2016年11月16日

おめでた色

16_11_16.jpg

もうちょっと寒くなると
鉢から溢れるようにパァ~ッと咲く冬の花
オキザリスバーシーカラーがぽつりぽつりと咲いています
陽ざしを背にした白い花は
裏側の紅色の縁取りが透けて見えて可愛いよぉ♡

紅葉黄葉が気になっています
シダーローズもすごく気になるけれど
調子がいまいち戻ってないような・・・
ずんずん歩き回るにはもうちょっと日薬が欲しいかなぁ
(;´Д`)





posted by ぴろろ at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

隙あらば

16_11_15.jpg

防鳥ネットに張り付いてるのはクサギカメムシかなぁ
ベランダで越冬する気でしょうか?
住み着かれちゃったら嫌だから
パタパタとネットを揺らして追っ払いました

先週大騒ぎした腰痛は治まりましたが
「一週間後に診せに来て」
と言われていたので整形外科受診
腰については問診のみで投薬も湿布も終了しました
まぁ痛みは治まってるから良いのかなぁ
でもなぜか今週もまた膝にヒアルロン酸注射されました(^^;
3週続けてのちっくんですよぉ(T^T)
午後はリハビリ代わりに業務スーパーまでテクテク
行きは快調でしたが帰りはゆっくりとろとろ歩き
痛みが治まっても
以前のペースで歩き回れるまでには時間がかかりそうですなぁ








posted by ぴろろ at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

はがき

16_11_14.jpg

ヒメツルソバの花はまだまだ咲いています
紅葉した葉はカサカサと枯れ始めているのにねぇ

今年も年賀欠礼はがきが届く頃になりましたね
いつの間にか疎遠になってしまった
なんて思っていたら届く訃報には驚きと悲しみに心が沈みます
普段お付き合いのない遠い親戚や
あまり親しくはない知人の訃報にはちょっと戸惑い
やはり気持ちは沈みます
生まれた命はやがて失われるものなんですよねぇ
(-″-;)






posted by ぴろろ at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

黄色&赤

16_11_13.jpg

オキザリス・デッペイ・アイアンクロス
またの名はラッキークローバー
このオキザリス
そろそろ地上部が枯れて来春まで休眠。。。
このところの寒さのせいでしょうか
濃い緑の中心に暗褐色だった葉の色が
鮮やかな黄色と赤に変身(σ゚∀゚)σ
これも紅葉と黄葉なんでしょうか?

さてσ(・・*)の腰
湿布と飲み薬のおかげでだいぶ楽になりました
でも・・・薬のせいか
昼も夜も眠くて眠くてボーっとしています
一昨日までは歩くと一歩ごとに腰に響くし
前へ倒れた腰が伸ばせませんでした
昨日ようやく姿勢は以前に戻り
ゆっくりなら歩いても響かなくなりました
昨日から散歩を再開しましたが
公園を一周(15㎞弱)が精いっぱい(^^;
また以前のようにタッタカ歩きたいから
少しずつ距離を伸ばし
ペースも上げていくように頑張らねばと思っています







posted by ぴろろ at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

引き籠り

16_11_10.jpg

この寒さをどう勘違いしたのか
ベニヒゴスミレが一輪申し訳なさそうに咲き始めました
春の気配はみじんもないのにねぇ

月曜日からの腰の痛みはまだ続いています
ロキソプロフェンテープをペタペタ貼って
冷やしておとなしくしてたんだけど痛みが治まらず
昨日整形外科受診
診断はいわゆるぎっくり腰
私の腰は先天性の腰椎分離症と
すべり症持ちだったらしいけど
今回の痛みは
左膝をかばい続けて半世紀
骨盤の歪みに筋肉や筋膜がストライキを起こしたんだそうです(-"-;)
股関節も「よくないねぇ」ということで
腰用と股関節用と膝用にサイズ違いの湿布(経皮吸収型鎮痛抗炎症剤)
痛み止めと筋肉の緊張を緩める薬と胃を保護する錠剤が処方されました
福祉バスを使ったので歩いた距離は60mくらいですが
そろりそろりと用心しながらの移動にへとへと・・・
処方された薬を服用し痛みが和らいだ途端に
寝不足と薬の作用で眠気
途中何度か目が覚めたけど午後はほぼ爆睡
夜も同様によく眠れました
まだ痛みはありますが起床時や寝返りで悶絶することもなく
今日は平和な朝を迎えることができました
(´ヘ`;)ハァ








posted by ぴろろ at 18:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

真っ赤

16_11_8.jpg

明神下公園のドウダンツツジが真っ赤です
銀杏もだいぶ黄葉してきました
このところの冷え込みで紅葉黄葉が美しい

昭和記念公園の紅葉もそろそろ見頃かなぁ
見に行きたいけどねぇ
今朝も強めの腰の痛みで身体を起こすのが難しかったから
歩きまわるのはちょっと無理かなぁ
お散歩も痛みが取れるまでしばらくはお休みですね
今年は高尾山の紅葉も見たいと思ってましたが
来年のお楽しみになりそうです






posted by ぴろろ at 18:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

種遊び

16_11_7.jpg

フウセンカズラの種のハート
赤いサインペンでコチョコチョ
ハートといったら赤でしょう~♪
ネームペンと白いマーカーで目も描いてみました
カラスウリの種は打ち出の小槌なんて言われますが
目鼻を描けばワンコじゃぁ

さて昨夜
腰の痛みで何度か目を覚ましました
で今朝
起き上がるのに四苦八苦
立ち上がるのも難行苦行
これってぎっくり腰?!
しばらくあぁでもないこぉでもないと
ジタバタしてたらだいぶ落ち着きましたが
今日はベッドから出られないかと思ったよぉ(^^;






posted by ぴろろ at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

マラソン

16_11_6_a.jpg

いつものお散歩コースでマラソン大会
ちょっと前からあった「健康マラソン」の立て看板には
11月6日10時~1時頃だったはずだけれど
2時過ぎ~まだ中学生が走ってました

16_11_6_b.jpg

ちょっとここを通る勇気はなかったので
土手を降りて団地の向こうをぐるっと遠回り

16_11_6_c.jpg

原っぱには応援の人がいっぱい
この辺りがスタート&ゴールなんでしょうね
中学生たちは原っぱの少し先で折り返して・・・
また公園を抜けて土手の方へ走っていきます
まだ距離が足りないのかなぁ






posted by ぴろろ at 18:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

ピンク

16_11_5.jpg

今日の日中は暖かでした
そのせいか遠くは霞ん富士山も見えませんでした
日が落ちる頃
ピンクに染まった富士山がぽっかり
富士山が見えるとなんとなく嬉しい(^^_)ルン♪

暖かだった今日
ウィンドブレーカーを着込んで散歩に出たら
ちょっと歩いただけで
じわっと汗ばむくらい暑かったぁ
しばらくはよいお天気が続くようです
明日も暖かいのかなぁ







posted by ぴろろ at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

あきる野散歩

16_11_4_hiraigawa_a.jpg

今日の散歩は多摩川に合流する平井川下流遊歩道をてくてく

16_11_4_hiraigawa_b.jpg

1時間弱で草花公園

16_11_4_kusabana_a.jpg

池と休憩所~この景色好き(σ゚∀゚)σ

16_11_4_kusabana_b.jpg

3年前の夏

13_07_28_kusabana_d.jpg

武'sとメイちゃんがこの石の上によじ登ったり
ポーズをとったりしたっけなぁ

草花公園からあきる野市民球場からのだらだら坂を上がり少し歩くと

2016年04月06日のこころ旅で見た蕃椒地蔵尊(とうがらしじぞうそん)

16_11_4_tougarasijizou.jpg

更にてくてく秋留台高校横を通って秋留台公園

16_11_4_akirudai_a.jpg

16_11_4_akirudai_b.jpg

銀杏の黄葉はいまいち

16_11_4_akirudai_c.jpg

皇帝ダリアも明日か明後日だったら開花してたんじゃ・・・

16_11_4_akirudai_d.jpg

秋桜はぎりぎりかなぁ

16_11_4_akirudai_f.jpg

16_11_4_akirudai_e.jpg

バラはぽつぽつと咲いていましたが
見ごろは過ぎ剪定された後なのかなぁ
スカスカでちょっと寂しいバラ園でした

せっせと歩いて歩いて2時間ちょっと
約10Kmお散歩でした(^^_)ルン♪




posted by ぴろろ at 18:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

紅色

16_11_3.jpg

クジャクサボテンのてっぺんの紅色が可愛いけれど・・・
急に寒くなったからかなぁ
とりあえず不織布で覆ったけれど
部屋に取り込んだ方がいいのかもしれませんね

今日は青空がきれいでした
陽ざしも暖かかったけれど時折吹く風は冷たかった
そして日が落ちるとぐんと寒くなりました
今ベランダは11度・・・
まだまだ下がりますよねぇ
植物体の寒さ対策を急がなくってはかなぁ
ヾ('□'*)ノバタバタ










posted by ぴろろ at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

寒くなりましたねぇ

16_11_2_uraamishijimi.jpg

レンズを近づけてもじっと動かないウラナミシジミ
寒いからかなぁ?
蝶たちもそろそろいなくなっちゃいますね
寂しいわぁ

昨日より今日
連日寒さが増しているような・・・
11月だからかしらねぇ
そして今日より
傘マークが付いてる明日はもっと寒いのかなぁ

まだ朝の寒さはそれほどじゃないけれど
うぅ~んと寒くなる前に
寝室の暖房の試運転してみました
昨夜タイマーセットしておいた寝室のオイルヒーター
今朝ちゃんと作動していて寝室はぬくぬく一安心
これで真冬の寒い朝も
「布団から出られない」なんてことはないかなぁ
寒さが理由じゃない
「布団から出たくない」はあるかもだけどぉ(σ゚∀゚)σ










posted by ぴろろ at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

おっとっとぉ

16_11_1_himeukonkagiba.jpg

朝のゴミ出し
いつものように階段を下りた先の床に
ヒメウコンカギバぺったり張り付いてました
危うく踏むところでした

さて今日から11月
ぼぉ~っとしてるうちに12月もやってきますし
クリスマスも新年もあっという間じゃん(-″-;)
やらなきゃならない事がいっぱいあるような気がしますが
なんだかやる気が起きません
まぁいつもの事ですが(;'∀')








posted by ぴろろ at 18:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

レガッタ

16_10_31.jpg

今日は拝島橋までテクテク
暑くも寒くもないこの時期のお散歩は気持ちいい(σ゚∀゚)σ

草地のイヌタデの群生

16_10_31_b.jpg

小さなピンクの花がぎっしりの花穂は1本でも可愛いけれど
ツンツンとたくさん集まったらさらに可愛くてすてきです
今日もやっぱり(?)ピンクにひかれたσ(^^*)







かわいい♡

posted by ぴろろ at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

寒い・・・

16_10_30_b.jpg

仙人草の実~白い髭がもしゃもしゃ
でも赤い実には穴・・・
虫のごちそうになっちゃったようですねぇ

今日明日で10月が終わり11月が始まります
11月1日は年賀はがきの発売日
なんだか気忙しい・・・

11月間近だからってわけじゃないけれど
今日は寒かったぁ
なのでぇ

16_10_30.jpg

炬燵をセッティング
天板を外して炬燵布団をかけました
あとはコンセントにプラグを挿してスイッチオンするだけですが
スイッチオンしちゃうと炬燵のぬくぬくに捕らわれて
私は怠け者になります
困ったなぁ
大掃除やら買い出しやら
やらなきゃならないことがいっぱいあるのにねぇ
でも今さっきぬくぬくの誘惑に負けたσ(^^*)
スイッチオンしちゃいました
(='m')くすくすっ♪







posted by ぴろろ at 17:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

当たり

16_10_29_kome.jpg

日焼けしたカーテンを新調したいと思ってたのに
思わぬ出費でめげてました
だからってわけじゃないけれど
近所のスーパーの創業祭の懸賞に当たりました

いつもは応募しないスーパーの懸賞ですから
ご当選のお知らせ電話がなかったらムニャニャ( ̄▽ ̄;)

スーパーの懸賞はレシートを応募箱に入れるだけなんだけど
レシートは家計簿をつけるために持ち帰るので
後日応募しようとは思うけど
その後日には応募箱の事は忘れちゃう(^^;
この懸賞に珍しく応募してみたのは
この日だけなぜか応募用にレシートを2枚くれたから
その場で応募箱にポイッしたのだぁ

昨日カウンター傍に「ご当選者番号」が張りだしてあったけれど
まさかそこに私の番号があるなんて思わなかった
というか・・・この懸賞に応募したことも
どの懸賞に応募したかも忘れちゃってたから
確認しなかったんだわぁ(^u^;)デヘヘ・・・








posted by ぴろろ at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

あららぁ

16_10_27.jpg

ズームをするとカタカタ異音がしてカクカク画面が揺れる
なんて不具合の出たコンデジが修理を終えて帰ってきました
不具合の原因は光学ユニットの不良だったようです
修理料金(定額15.000円)+送料+税・・・
家計にドッカンと響きます(*_*)
外した部品も一緒に帰ってきたけれど・・・
ビューンとレンズが伸びるわけでもないし
レンズカバーも閉じたまま
どうにも使いようがないと思うけど
これってどうしたらいいのかしらねぇ











posted by ぴろろ at 10:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

昭和記念公園

16_10_26_a.jpg

明日からお天気が下り坂とか
行くなら今日のうちにと思いついちゃって(;'∀')
お昼過ぎに出発したのであくせく( ̄▽ ̄;)

紅葉黄葉には早すぎでしたが
こすもす祭りが終わっちゃう前に
秋桜が咲いてるうちに間に合った~♪

イエローキャンパスなどのキバナコスモスヤ
白やピンクのドワーフセンセーション
きれいでしたよぉ

16_10_26_d.jpg

16_10_26_c.jpg

16_10_26_f.jpg

16_10_26_b.jpg

16_10_26_e.jpg

久しぶりの昭和記念公園
先ずは西立川駅口そばの水鳥の池

16_10_26_1.jpg

サイクリングロードの・・・ナンキンハゼかなぁ?
ちょこっと紅葉

16_10_26_2.jpg

いつもは上に見えるさくら橋を通りますが
残堀川沿いの遊歩道を歩いてみたよ(σ゚∀゚)σ

16_10_26_3.jpg

16_10_26_4.jpg

花木園を通り抜けてみんなの原っぱへでたぁ

16_10_26_5.jpg

花畑のフォトスポットですとさぁ

16_10_26_6.jpg

小型犬を連れたおば様方が撮影会してましたよ
カメラを構えてシャッターを切ろうってタイミングで
レンズの前を横切ったり
おば様方の手やら頭やらがにゅぅ~(-″-;)

日本庭園の入り口
赤いもみじがぷかぷか

16_10_26_7.jpg

日本庭園の池に映る緑とちょこっと紅葉

16_10_26_8.jpg

銀杏もちょこっと黄葉

16_10_26_10.jpg

「閉園まであと30分」の放送がありましたが
カナールの噴水も見ておかなくっちゃ

16_10_26_11.jpg

ちょっと眺めて~閉園まであと20分!!
西立川駅口へ急ぎ足。。。
そういえば
皇帝ダリアやパンパスグラスを見なかった・・・
朝のうちからゆっくり行かないとだめですねぁ














posted by ぴろろ at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

真っ白

16_10_26.jpg

今朝カーテンを開けたら白い世界
鉄橋を走る電車も霞んでます

霧が晴れて現れた富士山

16_10_26_fuji.jpg

オツムが白くなってました
初雪のニュースを聞いてから何日でしたっけ?
初冠雪は今朝発表されたんですってさぁ
これから寒くなると
富士山がすっきり見えるようになりますねぇ
楽しみだわぁ






posted by ぴろろ at 18:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

闖入

16_10_25_c.jpg

朝食後
洗濯機を回しながらのんびり昨日の録画を見ていたら
目の端を鳥が飛んで行くのが見えました
右から左・・・左から右・・・(゚゚;)エエッ
ベランダを見たら防鳥ネットの内側に雀が入り込んでましたよぉ

16_10_25.jpg

手すりやエアコンの室外機吊りにパタパタ行ったり来たり
外を眺めたり

16_10_25_b.jpg

以前の闖入雀さんはバタバタと飛び回り
物置の扉や仕切り壁にぶつかって大騒ぎしてたのに
この雀さんはなんだか楽しんでるようだわ(;'∀')
可愛い闖入者は30分くらい居たかなぁ
雀さんが飛び回るベランダじゃ
洗濯物干せないぞと思ってたけど
雀さんのはベランダ遊びに飽きちゃったのか
防鳥ネットの隙間からスイッと帰って行きました
ベランダはいつも通り
動くものがいなくなって静かになって
ちょっと寂しい
また生き物と暮らしたいなぁ
なんてチラッと思いました







posted by ぴろろ at 17:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする