帰り道でお年寄りが
どんど焼の火を見ると寿命が3年延びる
と言ってました
2013年からどんど焼き見物してるσ(^^*)の寿命
15年延びたのかしらねぇ







posted by ぴろろ at 12:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

紅梅

17_01_08_koubai.jpg

まだ咲き始めですがとても良い香り
厳しい寒さはまだ続きますが
水仙や梅の花が咲き始めると春の気配のようで嬉しいなぁ


17_01_08.jpg

今年のどんど焼きのお焚きあげは明日なんだけど
あいにく明日の天気予報は雨(;= =)
お正月飾りをお焚きあげしていただくために河原へ行ってみたら
櫓の周りには規制線が張られ
お飾りなどを勝手に着けられないようになったようです
昨年どんど焼きの櫓に
お位牌や過去帳などが差し込まれていたそうだからかなぁ






posted by ぴろろ at 13:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする