2017年11月19日

秋色

17_11_19_akiiro_1.jpg

息子夫婦とちび孫たちに誘われて五日市散策~♪

十里木の都営駐車場の懐かしい階段

17_11_19_1.jpg

今日はチラッと見ただけですが
3年前4年前にはこの階段を上がって石舟橋へ行ったっけ

さぁて何を見上げているんでしょうか?
17_11_19_su_3.jpg

足元にはこんなものが。。。
17_11_19_su_2.jpg
蜂の巣のかけらですねぇ
17_11_19_su_1.jpg
蜂の仔?!
17_11_19_su.jpg
大きな銀杏の樹の大きな蜂の巣
原因はわからないけれど壊れちゃったようです

玉林寺の立達磨象~日本一の大きさだそうです
17_11_19_tachi_daruma.jpg

可愛らしい十月桜も咲いていました
17_11_19_jyugatsu_sakura.jpg

4時間ちょっとのドライブと散策は楽しかったですよ
このところご近所徘徊ばかりだったけれど
草花辺りやあきる野
昭和記念公園にも行ってみようかしら
なんてチラッと思いました
さて私の重ぉ~い腰は上がるんでしょうか。。。





posted by ぴろろ at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

止まっちゃった

17_11_15.jpg

入院中の夫のベッドの柵に釣るしてあったおもちゃみたいな時計です

まだ元気だった頃の夫は腕時計で時間を確認していましたが
小さな文字盤は眼鏡なしでは見辛いからと小さな目覚まし時計に変えましたが
何度かその目覚まし時計のベルを鳴らしてしまう騒ぎを起こしてしまい
文字盤の大きなこの時計に変えました

安っぽいおもちゃみたいな時計ですが時間は意外と正確で
夫が逝ってからも仏壇の前でコチコチ時を刻んでいました
でもね
今日とうとう止まっちゃったんですよ

夫が逝ったのは平成27年3月15日ですから
ちょうど2年8か月よく頑張ったねぇ
止まってしまったけれど処分するのも可愛そうな気がします
だいぶ前に止まったままの夫の腕時計と一緒に
仏壇の引き出しにお引越しさせましょうね





posted by ぴろろ at 21:06| 東京 ☀| Comment(2) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

黄斑亀虫がぁ・・・

17_11_07.jpg

キマダラカメムシ
今日は気紛れで窓掃除
キッチンから始めてリビング・寝室と一回りしてあっという間に窓掃除終了
リビングに戻って一休みしようとしたら・・・網戸にカメさん
せっかく磨いた窓ガラスを汚したくないから
部屋側から網戸越しにゴキジェットをシュッ
殺虫成分が効いたかどうかはわからないけれど
ブゥ~ンと何処かへ飛んでいっちゃったので良しとしました

さて昨日の事
ヘリコプターがうるさかったですよぉ
17_11_07_b.jpg

17_11_07_a.jpg

見えたのはヘリコプターばかりで
「Air Force One」を見ることはできませんでした
あら残念(;'∀')









posted by ぴろろ at 11:37| 東京 🌁| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

大水青

17_10_30_Actias_artemis.jpg

オオミズアオの終齢幼虫
成長時はグリーンなのに
蛹化する前にオレンジ色に化けるんだそうですよ

ベランダで日向ぼっこしてるホソヘリカメムシ

17_10_30_Riptortus_clavatus_Thunberg.jpg

今年はベランダだけでなく
浴室や玄関扉の内側でもカメムシをよく見かけます
昨日は良いお天気だったので窓を開けておいたら
寝室のカーテンにクサギカメムシが3匹もくっついてました(-"-;)
追い払って窓を閉め
TVを見ながらお茶してたらブィ~ン
どこに隠れてたんだか・・・
もうイヤン。。゛(ノ><)ノ ヒィ







posted by ぴろろ at 18:14| 東京 | Comment(2) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

富士山

17_10_26.jpg

富士山には青空が似合いますねぇ

今年の初冠雪は23日だったそうです
台風一過の青空でしたが富士山は雲に霞んで確認できませんでした
夕方になってようやくお姿を現しましたが

17_10_23_fuji.jpg

富士山は夕焼け空をバックにシルエット(;'∀')
その後は一昨日も昨日も富士山は雲の向こう…

ようやく今朝

17_10_26_fuji.jpg

朝日を浴びてピンク色に染まる雪の富士山♡

富士山が見えるとなんだか嬉しくなっちゃいます
我が家からは
てっぺんがちょこっと見えるだけなんだけどねぇ
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク




posted by ぴろろ at 15:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

台風

17_10_22.jpg

来るようですね
ベランダの植物たちは昨日のうちに避難させました
倒れそうな鉢をパネルの裏に移動したり
棚の鉢を床に下ろしたりヾ('□'*)ノバタバタ
眼下の多摩川
昨日は「いつもよりちょっと多いかな?」程度の水量でしたが
今朝ぐんと増えていました
ちょっと前から風でサッシがカタコト音を立てています

今朝のビックリ
寝室のカーテンがじっとり湿っぽかった・・・
南側のリビングのカーテンは湿っぽい感じはしなかったのに
北側の部屋だからかなぁ?
それにしても
今までこんな事はなかったような気がします
押入れの戸も開けて除湿器かけてます








posted by ぴろろ at 11:13| 東京 ☔| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

黄斑亀虫

17_10_19_kimadara_kamemushi_a.jpg

キマダラカメムシ
寒くなってきたのでベランダの手すりに釣るしてあったハートカズラを
ベランダの奥の花台へ移動しました
棚に納めるために四方八方に垂れ下がった蔓をまとめて丸めていたら
=・_・=ん?
何やらちらっと見えました
蔓や葉っぱの陰に隠れていたのはキマダラカメムシ!!

17_10_19_kimadara_kamemushi_b.jpg

ちょっと大きめのこのカメムシを最近よく見かけます
見かけるだけならいいんですけどねぇ
見かける場所がお風呂場だったり
玄関扉の内側だったりするのは(;´Д`)





posted by ぴろろ at 20:46| 東京 ☔| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

青松虫

17_10_15_ao_matsumushi.jpg

アオマツムシ 
玄関扉の横の壁に張り付いていました
つついてもじっと動かないのは寒さのせい?

今日はまた一段と寒さが増しましたねぇ
なので~炬燵のスイッチ入れました

明日の朝方はもっと寒くなる~なんて天気予報!?
あわててダウンケットを片付け羽毛布団と交換しました
先日「まだ早いかなぁ」なんて思いつつ
押入れから引っ張りだした羽毛布団
広げて布団乾燥機にかけといたのでフッカフカ~♪

なんだかねぇ
ベッドが一回り大きくなったような
狭い部屋が
更に狭くなったような(^^;





posted by ぴろろ at 21:25| 東京 ☔| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

大透翅

17_10_10_Pellucid_hawk_moth.jpg

オオスカシバ
ホバリングしながら花の蜜を吸う姿も
コロンとした体形も可愛い蛾♡

昨日も今日も夏が戻ってきたような暑さでした
明日も暑くなりそうですが
次の雨が寒気を連れてくるらしい・・・

さて本日10月10日は父の誕生日
背は丸く耳も遠くなりましたがまあまあ元気な93歳
親不孝な娘はお祝いに駆けつけるどころか電話一本もせずに
己の整形外科通院を優先いたしました(-"-;)

まぁ元気でいてくれるんだから良しとしよう(;'∀')





posted by ぴろろ at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

白樫

17_10_05_Quercus_myrsinifolia.jpg

シラカシのまだ小さな実
ころんと丸い団栗です

土手に沿って続く白樫並木
今じゃ大木になってますが元々は三井別邸の生垣だったそうですよ
その三井別邸跡地が啓明学園という学校
啓明学園入口の「数奇屋門」や「北泉寮」など
三井別邸ゆかりの建物なんだそうです
数奇屋門の前は何度か通ったことはありますが由来までは・・・(^^;
北泉寮の事も知らなかったわぁ
学園指定の公開日が年に数回あるそうですよ
行ってみますか(σ゚∀゚)σ





posted by ぴろろ at 15:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

青大将

17_10_03.jpg

アオダイショウの子供かなぁ?
猫パンチを受けて「ビックリしちゃったよぉ」の図

いつもの公園をお散歩してたら傍らを猫が走っていきました
なにを見つけたのかと思ったら小さな蛇
通路の真ん中でデレーッと身体を伸ばして日向ぼっこしてました
50cmくらいのほっそりした蛇さん
蝮にも似ているけれど
たぶんまだ子供の青大将でしょうね~たぶん(;'∀')

蛇を狙う猫さんはお尻を上げて尻尾をぴ~ん
シュシュッと猫パンチを繰り出しました
蛇さんは
 狙われてるなんて思ってなかったわぁ
 ビックリしちゃったわぁ
なんてオロオロしてるみたいでした

もしこの蛇が蝮だったら猫さんの命にかかわります
だからって
青大将と確定してない蛇さんを追い払うのは怖いから
しつこく狙う猫さんの方を追っ払いましたよ
(='m')くすくすっ♪







posted by ぴろろ at 17:55| 東京 ☀| Comment(2) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

金木犀

17_09_24.jpg

良い香り~秋ですねぇ
なのになのに
秋だというのに部屋の中に蚊が1匹・・・
時折ブ~ンと羽音が聞こえます
久しぶりに蚊のいなくなるスプレーをシュッシュッシュッ
早くいなくなってくれぇ(;´Д`)






posted by ぴろろ at 18:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

曼珠沙華

17_09_19_white_spide_lily.jpg

白花の曼珠沙華が並んで咲いていました
2mくらいの間隔で咲いているけれど
球根が増えて数年後
この辺り一面真っ白になったらすてきですねぇ

さて明日からお彼岸
お墓参りですわ
花やお線香を用意して
お掃除セットもリュックに詰め込みましたが
なんとなくお出かけ気分にならないんですよぉ
この春三回忌を済ませてから
気が抜けちゃってます(;'∀')




posted by ぴろろ at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

縷紅草

17_09_18_Cypress_Vine.jpg

ルコウソウです
夏の終わりに昼顔が芽を出した?!
と思ってたんだけど
ようやく現れた本葉を見ると紅葉のような手の平のような形
これはルコウソウのようですねぇ
(-″-;)うーん
昼顔でもルコウソウでも
今ごろ芽を出してもうまく育たないんじゃないかなぁ
そのうち枯れちゃうかもしれないけれど
赤い小さな花を見せてくれるかもしれない。。。
ちょっとだけ楽しみに待ってます





posted by ぴろろ at 10:00| 東京 ☔| Comment(3) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

こんどこそ

17_09_17_Oxalis_versicolor.jpg

オキザリスバーシーカラー
6月にVサインを見せてくれたあの芽は
季節を間違えたことに気づいたのか消えてしまいましたが
芽吹きの時期を間違えなかったこの芽はちゃんと育ちそうですね
おめでた色の花~楽しみです
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

昨日 散歩ついでに業○スーパーへ買い出しに行ったら
駐車場の入り口にいつもはいない警備員さん
斜向かいのワー○マンにも
公園から出てすぐのコンビニの駐車場にも警備員さんがいたっけなぁ
なんて思いながらお買い物

帰りがけに警備員さんがいる謎が解けました<(`^´)>エッヘン
警備員さんが車に向けて見せているポップ

 ここは福○高校の駐車場ではありません。
 市営駐車場をお使いください。


16~17日は福○高校の文化祭なんですって

どの辺りまで警備員さんが配置されてるのか興味津々で
帰りは公園を通らずそのまま道路沿いに歩いてみたら
ドラッグストアーや福○高校の先のコ○カにも
市営体育館の駐車場にまで警備員さんが居ましたよ
(='m')くすくすっ♪




posted by ぴろろ at 11:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

深山茜

17_09_16_miyama_tonbo_b.jpg

ミヤマアカネ
縁紋も顔や目も真っ赤です

17_09_16_miyama_tonbo.jpg

胸も腹もマッカッカ
成熟した深山茜はとてもきれいですねぇ







posted by ぴろろ at 17:34| 東京 ☁| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

ポケモンGo

17_09_16.jpg

今日はいっぱい出てるんだそうですよ
おじちゃんやおばちゃん
というより爺さん婆さんかなぁ

まだ遠いのかなぁ?
獲れた!!
あぁ・・・逃げられた・・・
なんてそれぞれにぎやかに独り言~♪





posted by ぴろろ at 17:17| 東京 ☁| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

切り株ベッド

17_09_14.jpg

公園のさくら猫さん
樹の上大好き(?)さくらちゃんは最近見かけません
どこでお昼寝いてるんでしょうねぇ

さてこの茶虎さんのベッド
良いですねぇ~枕付ですよぉ
(='m')くすくすっ♪




posted by ぴろろ at 19:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

銀木犀

17_09_10_Silver_Osmanthus_fragrant_olive.jpg

ギンモクセイ~と呼んでいますが・・・
葉の縁にギザギザがないから薄黄木犀(ウスキモクセイ)なんでしょうね
でも~金木犀に対して薄黄木犀というよりは
銀木犀と呼んだ方がわかりやすいじゃない(;'∀')

JRがこの団地を二分するように通り抜け多摩川を渡っていきます
団地の植栽に金木犀と銀木犀が植えられてますが
なぜかJRの線路を挟んだあちら北側にだけ銀木犀が植えられてるんですよ
線路のこちら南側は金木犀ばかりなのに…
で その銀木犀
金木犀より一足先に花が咲き始まめした

JRの鉄橋の下をくぐりあちら側の土手に上がると
ふわりと良い香りがします
こちら側の金木犀はまだ咲いていない
この時期だけのお楽しみです

17_09_10_fragrant_orange_colored_olive.jpg

あちら側でも金木犀はほんのチラッと咲き始めたところ
まだほとんどが蕾というより花芽です

こちら側の金木犀も咲き始めて
窓を開けると良い香り~♪
なんて朝はもうすぐかなぁ
楽しみ~((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク






posted by ぴろろ at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

17_09_10_inago.jpg

イナゴ
昨日 洗濯物を取り込んでいた時
防鳥ネットに緑色の何かが張り付いたようにみえました
葉っぱが飛んできたのかと思ったらイナゴ君でしたよ

17_09_10_inago_b.jpg

防鳥ネットにしがみついて
齧ってるような舐めてるような仕草をしていました
口元の細くて白い物は・・・なんなの?






posted by ぴろろ at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする