2016年02月21日

アーモンド

1998年春に蒔いた種から育てたアーモンド
2000年に初めて花を咲かせ2002年からは毎年花と実を楽しませてくれましたが
2014年~2015年の2年間で次々に枯れてしまいました

14_03_22_almond.jpg

もうこの花を見られないと思うと寂しくて
2015年春~種蒔き
冷蔵庫で冬眠中の6個をたたき起こしました

6個の種のうち芽を出したのは4個
しかし4本のアーモンドは梅雨から夏にかけて昇天

10月16日~駄目もとで再チャレンジ
たたき起こした種は5個

15_10_16.jpg

11月15日 芽かな。。。

15_11_15.jpg

11月24日 芽ですねぇ

15_11_24.jpg

12月9日 5個の種から芽を出したのは2本
左側の方は奇形なのか病気なのか一部の葉がカールしています

15_12_09.jpg

残り3個の種のうち2個はとろけてしまいましたが
もう1個はまだ生きているようです

12月20日 すくすく5㎝ほどに育っていますが
相変わらず左の方は・・・

15_12_20.jpg

12月29日 3個目の種が動き出しました

15_12_29.jpg

12月31日 なんだか種が浮いてる?!

15_12_31.jpg

2016年1月2日 浮いてます

16_01_02.jpg

1月3日 あら 立ってきた?!

16_01_03.jpg

1月4日 立ってます

16_01_04.jpg

1月6日 立った種から芽が出たぁ~♪

16_01_06.jpg

芽が種を背負ってるみたい~♪

1月6日 3本のアーモンド
うまく育つといいなぁ

16_01_06_b.jpg

1月21日 すくすく育っています

16_01_27.jpg 

2月21日 最後に芽を出したアーモンドも
先に芽を出したアーモンドを追い越す勢いですくすく
3本とも20cmほどに育っています

16_02_21.jpg

この先も順調に育ってくれたら嬉しいなぁ
枯れずに育っても
花や実を楽しませてくれるのは数年先ですねぇ
頑張れぇ~アーモンド
σ(・・*)も頑張る!!



【関連する記事】
posted by ぴろろ at 19:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家のアーモンドは今年も開花しました。
お陰様で春が来ました(^^♪
ぴろろさんの苗も早く大きくなりますように。
Posted by はなうさぎ at 2016年02月29日 09:40
はなうさぎさんの写真日記拝見いたしました。
今年も元気に花を咲かせ始めたご様子に
羨ましくもあり嬉しくもあり。。。

数年後にこの子たちの花が見られるかもしれない
と思うとワクワクします。
Posted by ぴろろ at 2016年02月29日 10:29
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434098659
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック