2010年11月17日

きらきら

先月末とつい先日
ちょこっとお出かけしてました
takao_a.jpg

2007年に見つかっちゃった白内障がここんとこ急に(?)進んでしまい
手術の適期になっちゃたのだぁ

7月の眼科検診で医師から
「白内障が進んでます。いずれは手術を受ける事になります」
と言われておりましたが
8月末辺りからは景色が白っぽく眩しく感じるようになり
9月初めにはパタパタと手術決定
「いずれ」がこんなに早く来るとは(o_ _)ノ彡☆

麻酔も点眼麻酔
手術そのものも術後も痛み無し

「見開いた視界に迫るメス」なんて恐ろしい事もなく
術中に見えるのは3個の照明と
その周りに細い額縁のように天井や医師の目元がちらちら

手術の翌日眼帯が外された時
パァ~ッと明るく色鮮やかな世界にちょっと感激

木々の緑や紅葉や青い空
景色もきらきら鮮やかに感じます
何より驚いたのは何もかもが大きく感じた事
自分の手も大きく見えちゃうんだもん

そして鏡を見て…
シミ皺満載の老けこんだσ(ーー*)に愕然

meoguard.jpg
これは術後の眼帯が取れた後に着けるメオガードという保護眼鏡
これがすぐ曇っちゃってねぇ
24時間装着ですから
朝目覚めたときなんか結露しとりますよ^^;

術後の経過も順調
視力は裸眼で0.3 矯正視力は1.2
未だ落ち着くまでには1カ月程かかるそうで
新しい眼鏡は作れないので当分裸眼生活ですが
あまり不自由は感じません

良く見えるようになったσ(^^*)のオメメは
お家の埃や汚れも今まで以上に見えるようになり
あまりの惨状に年末大掃除への戦意喪失
ε=ε=Σ(‥ノ)ノ エェ!?

なんだかんだといっても食っちゃ寝の入院生活で
ちょっぴり太ったかもしれません
そのうえしばらくは飛んだり跳ねたり
ラジオ体操程度の軽い運動も控えなければならないので
もうちょっと太るかもぉ





posted by ぴろろ at 07:46| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

ほげ…

ようやっと整形外科へ行ってきました
案の定…久しぶりの水抜き<15cc
あいたたたぁ

10_03_15.jpg

おチビさんを追いかけまわす日々が
σ(ーー*)の膝をいじめます






posted by ぴろろ at 12:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

見た…

2月5日に始めてみちゃたアレまた見ちゃったぁ

でも今回は小規模
15分くらいかなぁ
キラキラは視野の中心辺りに小さなまんまで消えました
チャンチャン~♪





posted by ぴろろ at 15:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

うぉっほっほ~♪

このところ膝の調子がすこぶる良い手(チョキ)

注射が効いてきたのかもしれないけれど
σ(^^*)としては
「膝痛点ストレッチ」↓を試してから
http://www.drug-family.com/012000/2004-1.html
ぐんと膝が軽くなったように感じるんだなぁ

飛んだり走ったりなんて無茶をしなければ
けっこう歩き回っても
痛みも違和感も出ないのよぉ

おまけに本日のお医者様のお診立ての結果
注射は週一から隔週になりました~♪
リハビリは毎日でも通っていいんだけど
まぁ自習ということにして通院も隔週あせあせ(飛び散る汗)

完治することはない膝だけど
通院回数が減るって嬉しいわぁかわいい



posted by ぴろろ at 18:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

(σ゚∀゚)σ

膝水が消えたらしい

完治したわけじゃないし
完治することもないと思うけど
なんとなく軽くなった膝~(^^_)ルン♪
posted by ぴろろ at 10:39| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ハシゴ

本日は通院日
整形外科と眼科へ行ってきました

整形外科は相変わらず
注射を一本プツッとリハビリのいつものコース
いつもはチクッで済んじゃう注射が
アイタタタッという痛さ
針の太さも薬剤もいつも通りのはずだから
射しどころが悪かった?
ひらめき良かったのかもしれないわぁ

眼科は眼底出血その後の経過観察
出血はほぼ吸収されているらしいから
このまま経過観察を続けるそうで
止血剤を追加処方されました
手術だなんだなんて大ごとにならずに済みそうです

その後は本屋さんをちょこっと覗いて
ユ○クロで夫のソックスなど買い込み
雨が降り出す前にさっさと退散



posted by ぴろろ at 17:13| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

むん…

バスの時刻表の改正
今まで以上に不便になりました
整形外科通院で使える路線は本数は以前どおり
午前と午後の各一往復だし

眼科通院に使える路線なんぞは
10時から16時まで各一往復あったものが
12時から14時の各一往復に激減

あぁ陸の孤島にだわ

そんな…どんな?…σ(^^*)のアンヨ
主治医の診立てでは
順調に回復してたのに最終段階に進まない
んだそうですよぉ

膝が伸びないねぇ
なんておっしゃられても…
だいぶ昔から膝は曲がったままだわぁ
今更まっすぐに伸びるなんて思えないなぁ
(T▽T)アハハ!





posted by ぴろろ at 18:50| 東京 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

たぁいへん…なのかぁ?!

本日は整形外科と眼科の梯子受診の日

まずは整形外科
いつもどおり注射を1本とリハビリで無事終了

次は眼科まで電車移動
眼科はいつものまつ毛抜きと半年に一度の眼底検査
これが無事じゃなかったのねぇ
なんと左目に眼底出血発覚…

とりあえず止血材を処方され
2週間後に再検査ですとぉ

こうなると来月の血液検査も心配だわぁ
連休からこっちの生活習慣
ずぅ~~~~~~っとメチャクチャなんだもん
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



posted by ぴろろ at 15:22| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

見ちゃった…

見えなくて良いのに見えちゃう眼の中の虫
2006年5月から飛蚊症とお付き合いしてるんですが
また見えなくても良いものが見えるようになってしまった…

昨日の今頃
夕刊を読もうと…あら?!
視野の真ん中あたりが歪んでチカチカ
読みたい文字が見えない…
これが噂の「黄斑変性症」かしらん?
ヾ('□'*)ノオロオロ

しばらく経つとチカチカが移動?!
なんとなく左側へ弧を描くような感じにチカチカ
おぉこれは
はなうさぎさんのblogの記事にあった「閃輝暗点」ですなぁ
オツムの中の血管が悪戯してるようです
これも血糖値と関係があるのかしらねぇ
困ったことですわ


posted by ぴろろ at 17:15| 東京 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

リハビリ?!

さぼりさぼり通っている整形外科
今日は診察日でした
膝水抜きはなし~♪
でも…ヒアルロン酸注射がすごく痛かったわん

今日から電気治療の後にストレッチボードが追加されました
つま先の方が高くなった斜めの台の上に3分間立つ
それだけなんですけどねぇ
ふくらはぎの上の方がぴりぴり心地よい感じ
思わず「ストレッチボード欲しい」と思ってしまったわ

ストレッチボードを使った診療を受けるため
書類にサインが必要なんですって
後で診療明細を見たら
これってリハビリなんですってさぁ


posted by ぴろろ at 17:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

初通院

整形外科へ行ってきました
ほんとは昨日(5日)から行かなきゃいけなかったんだけど
σ(^^*)の都合優先~♪

初通院=初水抜き+初ヒアルロン酸注射
(T-T ))(( T-T)
でもちょっとは快方に向かっているようで
飲み薬が無くなり
湿布だけ処方されました
ウォーキングもOKが出たので徒歩で帰宅
普段なら30分程のところをゆっくり歩いて45分

我が家から整形外科間のバスが朝夕1往復ずつなんて
往きはヨイヨイ帰りが…
電車で遠回り帰宅してたんですが
徒歩帰宅だと時間はかかるけど
身体にもお財布にも嬉しいかも

今日は診察は無いけれどリハビリ
ほんの5分程電気を当てに行かなくっちゃ
出かけなくっちゃと思うだけで気忙しい…
o(T∇T≡T△T)oジタバタ
posted by ぴろろ at 17:51| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

うっわ

整形外科へ行ってきました
タクシーを呼んで
なんとか外へ出てゴージャス通院

パッツパツンに溜まった水(38cc)を抜いていただき
足首から腰背中を指圧のようなマッサージのような治療と
リハビリ室で電気を当てて少し楽になりました
お土産は沈痛消炎剤と胃腸の薬シップ
なんとおまけに杖まで付いてきた…
病院名がデカデカと書かれてます( ̄~ ̄;)
あぁ…
posted by ぴろろ at 07:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

イタイ

久しぶりの痛みに悶えてます

先週の事
椅子から立ち上がろうとして…中腰で固まりました
膝がくの字のまま伸びない曲がらない動けないもうやだ〜(悲しい顔)

その後疼くような痛みがありましたが
ゆっくり動かしてるうちに治まった
そして夜
床に入って足を伸ばすと…痛い
目覚めてしばらくは痛みがありましたが
ほんの朝のうちで治まりました
そんな繰り返しで少しずつ落ち着き
金曜日にはほとんど元通り~♪

しかし…土曜日にちょこっとつまずき痛み復活…
昨日は朝よりお昼
お昼より夜と悪化の一途

昨夜は横になっても起き上がっても痛いの
眠いけど眠れないし
食欲も無し

整形外科へ行こうと思ってはいますが
今家の中を伝い歩きしている状態ですもん
病院までたどり着けるんか?
8階の我が家から外へ出るには
7階まで階段を使ってからエレベーターですよ
外へ出られるかどうか…
乞うご期待あせあせ(飛び散る汗)
posted by ぴろろ at 07:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

そういえば…

アンヨもおメメも完治したわけじゃないのに
変化がないのでねぇ
「痛いのぉ。・゚@(´□`)@」は放置しておりました

先ずは
変化がないというか良くも悪くもならないアンヨ
通院もサボっております
ちょっとばかり元主治医の
コロコロ変わるご指導に疑問を抱き始めた昨年4月
いつもどおりに膝水抜いて
ヒアルロン酸と炎症を抑える注射
治療後しばらくは膝も軽くなって調子良いはずなのに
翌日から腫れるわ痛むわ…(T-T )
一気に元主治医への信頼が消えてしまったのだわぁ
月2~3回の通院の度の水抜きも一昔前の治療法らしいしねぇ( ..)ヾ

痛みと腫れは半月ほどで治まりましたが
そのまま通院停止です
あれから約1年半ですがたまに疼く程度
膝の調子は安定しています
今度また痛くなったら・・・
通える範囲の整形外科をチョイスして行けば良いかなぁ
その日の為に評判をチェックしときますわ

おメメの方は地道に通院してます
フィラメントーザはほとんど出なくなりましたが
ドライアイは治らない…のか?
おメメコシコシされたり
軟膏&眼帯は無くなりました
処方される眼薬からも軟膏が外されました~(σ゚∀゚)σ

ただ…
2週に一度の通院の度にまつ毛を抜かれます
上瞼中心あたりのまつ毛が
おメメをツンツンしてるとかexclamation&question
元々短いまつ毛だからかしら
まつ毛抜かれてるなんて
だぁれも気づいてくれません
ε=ε=Σ(‥ノ)ノ エェ!?


posted by ぴろろ at 07:13| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

ちゅかれたびぃ

目薬切れなので眼科へ行ってきました
バスに乗って20分ですんなり着いてしまうんですが
なぁんとなくグッタリ
バスも眼科も空いてたし
プラプラ遊んできたわけでもないんだけどなぁ

以前はバスから電車に乗り換えてとか
駅まで15分歩いて一駅で乗り換えまた一駅
なんて面倒だったけどホイホイ出かけ
さほど疲れも感じなかったのにねぇ

そうか
年をとるって…がく〜(落胆した顔)

おメメの調子は良いようです
このところのゴロゴロ感は逆まつ毛が原因だったみたい
プツプツ抜いていただいたらすっきり
次の眼科診療は目薬がなくなったらですって~♪
posted by ぴろろ at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

たはは・・・

金木犀の香る爽やかな季節
空気も乾燥してるのか?

眼科通院は1~2週間に1度のペースに
なんて調子の良かったオメメが乾いてゴロゴロします
なぁんとなく嫌ぁな予感を抱きつつ眼科へ
予感的中・・・・
オメメを擦られるほどじゃなかったけど
久しぶりの眼帯です
あぁあ・・・

これからカサカサ乾燥の季節
治るのかσ(・・*)のオメメ
posted by ぴろろ at 16:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

むぅ・・・

お出かけづいていたので
ちょっとお休みしていた眼科ですが
久しぶりに行ってみました

次の診療は3~4日後
が1月ぶりなので・・・怒られちゃうかしら
・・・(("o(゚∩゚*)ビクビク
なんてことは杞憂
怒られるどころか経過は良好
軟膏も眼帯も無し~♪
次の診療は1~2週間後ですって。。。

膝・・・
こちらはお休みではなく
通院&診療を止めて4ヶ月です
最後の治療から痛みだした膝の調子
1ヶ月ほど痛みが取れませんでしたが
その後は多少の腫れはあるものの
痛みはほとんど出ていません

しかし・・・
ここ数日の雨模様のせいか気圧のせいか
ちょっと疼きますよぉ
整形外科探さなくっちゃだわ


posted by ぴろろ at 10:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

┐( -"-)┌ ヤレヤレ

お馴染みの眼科通いの日です
優しげな女性の先生が代診でした
研修医さんがやりたがる
黄色い染料を点眼されたけど
軟膏&眼帯は無しでした♪~( ̄ε ̄;)

角膜炎の状態は修復季に入ったとか
未だ油断はできませんがちょっと嬉しい

雨にも降られなかったし良かったわぁ
posted by ぴろろ at 18:41| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

痛くないのになぁ

昨日は歯医者さんの日
外れた金冠はつけていただいたし
小さな虫歯の治療も終わったけれど
以前治療した時の白い詰め物
色が変わって美しくないから詰めなおしましょう
という事で未だ通ってます
あと2~3回かなぁ
まぁ今のところ暇だし
治療費も高くないし~♪

で今日は眼科
フィラメントーザ長いですね
未だたまにごろごろ鬱陶しい時があります

で今日の診療は代診
しかも診療時間になってもお医者様不在
11時半ごろようやくご出勤ですもん
けっこう待たされちゃったわ

でも代診だから
軟膏&眼帯はなしでした~(^^_)ルン♪

乗り継ぎの駅の外れに待機中の電車
「あずさ」かなぁ?

07_06_09_fuurinkazan.jpg

風林火山バージョンです
そういえばN○Kの今年の大河は風林火山
舞台は山梨ですね
posted by ぴろろ at 16:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

∠(゚△゚)~ぽえ~

眼科通院日
平日なのに代診でした
前回の代診は失礼な中年医者でしたが
今回は自信なさげな青年医者
しばらくカルテを眺めて
σ(・・*)のオメメを覗き込み

医 角膜に傷があります
σ(・・*) はぁ
  ・・・たしかにありますねぇ・・・

医 傷が見えやすいように染色します
σ(^^*) はい
  ・・・若い先生(インターンか?)は染めたがるのね・・・

医 傷を治す為の薬を追加しますから試してください
  他になにかありますか?
σ(^^*) 白内障の目薬とヒアルロンサンが無くなりそうですから

医 o( ̄^ ̄o)プイッ!
  そのヒアルロンサンを追加したんです!
σ(ーー*) ・・・

駄目ですねぇ
ヒアルロンサンが処方されてること
カルテに書いてあるんじゃ・・・
失礼の次はおバカさんでしたか
┐( -"-)┌ ヤレヤレ
posted by ぴろろ at 14:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 痛ぁいのぉ@(´□`)@ | 更新情報をチェックする