2017年08月19日

桜にさくら猫

17_08_19_a.jpg

昨日のさくら猫さんがまた樹の上でお昼寝
どこにいるかわかりますかぁ?
今日の寝床はまた随分と高いところだこと

17_08_19_b.jpg

ちょっかいだせない高いところだからかしら
今日は睨まれることもなく~というより
目も開けてくれませんでした









posted by ぴろろ at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

睨まれた・・・

17_08_17_neko_1.jpg

桜の樹の張りだした枝の上でうつらうつら
雨で湿った土や草が嫌なのかしらねぇ

(¬o¬)----☆ 
17_08_17_neko_2.jpg
お昼寝の邪魔をしちゃったようで・・・
睨んでますねぇ

昨日はちょっと雨はお休みだったようですが
雨続きの夏らしくないお天気
戻り梅雨なんだってさぁ
気温はさほど高くはないけれど
まとわりつくような湿気が嫌ですねぇ
来週辺りにまた夏が戻ってくるらしいけれど
暑さはほどほどにと願います







posted by ぴろろ at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

紫小灰蝶

17_08_16_Japanese_Oakblue_c.jpg

ムラサキシジミ
へぇ~漢字だと紫小灰蝶なんだぁ
紫蜆じゃないのねぇ(^^;
これって日本語なのかしらん?

昨日の夕方
束の間雨が上がったのでちょっとお散歩
ムラサキシジミさんもフワフワと出てきました

17_08_16_Japanese_Oakblue_a.jpg

なかなか翅を広げてくれなくてねぇ
開くかなぁとカメラを構えると・・・

17_08_16_Japanese_Oakblue_b.jpg

ちょこっと開いては閉じ開いては閉じ
チラッチラッと見せ惜しみ?!
しばらく待ったんだけど霧雨が降り始めたのでね
あえなく撤退・・・
きれいに開いた翅を見たかったなぁ




posted by ぴろろ at 10:00| 東京 🌁| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

花縮紗

17_08_13_ginger_lily.jpg

和名 花縮紗(ハナシュクシャ)

この花も逗子のお寺の境内で咲いていました
ジンジャーリリーとかジンジャーとか呼ばれる花ですね
この花も高砂百合に負けず劣らずの背丈に
茗荷のように横へツンツン葉が伸びて大柄な感じ

そういえば
実家の庭には白いジンジャーが咲いてたはずですが・・・
目に留まらなかったから・・・
もう消えてしまったのかしらねぇ(^^;







posted by ぴろろ at 11:00| 東京 ☔| Comment(2) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

高砂百合

17_08_13_formosa_lily.jpg

タカサゴユリ
逗子のお寺の境内で咲いていました
8月に花をつけているから鉄砲百合ではないと思います

150cm超えの背高のっぽ
うつむき加減に咲く長い花
花びらの外側の紫の筋

高砂百合の特徴が揃っていますねぇ
この背丈ですから
鉄砲百合と高砂百合の交雑種~新鉄砲百合の可能性は低いかなぁ

正体はともかくきれいに咲いていました~💕






posted by ぴろろ at 17:05| 東京 ☔| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

お出かけ

17_08_2.jpg

息子一家と菩提寺&実家巡り
先ずは逗子の実家の菩提寺
お参りの後
境内でちょっと遊んでから実家へ

17_08_13_tomato.jpg

ミニトマト狩り(^^;

17_08_13_grapes.jpg

葡萄はいまいち・・・
黒く熟した実だけつまみました

午後は茅ヶ崎の菩提寺へ行ったのですが
お盆の法要の時間帯だったので駐車場満杯
隣の里山公園の駐車場に車を止めてお墓参り

17_08_13_6.jpg

お参りの後
公園を通り抜けて駐車場へ

17_08_13_5.jpg

あっという間に通り抜けちゃったので
おチビさんはご機嫌斜め
そうよねぇ~公園だもん
通り抜けるより遊びたいよねぇ

駐車場の端っこでちょこっと遊んで
公園の事は忘れたのかなぁ
とにかくおチビさんの不満は解消されました~♪






posted by ぴろろ at 13:08| 東京 🌁| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

17_08_13_1.jpg

昨日 
実家の菩提寺にお参りに行った時のことなんだけど
井戸の跡かしら?
一家総出で覗き込んでいます
なにかななにかなぁ?

17_08_13_Caterpillar_larva.jpg

土の中から這い出して間もないのか
泥だらけの蝉の幼虫が壁を登れずモタモタしていたらしい
あんな状態でうまく脱皮できたかしらねぇ

次はカラスに捕まっちゃった油蝉

17_08_13_drow.jpg

一度は逃げ出したけれどすぐにまた捕まっちゃって
飲み込まれちゃいました
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン







posted by ぴろろ at 12:30| 東京 🌁| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

盆踊り

17_08_12.jpg

今日の午後から明日の夜まで団地の盆踊り
隣の棟との間の広場が会場ですから
なんちゃら音頭や太鼓の音がにぎやかすぎです
毎度のことですが
子供が叩く調子はずれの太鼓にはマイッタなぁ(*_ _)

今日は午後からの半日だったけど
明日は朝から夜まで・・・たっぷりにぎやかなんでしょうねぇ(;´Д`)






posted by ぴろろ at 19:38| 東京 ☁| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

手乗り蝉?!

17_08_11_b.jpg

今日は
我が家のベランダにやたら蝉がやってくる日でした
うるさい油蝉は
飛んでいった~やれやれ。。。
なんてと思ってると
また来て鳴いているし
あまり来てくれないミンミンゼミもお立ち寄り

17_08_11_a.jpg

で冒頭の画像の油蝉
いつまでもうるさい油蝉は
お腹をツンツンするとジッと鳴いて飛んでいくのですが
こ奴はすぐ戻ってきました
ツンツン~ジッを2回繰り返し
3回目には飛んでいくどころか
σ(^^*)の指にしがみついたぁ!!

せっかくだから記念写真(σ゚∀゚)σ
ネットから突き出した指をフリフリしたけれど飛んでってくれない油蝉さん
σ(^^*)になついたのぉ?!
いつまでもお相手してられないから指を引っ込めましたが
油蝉さんはそのまましばらくネットにしがみついてましたよ






posted by ぴろろ at 17:22| 東京 ☁| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

車飛蝗擬

17_08_09_kurumabatta_modoki_b.jpg

クルマバッタモドキ
草むらからパタパタと飛び出して足元に着地
正面からのニラメッコ画像をと思ったんだけど
目が合わなかったわぁ
残念・・・
posted by ぴろろ at 11:00| 東京 ☀| Comment(6) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

小三條

17_08_08_komisuji.jpg

コミスジ
下から見上げたら・・・目が合った(='m')くすくすっ♪

台風5号の大雨と強風
あちらこちらで大きな災いをもたらしたようですね
お見舞い申し上げます

この辺りでは昨日の夕方から暴れていましたが
大きな被害はなかったようです
朝のうちは泥水色でちょっと暴れていた多摩川
まだ泥水色だし
水かさもいつもよりは多いけれど
流れはおとなしくなりましたよ

土手を散歩する方々もちらほらいつも通り
蝉の大合唱もいつも通りのうるささです( ̄_ ̄ i)






posted by ぴろろ at 15:31| 東京 ☀| Comment(2) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

七夕まつり

17_08_04_tanabata_8.jpg

七夕まつりは3日から始まってたんですけどねぇ
いまいちのお天気だからお出かけ気分じゃ無かったけれど
お神輿とお神楽を見物できるのは昨日(8/4)しかないのでねぇ
3時を回った頃~間に合わないかなぁ
なんて思いつつようやくその気になりました

夫が毎年楽しみにしていたミニ半纏
17_08_04_hanten.jpg

七夕まつり期間中(8/3~6)だけの販売です
先ずはこれを買い込んで~♪

たっけー☆☆
17_08_04_tanabata_2.jpg

お神輿
17_08_04_tanabata_4.jpg

横田基地みこし愛好会のお神輿
17_08_04_tanabata_5.jpg

お神楽
17_08_04_tanabata_7.jpg

17_08_04_tanabata_6.jpg

今年も子供たちが頑張ってます






posted by ぴろろ at 13:54| 東京 🌁| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

大蟷螂

17_08_04_oukamakiri.jpg

オオカマキリ~だと思うけど
翅がないからまだ幼虫なのかなぁ
レンズを向けると逃げ回るのでしばらく追いかけてたら
振り返ってにらまれました(;'∀')
「あっち行ってよ!!」
って言いたいのかしらねぇ

朝一にやってきたミンミンゼミさん

17_08_04.jpg

翅はボロボロでしたが鳴き声は大きく良く響く
ボリューム落とせないんでしょうかねぇ

当地では
昨日から七夕まつりが始まりました
今年はまだ見に行ってないわぁ
夫が集めていたミニ半てんを買ってこようと思ってますけどねぇ
お散歩ついでに行ってきましょう
なんて思って家を出るんだけどアンヨは違う方に向いちゃってます





posted by ぴろろ at 15:16| 東京 ☁| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

来た来た~♪

17_08_03.jpg

今年も油蝉がやってきました
防鳥ネットにつかまって鳴いております
うるさいわぁ

昨日の事
このところよく聞こえる消防車と救急車のサイレン
ほとんどは通り過ぎるだけで
団地内に入ってくることは少ないんですけどね
昨日は団地内
この棟の独り暮らしのご老人が搬送されて行きました

17_08_02.jpg

看護師さん(ヘルパーさんかも)の訪問予定の日だったことと
その為に玄関の鍵が施錠されてなかったことは不幸中の幸い

こういうことって他人事じゃないですよねぇ
体調を崩したときに
どなたかに助けを求めたり
119番に通報できるとは限らない・・・
明日は我が身にならないようにと思います






posted by ぴろろ at 12:37| 東京 ☁| Comment(2) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする