2017年07月31日

施食会

17_07_31.jpg

菩提寺の盂蘭盆大施食会に行ってきました
助六寿司のお弁当とお茶と団扇は例年どおり
記念品というのかしら?
今年はお扇子をいただきました

本日の法話の冒頭で施食会と施餓鬼についてのお話もありました
施食会も施餓鬼も同様の法要行事だそうです
施食会についてのお話はほぼこんな感じでした
なんとなく解ったような気になってますが
いつまで覚えていられるのかなぁ(;'∀')
昨年も聞いたお話だ!!
ってことにお話の途中まで気づかなかったσ(゚∀゚*)

法要はいつも思うのですが
近隣のお寺さんからいらした大勢のお坊さんの供養のお経がすてきでした
 ・・・こういう言い方っていけないのかも知れませんが・・・
出かけるまでは
今年はパスすればよかったかなぁ
なんてうじうじと思うのですが
今年も来られてよかったぁ~思いました

でも片道3時間弱なんて中途半端に遠いし暑い時期だし
あと何回参加できるんでしょうねぇ





posted by ぴろろ at 20:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

抜け殻

17_07_30.jpg

昨日の事
公園の木々を見上げると蝉の抜け殻だらけでしたよぉ
けっこう高い枝や葉にも抜け殻
地中から這い出すだけでも大変なのに
蝉の幼虫ってすごいんですねぇ
こんな光景を見ると
うるさいはずだわと思います
今日は雨のせいか
聞こえてくるのは小鳥の囀りとお祭りの太鼓の音~♪
雨がやんだらまたうるさいんでしょうね~蝉の声

さて明日は菩提寺の盂蘭盆大施食会です
法要は11時からですが
その前の10時からの法話も拝聴したいなぁ
となると・・・7時出発なので
通勤時間と重なるんですよねぇ
ってことは電車混んでるんでしょうねぇ
ちょっと気が重いわぁ(´ヘ`;)ハァ






posted by ぴろろ at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

蝋梅

17_07_29_roubai.jpg

蝋梅の実
まだ早いかなぁと思いつつ見に行ったら
実はカラカラに干からびてました
耳元で振るとカタカタと音を立て「蒔いて蒔いて」と言ってるような~♪

もともと大きな樹にはならないようですが
鉢植えでは花つきが少なかったりするようです
でもねぇ
せっかく種を手に入れたんだから蒔いてみました
発芽は来春らしい((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
その後の事は芽が出てから考えましょう





posted by ぴろろ at 12:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

にらめっこ

17_07_27.jpg

ほんのり赤くなり始めの若い深山茜
にらんでますよねぇ

このところ鬱陶しいお天気続きが続いています
昨日は気温はそう上がらなかったけれど
雨が降ったりやんだりでジメジメ
今日も傘を手放せない天候らしいです

当地に越してきた頃
夏の初めに聞こえていたカッコウの鳴き声が
いつの間にか聞こえなくなりました
もうこの辺りには来ないのかしら?
なんだか寂しいなぁ






posted by ぴろろ at 11:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

黄立羽

17_07_24.jpg

キタテハ
今夏はヒョウ柄とよく出会うわぁ
後翅の黒い水玉の中の水色の点が好き♡

昨日はお昼前から雨が降ったりの傘を手放せないお天気でした
雨は短い時間でやんだけどまたすぐパラパラと降りだし
その度に窓を開けたり閉めたり~夕方までヾ('□'*)ノバタバタ

今日も朝からどんより曇り空ですが
今のところはまだ雨は降っていません
でも凄く蒸し暑いわぁ
晴れても曇っても暑い夏・・・ですね

17_07_24_b.jpg

やもり君のお食事の痕跡
踊り場や階段
ベランダにも白い鳥糞に似た「来たよ」の印が落ちてます
元気でなによりですなぁ






posted by ぴろろ at 11:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

雨音

tsuredure.jpg

ねこあつめはコンプリートしちゃったので
虫あつめ~つれづれ始めました

餌を置いて虫がやってくるのを待つだけなんですけどね
ずぅ~っと降り続く雨の音も
ゆったりしたピアノのBGMも心地良いです

夜になると景色が暗くなります

17_07_21_tsuredure_1.jpg

昼間もあまり明るくないけどね

やってくるのは虫だけかと思ってたら
蛙と狼もやってきました

17_07_21_tsuredure_3.jpg

17_07_21_tsuredure_5.jpg

今のところ
モンシロチョウやキチョウ

17_07_21_tsuredure_2.jpg

17_07_21_tsuredure_4.jpg

アカトンボ カマキリ コガネムシ バッタ テントウムシ
アメンボも来てましたが・・・
私には地面のひび割れに見えました
SO-02Jのモニターが小さい(4.6インチ)せいですよねぇ(^^;






posted by ぴろろ at 15:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

鬼百合

17_07_19_oni_yuri.jpg

オニユリ
くるっと反り返る暗紫色の斑点が飛ぶオレンジ色の花びらに長い蕊
なんだか火星人みたいです

昨日の豪雨はすごかった
そのおかげで昨夜は涼しかったけど
今日は雨も降らなかったし涼しくもない・・・
束の間の涼しさにきがゆるんだのかしらねぇ
この暑さにちょっと疲れたような気がします
はぁ
こんな調子でこの夏を乗り切れるのかσ(ーー*)








posted by ぴろろ at 21:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

油蝉

DSC02106.jpg

1週間前はまだちらほらだった蝉の声
週末辺りから賑やかです
夕方から茶の間にいても聞こえてくる(-″-;)
たぶん踊り場辺りに居るんだろうなぁ
そのうち飛んでくでしょう
なんて思ってほっといたけど
間もなく23時って頃になってもまだうるさいんです
寝る前に追っ払わなくっちゃかなぁと出てみたら
踊り場の天井に張り付いてました
追っ払おうと箒を振り回したけれどなかなか出っててくれない・・・
明るい所がお好きなようでちょっと手古摺り
汗がたらぁ~り(^^;







posted by ぴろろ at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

暑いのに

17_07_16.jpg

子供は元気に外遊び(*`▽´*)

いつものスーパーで
お昼前までトマトやレタスがタイムセールだったので
行かなきゃ損とお出かけ
団地内の公園を通りかかったら
孫たちが砂遊びしてました
お散歩の途中で引っかかっちゃったらしい

ここはうちの棟の斜め前にあり
我が家のベランダからも見える公園です
ベランダのサッシを開けてあれば
公園ではしゃぐ子供たちの声も聞こえてきます
そういえば今日も聞こえてきていたような(゚゚;)
まぁこの暑いのに元気だこと
とは思ったけれど
まさか我が孫たちだったとは(;'∀')





posted by ぴろろ at 13:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

屁糞葛

17_07_13.jpg

ヘクソカズラ
可愛い花だけれどこの名前と名前通りの匂いがねぇ(;'∀')
この花を見つけると有川浩さんの「植物図鑑」に出てくる
「躾のできた良い子」落ちてこないかなぁ
なんて思います~拾わないけどね(='m')

今日から(新の)お盆
掃除とお迎えに茅ヶ崎まで行ってきました
落ち葉を拾い
合歓の木や鶏頭などの草木の芽を抜いて
重たい水皿や花立を下し
いつもより念入りにお掃除

今日は曇り空でしたがもう嫌になる蒸し暑さでした
バスと電車の移動中は冷房が効いているけれど
バス停と菩提寺との徒歩区間
10分ほどの道のりですが坂道なのでねぇ
行きも帰りも暑くて暑くてクッタクタ
移動とお掃除で大汗かいたから痩せたかなぁ(^u^;)
にしても31日にはお施餓鬼もあります
今からもうめげてますわ・・・(´ヘ`;)ハァ

夏のお参りが
去年よりきつく感じるのは歳のせいでしょうかねぇ(-″-;)






posted by ぴろろ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

緋衣草

17_07_11.jpg

真っ赤なサルビアの花壇
夏ですねぇ

市から年に一度の特定健診のご案内をいただいたので
団地のクリニックに行ってきました
検査の結果は2週間後ですね

自身の検診に合わせて(?)PCのお掃除
ファイルをあっちへこっちへ整理整頓
重複していたファイルや
要らなくなったファイルを捨ててすっきり
外付けHDDにバックアップも完了
これで当分はPCのお守りはしなくていいかなぁ










posted by ぴろろ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

小三條

17_07_09_komisuji.jpg

コミスジ
翅を開いて止まることが多いけど蛾じゃありませんよ
ひらひら羽ばたいたり
スイッと滑空するような飛び方も面白くて好き♡

17_07_09_komisuji_b.jpg

翅裏もきれいなのになかなか見せてくれません

もうすぐお盆なので
お仏壇のお掃除をしました
仏具を出して空っぽになったお仏壇を下ろし
艶出しクリーナーで半年分の煤を落とし
おりんなどの仏具も磨き上げました
あとは盆棚を飾り
菩提寺へお舅さんと夫を迎えに行って
お墓掃除して
あと何するんだっけ?






posted by ぴろろ at 15:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

深山茜

17_07_08_miyama_akane.jpg

ミヤマアカネ
赤く色づき始めてますねぇ
白かった縁紋もピンクになりました
きれいな蜻蛉です~💕

今日は近所の保育園の夏祭り

17_07_08.jpg

4時から6時頃まで
ちょっとだけにぎやかでした
今年の夏の一コマが終了
さて次は~お盆ですね
お盆の入り
13日には雨降りませんように
晴天にもなりませんように
電車やバスでの移動中は暑くても良いけどね
バス停からお寺までの往復と
お参りの間だけ涼しくしてください(^人^)
31日のお施餓鬼の日も('-'*)ヨロシク♪






posted by ぴろろ at 18:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

鋸亀虫

17_07_06_nokogiri_kamemushi.jpg

ノコギリカメムシ
草むらで見つけた初めましての虫さん
カメムシの仲間だろうと検討をつけてググってみたら
やっぱりカメムシだぁ(;'∀')
チョッカイださなくて良かったわぁ

夏ですねぇ
今日も暑いです
夏はまだまだ始まったばかりですが
もう暑さに負けてます
冷たいものが美味しくて
ついつい冷たいものばかり食べたり飲んだりしています
こんなんじゃ秋まで頑張れませんよね

頑張れないといえばハートカズラの種

蒔いてから1月以上たちましたがうんともすんとも・・・
ほんのちょっとだけハートの芽を期待していたので
・・・悲しい💧







posted by ぴろろ at 15:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

悪茄子

17_07_06.jpg

ワルナスビ
この花は嫌いじゃないけれど
黄色いプチトマトみたいな実も可愛いけれど
花も実も葉っぱも茎も有毒ですってさぁ
そのうえすごい生命力
横にも縦にも地下茎を伸ばしてどんどん増える
刈りとったり引き抜いたりしても
地下に残った千切れた根からも芽を出すとか(◎_◎;)

可愛いから育ててみよう
なんて思ったことがありました
ハゼランやナガミヒナゲシでも懲りてますが
ワルナスビをベランダに持ち込んでたら
大変なことになってたんでしょうねぇ(;'∀')







posted by ぴろろ at 17:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

山菜?

17_07_04_yabukanzou_nokanzou.jpg

薮萱草&野萱草
色合いはちょっと違いますが
どちらの花もオレンジ色~夏の色。。。
春の若芽はお浸しになるらしいですよ
蕾も蒸して干して金針菜という漢方薬になるらしい
茹でた蕾のお味はグリーンアスパラガスに似てるらしい
ネットで拾った噂ですけどね(;'∀')

夕方涼しくなったのでちょっと一回りと思ったら
ざぁ~っと来ました
すぐにやんじゃったし
雨脚も昨日ほどではなかったけれど
今日のお散歩は
雨のせいにしてお休みじゃあ
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ





posted by ぴろろ at 17:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

羽黒蜻蛉

17_07_04_hagurotonbo.jpg

今年も現れました~ハグロトンボ
お腹がメタリックグリーンだから男の子ですねぇ
ひらひらと蝶のように飛ぶ姿は儚げで私は好き♡

このところ蒸し暑い日が続いています
昨日は夜気も生暖かだったから朝までエアコン稼働
今夜も暑いのかしらねぇ






posted by ぴろろ at 17:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

これも悪い子ちゃん

17_07_03_kamikiri.jpg

ゴマダラカミキリ
長い触角とピカピカの黒に白いドット
嫌いじゃないけれど・・・
クビアカさん同様
ゴマダラさんも悪い子なんですよねぇ

昨日の夕方
大きな補虫網を持って桜を見上げている方を数名見かけましたが
獲物は何だったんでしょうねぇ
カブトムシやクワガタ?
カミキリムシだったりするのかなぁ?
川⌒_⌒川おほほほほ






posted by ぴろろ at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

あちち…

17_07_03_miyama_akane.jpg

ミヤマアカネかな?
まだ黄色っぽい褐色ですねぇ
早く赤くならないかなぁ

今日はムンムン蒸し暑かったです
そろそろエアコンが活躍する季節なんですねぇ
そして市民プールはもうすぐプール開き
今日お散歩途中で通りかかった時
ピーッとホイッスルの音が聞こえてきました
「・・・じゃなくて・・・聞いてくれないよ・・・」
良く分かんなかったけれど
監視員さんたちの講習会かなぁ?








posted by ぴろろ at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

半分終了

17_07_01.jpg

優しいピンクの柏葉紫陽花
見上げるほどの樹に大きな花房がワッサワッサ
なんだか圧倒されそうです
色合いは可愛いけど…可愛くなぁい(^^;

さて今年もあと半分
良いこと楽しいことがあったら良いなぁ
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク




posted by ぴろろ at 11:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする