2017年08月22日

臭木亀虫

17_08_22.jpg

オギャ~とは鳴かないけれど
たぶん生まれたばかりのクサギカメムシの一齢幼虫と卵
小さくてきれいな赤い幼虫ですねぇ
それにしても卵の三角模様
何か意味があるんでしょうか?

今日は晴天とは言い難いけれど
久しぶりに青空がチラリ
蒸し暑い一日でした
梅雨の戻りは終了したんでしょうか?
残暑酷暑の日々が続くんでしょうかねぇ








posted by ぴろろ at 20:18| 東京 ☀| Comment(6) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家のムシについて聞いてください。
今年初めて朝顔に虫がつきました。
葉に2ミリ位の小さい銀色の卵がびっしりついて
虫になりました。調べたらホウズキカメムシのようです。
馬鹿な虫で全然逃げないので簡単に捕れるのですが
次々に現れるので 捕るのは簡単ですが嫌になってしまい全部抜いてしまいました。

今年の気候は虫にとって良かったのでしょうか。
Posted by mimo at 2017年08月25日 22:03
>mimoさん

今年の気候が虫さんにとって良かったのかどうか・・・
どうなんでしょうねぇ
カメムシは葉や実を齧るわけじゃないから
見た目大した害は無いようでも
吸汁された植物は弱ってしまいますよねぇ
ホオズキカメムシは朝顔や茄子もお好きらしいから
mimoさんのお庭はごちそうがいっぱい。。。

卵でも成虫でも見つけたら駆除しかないのかなぁ

Posted by ぴろろ at 2017年08月26日 09:20
カメムシは種類が沢山あるのですね。
ホウズキカメムシで当たりですか。
臭いはしません。

朝顔の次はミニトマトです。
虫が枝に10個位揃って付くのです。
何個か小さな実にポッカリと穴を開けられましたよ。
早めに気が付いたので今はゼロになりました(^^♪

見て下さって有難うございました。

Posted by mimo at 2017年08月26日 16:26
>mimoさん

>ホウズキカメムシで当たりですか。
銀色の卵だったのならホオズキカメムシではないようですね
           ↓
http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/blog-entry-367.html

>臭いはしません。
ホオズキカメムシの匂いは
青リンゴとキュウリを足したような爽やかでフルーティな香りだそうです

>朝顔の次はミニトマトです。
食性はホオズキカメムシのようですね

「カメムシ 卵」で画像検索すると正体がわかるかも。。。
Posted by ぴろろ at 2017年08月26日 20:06
見つけると潰すのが夢中で
写すことも出来ませんでした。

1匹もいなくなって
終わってみれば虫の形もよく分かりません。
「虫の卵」の写真を見ても詳しくよく分かりませんが
まん丸だったと思います。

お騒がせしてごめんなさいね。
Posted by mimo at 2017年08月27日 11:05
>mimoさん
何はともあれカメムシ撃退できて良かったですね。
Posted by ぴろろ at 2017年08月27日 11:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください