2016年07月24日

お寝坊さん

16_07_24_rukousou.jpg

今ごろになってルコウソウの芽
ちょっとのんびりし過ぎですねぇ








posted by ぴろろ at 19:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

あぁもんど〜♪

アーモンドの種を蒔いてみました
本来の蒔き時は早春ですが
一昨年去年と2年続けて
発芽はするけれど梅雨時に腐ったりカビたり(◎_◎;)
うまく育ちませんでした

だったら寒さに向かう秋じゃどうか?
ということで
2015年10月16日
冷蔵庫で冬眠していたアーモンドを5個ポットに埋めてみました

10月19日に1個目が発根
24日には2個目も発根しましたが
残り3個のうち2個は腐り1個は種のまま・・・でしたがぁ

じゃぁ〜ん!!
12月22日 

15_12_22_almond.jpg

3個目も忘れた頃にようやく発根〜♪

2016年1月1日

16_01_01_almond.jpg

緑色の葉も見えてきました
先に芽を出した2本と記念にパチリッ

あらぁ?!
3個目の種が浮いてますねぇ
少しずつ浮いてきた感じはありましたが
浮いてますよねぇ
横から見ると土の上に置かれた感じ
よく見ると種の下は種の形にへこんでます

1月3日 

16_01_03_almond.jpg

そして今日 2016年1月4日 

16_01_04_almond.jpg

種が立ってますよ(='m')くすくすっ♪

暖冬とはいえ朝晩は冷え込みますから
夜間は部屋に取り込み過保護に育てていますが
このまま大きく育ってくれるかなぁ
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク







posted by ぴろろ at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

葉っぱ

先日の芽が出ちゃったノーザンルビー
埋めておいたら芽が育ち
可愛い葉っぱも顔を出しました

15_05_29_c.jpg

近所の畑のじゃがいもは大きく育って花を咲かせていますが
今頃むくむく芽を出したこの子
ちゃんと育つのかしらねぇ

すくすく育って花が咲いたら嬉しいなぁ
収穫もできたら大喜びしちゃうんだけどなぁ
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク





posted by ぴろろ at 18:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

お日さま大好き

花の少ない季節に咲き続ける
おめでた色のオキザリスバーシーカラー
15_01_11_Oxalis_versicolor.jpg
青空とお日様が嬉しいのかしら
今日もパァ〜ッと満開





posted by ぴろろ at 18:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

むふっ

昨日11月29日の朝
皇帝ダリアの花びらが
ふわぁとほころび始めました
14_11_29_a.jpg

ゆっくりゆっくりたたまれていた花びらを伸ばし・・・
14_11_29_b.jpg
あと一息ってところですがそろそろ日も落ちるので
続きは明日かな?

そして今朝(30日)
ぱぁっと咲きましたねぇ
14_11_30_a.jpg
鉢をくるりと回し
束の間の青空をバックで記念のパチリ

昨年と一昨年は蕾のうちに霜にあたり
開花まで至らなかったので
久しぶりに我が家で咲いた大きなピンクの花にキュン
花数は少ないけれど嬉しい〜(^^_)ルン♪






posted by ぴろろ at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

あぁもんど

今年もアーモンドの収穫時期

7月末から
収穫サインの出たものからポツリポツリと収穫

14_08_18_1.jpg

今日最後まで残っていた3個を収穫しました

14_08_18_2.jpg

16年目の樹から30個
3年目にしてようやく
今年初めて花をつけた樹から7個
合わせて37個です
左のほうのぱっかり口を開けている実の下
色の良くない実は
収穫サインを見逃したため
果肉が外れなくなっちゃった実です(;゚゚)ウッ!

さてたくさん採れて大喜び〜といいたいところですが
うれしいことばかりではありません
悲しいこと
16年目の樹が短い樹命を終えそうです
実をつけていても樹が枯れかかっていましたから
どの実も小さく軽い・・・(T^T)

来年からは若いほうの樹に頑張ってもらえるのかなぁ









posted by ぴろろ at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

早く来い来い

春よ来い〜♪

ベランダの植物たちはおっちょこちょい?
マツバウンランが咲き始めました
14_02_18_oldfield_toadflax.jpg
4〜5本の花穂が上がっていますが
この花の季節はもう少し暖かくなってからのような気もしますが
咲いてくれて嬉しいなりぃ(^^_)ルン♪

ハナニラ〜イエイオン〜も春だと主張しています
14_02_24_a.jpg

アーモンドの蕾の先っぽから
ピンクの花びらがちょこっと覗いてますよぉ
14_02_25_almond.jpg

オランダミミナグサの小さな白い花が咲きだしました
14_02_25_orandamiminagusa.jpg

春はもうすぐですねぇ
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク




posted by ぴろろ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

おめでた色

オキザリスパーシーカラー
今年もこの花の季節がやってきましたよ

13_11_04Oxalis_versicolor.jpg

13_11_06_i.jpg
咲いた花も咲きかけの花も好き

蕾も満開の花も可愛い〜(σ゚∀゚)σ



((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク



posted by ぴろろ at 11:51| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

あらまっ

カラスウリの芽が出たよぉ
13_05_09_a.jpg
塊根を確認してそのままほっといたんだけど・・・
今年も芽が出ちゃったねぇ
未だというか
鉢植えで花を見るのは難しそうだけど・・・
毛深い葉も可愛いから
もうちょっと育ててみようかしらん
ε=ε=Σ(‥ノ)ノ エェ!?





posted by ぴろろ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

?(・_。)?(。_・)?

13_05_08_a.jpg
皇帝ダリアの葉にぽつぽつ黒い物が・・・
虫の糞or病気(◎-◎)
(・_・ゞ−☆
犯人見っけ
13_05_08_b.jpg
隣の鉢で草むら化しているマツバウンランの種がこぼれたのね
来年はベランダ丸ごとマツバウンランの草むらになりそうな気配
対策は芽が出たら抜くですねぇ
忙しくなるのかなぁ






posted by ぴろろ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

春だなぁ

とろとろとなかなか咲きすすまなかったアーモンド
ようやく五分咲きかなぁ
13_03_12_a.jpg

昨年枝を整理しすぎました
なので今年は花数が少ないです
今年もまたばっさばっさと枝を整理しますから
来年も寂しい春になるかもねぇ




posted by ぴろろ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

春かも

朝カーテンを開けたら
ベランダのアーモンドの蕾がようやくほころび始めていましたよ
13_03_03_a.jpg

とろんとした曇り空で気温が低かったせい?
夕方になってもまだ全開とは言えないかなぁ
13_03_03_b.jpg

桜よりちょっと早い春ですよぉ





posted by ぴろろ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

今年も。。。

アーモンドの季節が始まります
アーモンド
まだ固いけれどちょっと毛深い蕾がぷっくり太ってきましたねぇ

秋から咲き始めていた菫たち
寒さの中一輪二輪と咲き続けています
中でもベニヒゴスミレはいち早く春を感じたようで(σ゚∀゚)σ
ベニヒゴスミレ ヘリオトロープ
ヘリオトロープもますます元気
いつの間にか「四季咲き」に変身したのかなぁ










posted by ぴろろ at 12:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

春ですかぁ

ツタスミレ
ツタスミレは四季咲きですから良しとして
このスミレたちは狂い咲きでしょうか?
スミレ コモロスミレ
ベニヒゴスミレ ヒゴスミレ
この時期にこんなに咲いてくれたのは初めてかなぁ

ミントもまだ咲いていますねぇ
ミント

アカタテハ
某所で〜コバナノランタナもきれいに咲いていましたが
σ(^^*)の目を惹いたのはアカタテハ





posted by ぴろろ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

暑い・・・

言いたくはないけれど・・・暑い・・・です

おぉ〜い
少しは涼しいのかぁ?
チシャ猫?

そしてちょっぴり色づいてきたミヤマアカネ
ミヤマアカネ
秋は近いのかぁ?

ベランダ
夏の花たちが頑張ってます
デュランタヴァイオレット るりまつり
デュランタヴァイオレットとルリマツリ

朝顔 マルバルコウソウ
水色の朝顔と
いつの間にかやってきてひっそり育っていたマルバルコウソウ
どちらも朝のうちだけの儚い花
お昼前には萎んでしまいますねぇ


一頑張り足りない(?)烏瓜
烏瓜
蔦と葉は茂ってますが蕾がつかない・・・
花を見せなきゃちょん切るぞ〜引っこ抜くぞぉ!!
なんて毎日脅してますが・・・
あぁ白いレースを纏った花〜見たいよぉ



posted by ぴろろ at 12:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

今度こそ

コヒルガオが咲きました
コヒルガオ
花色の淡いピンクと葉
何より花柄のプリーツがコヒルガオ
コヒルガオ コヒルガオ

という事は…
7月7日の花はヒルガオかにゃ?

さて〜野に出でればぁ
緑に映えるオレンジ色
ヤブカンゾウ ノカンゾウ
ヤブカンゾウ&ノカンゾウの季節です

そしてクマバチ君もブイィ〜ン
クマバチ
クマバチさんくらいの大きな虫さんや蝶など
防鳥ネットを張って以来
我がベランダには来ていただけないのよねぇ
寂しいなぁ







posted by ぴろろ at 17:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

咲いた咲いた〜♪

コヒルガオ?
ヒルガオでしょうか?
それともコヒルガオ?
コヒルガオ? コヒルガオ?
とんがった苞と葉の形はコヒルガオだと主張しておりますねぇ

コヒルガオ?
花柄のプリーツが決め手だそうですが…これがプリーツ?
まぁヒルガオでもコヒルガオでも愛らしさには変わりないわ。。。

3日ほど前のお姿なんですが〜これはなんでしょう?
ネジバナ

答えはぁ
ネジバナ ネジバナ
ネジバナ〜モジズリなんてお名前の小さな蘭です
小さくてもほら〜蘭の花ですよぉ












posted by ぴろろ at 13:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

今年もアガパンサスの季節がやってきました
アガパンサス
今年の花穂はブルーが4本白が1本
もうちょっとで次々に開花するんでしょうねぇ

そして昨夏
根を盗掘して育てていたヒルガオ
もしくはコヒルガオも蕾が顔を出しました
コヒルガオ?
葉の感じはコヒルガオのようですが
イマイチ正体不明

そしてぇ烏瓜も芽を出しました
カラスウリ
たくさん芽吹いたんだけど
芽吹いたばかりの頃にほとんどがナメクジの餌食
ここまで育っていてもナメクジに葉を食われてますよぉ
なんとか育って花を見せて欲しいけど…
地下も地上も恐ろしいボリュームになるらしいのよねぇ





posted by ぴろろ at 13:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

変身?!

実生の薔薇が咲いたのですがぁ
実生の薔薇
花びらがちょっと変わっています
ほっそり目の三角な花びら
縁が鋸のようにギザギザ
先っぽもツンととんがってます

今まではこんな↓感じの花だったのにねぇ
薔薇
この薔薇に
いったい何があったんでしょうねぇあせあせ(飛び散る汗)





posted by ぴろろ at 17:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ばぁらがさいた〜♪

5月も半ばを過ぎ
いよいよ薔薇の季節ですなぁ

我が家のベランダでもささやかに薔薇の季節を迎えましたよん
まずは我が家オリジナル?
実生の薔薇
薔薇 チビちゃん
某所で採取した種から育てた濃いピンクの薔薇とオプティママーズの実生optima_mars オプティママーズ
今年もパァ〜ッと咲いてくれたオプティママーズ
紫外線の影響を受け黄色い花びらが朱赤に染まります
陽射しを避けた花は澄んだレモンイエローですよぉ

そして暖かくなると…
整列
嬉しくない団体さんアブラムシ
お行儀よく整列してますなぁ

そしてサクランボ
サクランボ
だいぶ色づいて
小鳥と子供たちの争奪戦は間もなくかにゃ^^;








posted by ぴろろ at 22:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする