2017年06月22日

17_06_20_kouzo.jpg

オレンジ色に熟した楮の実
触るとベタベタします
酸味はほとんどない甘い実は生食OKだそうですが
実の短い髭がお口の中でゴワゴワするらしい
そのせいか
食べられると気づいてないのか
お散歩ついでに摘んでる方を見かけたことがないような
(・・)(・・)キョロ
ベタベタが嫌なのかなぁ?
美味しいジャムができるらしいけれどねぇ

天気予報では
今日は晴れて暑くなると言ってましたが
どんより曇り空
ちょっと強めの風もあって涼しいよぉ(^^_)ルン♪







posted by ぴろろ at 15:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

茉莉花

17_06_21.jpg

アラビアジャスミン
まだ花は少ないけれど良い香りです

今日は朝から雨
このところ夏日が続いていましたが
ちょっと涼しい~♪

お昼前にスーパーへ買い出し
水曜日は全品1割引きセールなんだもん
徒歩数分だし
欲と二人連れだしねぇ
多少の雨は苦になりません
その帰り
17_06_21_2.jpg
足元にいた大きなミミズ(◎_◎;)







posted by ぴろろ at 16:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

怒ってる?

17_06_20.jpg

公園のさくら猫さん
水色のオメメが怒ってますよねぇ
日陰でお昼寝中を起こしてしまったからかしら
不機嫌そうに睨んでます

今日はお散歩ついでに銀行へ行ったんですけどね
ATMで記帳しようとしたら通帳を受け付けてくれない(;゚゚)?
窓口へ行くように
なんてメッセージが表示されました
窓口のお姉さんが通帳とカードを調べてくれましたが異常無し
再度ATMでお手続きを試してください
念のため違うATMを使ってくださいね
ということで
さっきの隣のATMで記帳~すんなり完了
2か月ほったらかしにしてたから拗ねたのかしらねぇ






posted by ぴろろ at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

ネジバナ

17_06_19.jpg

別名は捩摺(もじずり)
ネジバナも漢字では捩花と書くそうです
捩は「ねじる よじる もじる ねじ」という意味があるとか
あぁらまぁ
知らなかったわぁ(;'∀')

このネジバナは今年初見っけ~(σ゚∀゚)σ
「下の川緑地せせらぎ遊歩道公園」で咲いていました
他にも咲いていないかとせせらぎの畔を歩いてみましたが
見当たりませんでした
そろそろかなぁ
公園の芝生や土手の草むらで咲く小さな蘭
緑の中にピンクの花穂がツンツン~可愛いですねぇ








posted by ぴろろ at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

吹奏楽

17_06_17_3.jpg

昨日はほたる祭り
子供囃子の山車がお祭り気分を盛り上げてました

蛍は前夜堪能したので夜の部(?)はパスしましたが
メイちゃんから
お誘いメールが飛んできているから
17_06_17_4.jpg
昼の部(?)には出かけてみました

17_06_17_1.jpg

中学生たちの準備から演奏が終わるまで1時間弱
日向で立ちっぱなしだった婆ヽ(´・`)ノ
晴れて暑かったから大汗&ちょっとお疲れでしたが
中学生たちの明るくにぎやかな演奏は楽しかったです








posted by ぴろろ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

ほたる祭り

17_06_17.jpg

ほたる祭りです
昨日のお散歩ついでに様子を見てきました

ドームの中で蛍の養殖をしています
17_06_17_b.jpg

ドームの中はこんな感じ
17_06_17_c.jpg

今夜はたぶん狭い公園内は人人人がいっぱいでしょうねぇ
と思ったので昨夜行ってみたら
路地を入ったところで
光った!!
飛んでるよぉ
なんて声が聞こえてきました

17_06_17_a.jpg

蛍はドームの中でもふわふわ飛んでいましたが
せせらぎで産まれた蛍なのか
養殖した蛍を放したのかはわかりませんが
せせらぎの辺りや茂みでもたくさん飛んでいました






posted by ぴろろ at 11:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

縁の下の

17_06_15_nyan.jpg

猫さん~♪
菩提寺の外猫さんかな?

17_06_15_en_no_shita.jpg

縁の下の外猫さんのねぐらとお食事処。。。
昨日は皆さんお出かけのようでした

こちらのお寺さん
家猫さんも数匹いるようで
法事のご相談などでピンポンすると
方丈さんと一緒にぞろぞろ(σ゚∀゚)σ
どの子も可愛いです~♡





posted by ぴろろ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

紫陽花

17_06_15.jpg

月命日のお参りに行ってきました
お天気が良かったのでお出かけ日和でした
気候が良くなったせいか草の伸びも早いようですねぇ
ちょろちょろと草の芽が顔を出してました
先月きれいに抜いたのに・・・
お掃除と草むしりでひと汗

お寺の紫陽花がきれいでした

17_06_15_b.jpg

17_06_15_c.jpg






posted by ぴろろ at 21:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

蜜柑?!

17_06_14.jpg

あっみかんだぁ!
違うよ みかんは冬だよ
じゃレモン?
色が違うと思うけど・・・なんだろうね?

年少さんくらいの男の子とお母さんの会話です
この親子さんたち枇杷を知らないのかしら?
樹に生ってる枇杷を見たことがないからなのかしら?
スーパーの店頭に並ぶパック入りの枇杷だったらどうなんでしょうねぇ
(-″-;)うーん
枇杷って知る人ぞ知るマイナーな菓物なのかなぁ








posted by ぴろろ at 10:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

キャンセル

17_06_11_ki_tateha.jpg

キタテハ
草むらにヒョウ柄がひらひら
そこここにちょんちょん停まってはまたひらひら

昨日は早朝からお出かけ予定だったんですけどね
武太郎と武母はサッカーの試合でお出かけ
武父は出勤の予定だったので
武次郎とお留守番の予定でしたが
武父がお仕事をやりくりして休めることとなり
婆の出番はキャンセルになりました
おかげで
花の終わった鉢を片付けたり
大きくなったあれやこれの鉢換えをしたり
いつも通りのんびりマイペースの一日になりました









posted by ぴろろ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

君が代蘭

17_06_06_kimigayoran.jpg

いつの間にか桜の根元に居座ってた君が代蘭
ツンツン尖った葉っぱだから厚葉君が代蘭なのかなぁ?

ちょっと前
にょきにょきと蕾が上がってきてるなぁ
なんて思ってたけど・・・
いつの間にか満開(σ゚∀゚)σ
真っ白なコロコロした花が小さな提灯みたいです








posted by ぴろろ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

枇杷

17_06_06_biwa.jpg

今年も枇杷の実が色づいてきました

てっぺんの方の実はおいしそうな色になってますが
手の届くところの実はまだ硬いし
良い匂いもしませんねぇ
小鳥も騒いでないから
食べごろはもうちょっと先なのかなぁ
それにしても枇杷の実って
小さいのに種はバカでかいですよね
食べられる部分が少なくてちょっとがっかりな果物(;'∀')





posted by ぴろろ at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

そろそろ

17_06_05_kuwa_b.jpg

昨日のお散歩の途中見かけた光景
市営プールと緑地公園の境の桑の木の下でおじさんが万歳
してるわけではありません
黒く熟した桑の実を摘んではお口へポイッ

17_06_05_kuwa.jpg

そろそろですねぇ
お散歩ついでに桑の実摘みする方が現れるのは。。。
桑の実を摘むだけじゃなく
草地に落ちた実を拾う方もおられますよ

摘んだり拾ったりした桑の実はとりあえず冷凍しとくそうです
量がまとまったらぐつぐつ煮込んでジャム
だから踏まれたり傷んだりしてなければ拾った実でもOKなのね

桑の実のアントシアニンはブルーベリーの3倍だそうですよ
健康食品がただで手に入る~なんてね(σ゚∀゚)σ




posted by ぴろろ at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

蝋梅の実

17_06_02_roubai.jpg

あの可愛らしい花が不思議な姿に変身しました
プックり膨らんだものは「偽果」というものだそうですが・・・
実ですよねぇ?

実だとすれば中には種があるんでしょうねぇ
で種を蒔いたら芽を出してくれるのかなぁ
なんてググってみたら
まだ種は採れないんですって(-″-;)
8月下旬か9月頃
実が木質化したら種も芽を出す準備ができたサインだそう
種は採り蒔き
採取してから時間が経てば経つ程発芽率が悪くなるんですってさぁ

種を手に入れて蒔いてみよう!!
なんて今は思ってますが
蝋梅の種が手に入るころには忘れちゃうんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)









posted by ぴろろ at 11:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

邪魔

17_5_30_1.jpg

自転車の整備だか解体だかわかりませんが
通路でお道具広げての作業
買い物帰りに通った時もこんな感じでした
公園で一服していたお爺さんが
「そんなとこに広げっちゃあ邪魔だんべ・・・」
にお返事は
「いいんだ 避けて通るべよ」
あらら・・・たしかにσ(ーー*)も避けて通りました
この方も避けてます
17_5_30_2.jpg

でもさぁ何も通路を占拠しなくても
通路の右側は空き地と公園だし
自転車置き場の前の道は
自転車置き場の手前に車止めがあるから
車は入って来ないし広いし
17_5_30_3.jpg
通路と自転車置き場を行ったり来たりするのなら
自転車置き場の前の方が効率が良いと思うんですけどねぇ💦








posted by ぴろろ at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

骨端線損傷

17_5_28_Take's.jpg

武's~兄弟そろって骨端線損傷を患いました
先ずは武太郎
10日ほど前にサッカーボールを蹴り損ね
右足母趾骨端線損傷
全治10日~2週間

そして武次郎
武太郎の傷も癒えぬというのに
遊んでいて転び
右ひじ骨端線損傷
全治2週間~4週間

武太郎は足の親指
武次郎は右ひじの上から手首まで
アキュスコープで固定されております

固定されているので痛みはないそうで二人ともケロッとしてますが
学校への送り迎えに武母は大忙しらしい
朝は二人同じ時間に登校しますが
帰りは2年生と4年生では下校時間がずれているとか
武太郎の下校を待つには長すぎるし
一度帰宅して再び武太郎を迎えに・・・
そりゃ忙しいわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あとちょっとで武太郎の送迎はいらなくなるけれど
武次郎の送迎がまだ続くので
やっぱり忙しいらしい
(='m')くすくすっ♪






posted by ぴろろ at 19:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

栴檀

17_5_27_sendan.jpg

甘い香りの可愛らしい花♡
栴檀は双葉より芳し~の栴檀は白檀の事だそうで
この栴檀は漢方やお数珠に使われる方らしいですよ

栴檀の花はアゲハさんたちのお好みの花のようで
ナミアゲハやキアゲハは見かけなかったけれど
上の方でアオスジアゲハや
黒いアゲハが数頭ひらひらしてました
ぜひ一枚!!
と思ってバシャバシャ撮ったんですけどねぇ
コンデジだからという・・・より腕のない私
じぇ~んぶピンボケでしたとさぁ
。・゚@(´□`)@゚・。うわ~ん








posted by ぴろろ at 17:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

赤い花

17_5_25.jpg

ラッキークローバーことオキザリスデッペイアイアンクロス
薄い花びらが儚げで可愛いです

夏のような暑さはお休み
昨日今日は空気がひんやりしています
そのせいかなぁ
冷えちゃったのかなぁ
腰痛・・・というより腰回りの筋肉痛
腹筋や背筋 
体幹なんぞが弱ってるんでしょうか💦
昨夜は眠りが浅かったからかしら
今日はお昼過ぎから眠くて眠くてぼーっとしてます
仏さんのお花が元気ないんだけど
雨だし・・・
買いに行くのは明日にしよう
なんてね
今日一日はグダグダ過ごしてまぁす(σ゚∀゚)σ










posted by ぴろろ at 15:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

紅花栃の木

17_5_25_benibana_tochinoki_b.jpg

街路樹に火を灯したような花が咲いていました
17_5_25_benibana_tochinoki.jpg

夫がいた頃は車でよく通った道ですが
免許もないし自転車も操れないσ(・・*)
この辺りは縁のない道だったんですよ
でも先日 
薔薇見たさに秋留台公園まで頑張れたから
その先も行けちゃうかもと頑張ってみました(σ゚∀゚)σ







posted by ぴろろ at 14:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

キショウブ

17_5_23_shiro_syoubu.jpg

公園のせせらぎの畔で白花が一輪咲いていました
蕾も付いています
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

公園のせせらぎのそこここに咲くキショウブ
17_5_23_kisyoubu.jpg
植えられたものなのか野性なのか
とにかく丈夫で繁殖力も旺盛
年々株が大きくなって黄色い花がにぎやかに咲いています
なのに…白花の株はこれだけなのかなぁ
白花もいっぱい増えてくれたら良いのにねぇ




posted by ぴろろ at 10:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする