2017年05月30日

咲いてます~増えてます

17_5_30_b.jpg

八重咲ドクダミです
上から見ても横から見てもすてき~💓

初めの2輪から日々ぽつぽつと新しい花が咲いてます
最初に咲いた2輪もまだきれいだし
膨らんだ新芽からまぁるい蕾がころん
日々ぽつぽつ増えてます

17_5_30_a.jpg
咲き始めの日には花と蕾合わせて10輪でしたが
今朝数えてみたら20輪に増えていましたよ
まだ増えるのかもしれませんねぇ
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク






posted by ぴろろ at 18:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | 更新情報をチェックする

邪魔

17_5_30_1.jpg

自転車の整備だか解体だかわかりませんが
通路でお道具広げての作業
買い物帰りに通った時もこんな感じでした
公園で一服していたお爺さんが
「そんなとこに広げっちゃあ邪魔だんべ・・・」
にお返事は
「いいんだ 避けて通るべよ」
あらら・・・たしかにσ(ーー*)も避けて通りました
この方も避けてます
17_5_30_2.jpg

でもさぁ何も通路を占拠しなくても
通路の右側は空き地と公園だし
自転車置き場の前の道は
自転車置き場の手前に車止めがあるから
車は入って来ないし広いし
17_5_30_3.jpg
通路と自転車置き場を行ったり来たりするのなら
自転車置き場の前の方が効率が良いと思うんですけどねぇ💦








posted by ぴろろ at 17:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

骨端線損傷

17_5_28_Take's.jpg

武's~兄弟そろって骨端線損傷を患いました
先ずは武太郎
10日ほど前にサッカーボールを蹴り損ね
右足母趾骨端線損傷
全治10日~2週間

そして武次郎
武太郎の傷も癒えぬというのに
遊んでいて転び
右ひじ骨端線損傷
全治2週間~4週間

武太郎は足の親指
武次郎は右ひじの上から手首まで
アキュスコープで固定されております

固定されているので痛みはないそうで二人ともケロッとしてますが
学校への送り迎えに武母は大忙しらしい
朝は二人同じ時間に登校しますが
帰りは2年生と4年生では下校時間がずれているとか
武太郎の下校を待つには長すぎるし
一度帰宅して再び武太郎を迎えに・・・
そりゃ忙しいわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あとちょっとで武太郎の送迎はいらなくなるけれど
武次郎の送迎がまだ続くので
やっぱり忙しいらしい
(='m')くすくすっ♪






posted by ぴろろ at 19:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

栴檀

17_5_27_sendan.jpg

甘い香りの可愛らしい花♡
栴檀は双葉より芳し~の栴檀は白檀の事だそうで
この栴檀は漢方やお数珠に使われる方らしいですよ

栴檀の花はアゲハさんたちのお好みの花のようで
ナミアゲハやキアゲハは見かけなかったけれど
上の方でアオスジアゲハや
黒いアゲハが数頭ひらひらしてました
ぜひ一枚!!
と思ってバシャバシャ撮ったんですけどねぇ
コンデジだからという・・・より腕のない私
じぇ~んぶピンボケでしたとさぁ
。・゚@(´□`)@゚・。うわ~ん








posted by ぴろろ at 17:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

赤い花

17_5_25.jpg

ラッキークローバーことオキザリスデッペイアイアンクロス
薄い花びらが儚げで可愛いです

夏のような暑さはお休み
昨日今日は空気がひんやりしています
そのせいかなぁ
冷えちゃったのかなぁ
腰痛・・・というより腰回りの筋肉痛
腹筋や背筋 
体幹なんぞが弱ってるんでしょうか💦
昨夜は眠りが浅かったからかしら
今日はお昼過ぎから眠くて眠くてぼーっとしてます
仏さんのお花が元気ないんだけど
雨だし・・・
買いに行くのは明日にしよう
なんてね
今日一日はグダグダ過ごしてまぁす(σ゚∀゚)σ










posted by ぴろろ at 15:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

紅花栃の木

17_5_25_benibana_tochinoki_b.jpg

街路樹に火を灯したような花が咲いていました
17_5_25_benibana_tochinoki.jpg

夫がいた頃は車でよく通った道ですが
免許もないし自転車も操れないσ(・・*)
この辺りは縁のない道だったんですよ
でも先日 
薔薇見たさに秋留台公園まで頑張れたから
その先も行けちゃうかもと頑張ってみました(σ゚∀゚)σ







posted by ぴろろ at 14:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

八重咲ドクダミ

17_5_24_a.jpg

昨年は葉っぱばっかだった八重咲ドクダミがようやく咲きました

5月初めころから気になっていた蕾らしきものが
プックり太って蕾らしくなりました
2017/5/13
17_5_13.jpg

なかなか咲いてくれない蕾
ようやく咲く気になったのかしら?
花びらがほどけ始めました
2017/5/22
17_5_22.jpg

花びらがほどけ始めてからもゆっくりゆっくり
なかなか咲きませんでしたが今朝ようやく開花~♪
2017/5/24
17_5_24_b.jpg

もう一輪咲いているのですが・・・
17_5_24_c.jpg
花になりたくなかったのかしらん

昨年と今年の違いってなんだったんでしょうねぇ
株が十分育ったからなのか
毎日ざぶざぶ水遣りしたのが良かったのか
咲かなきゃ引っこ抜くよ!!
なんて脅しが効いたのかなぁ(='m')くすくすっ♪







posted by ぴろろ at 13:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

キショウブ

17_5_23_shiro_syoubu.jpg

公園のせせらぎの畔で白花が一輪咲いていました
蕾も付いています
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク

公園のせせらぎのそこここに咲くキショウブ
17_5_23_kisyoubu.jpg
植えられたものなのか野性なのか
とにかく丈夫で繁殖力も旺盛
年々株が大きくなって黄色い花がにぎやかに咲いています
なのに…白花の株はこれだけなのかなぁ
白花もいっぱい増えてくれたら良いのにねぇ




posted by ぴろろ at 10:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ふわふわ

17_5_22_b.jpg

ハートカズラの鞘がはじけました💓

今朝ベランダに出たら鞘がはじけて
種がぶら下がった綿毛が今にも飛んでいきそうな・・・
(-″-;)うーん
見た感じもういくつか飛んでいっちゃったのかもね💦
17_5_22_a.jpg

昨年末ハートカズラのVサインを見つけてから約半年・・・
待つだけ待ってスカだったら・・・なんて思ったりしましたよぉ
しかしこの種・・・薄っぺらでなんだか頼りない
こんなんで芽を出せるんでしょうかねぇ







posted by ぴろろ at 20:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | 更新情報をチェックする

すっきり青空

17_5_21.jpg

秋留台公園のバラがきれいよぉ
と聞いたので
昨日は久しぶりにテクテク頑張ってみました

ずん!
17_5_21_a.jpg
ずんずん!!
17_5_21_b.jpg
ずずずぅ~ん♪
17_5_21_c.jpg

ブルームーン~好きな色
DSC01558.jpg
ダニエルギラン~優しい色
DSC01560.jpg
プリンセスドゥモナコ
DSC01556.jpg
色合いはともかく夫の君が好きなタイプ
絞りや縁取りのあるものが好きでした







posted by ぴろろ at 10:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

蜻蛉

17_5_20_asahina_tonbo-COLLAGE.jpg

カワトンボです
ニホンカワトンボだと思いますが・・・
アサヒナカワトンボかもしれませんね
若い子はメタリックグリーンでキラキラきれい♡
成熟しちゃうと粉が吹いてキラキラしなくなっちゃうのはちょっと残念

そろそろハグロトンボも現れる頃
良い子悪い子~いろんな虫がワラワラでてきますねぇ
どんな虫さんたちと出会えるのか
楽しみでございます
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク





posted by ぴろろ at 10:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お外様お客様 | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

アブサン

17_5_19_shima_hana_abu.jpg

公園の遊歩道に沿って咲く真っ白なピラカンサの花と
お仕事に励むシマハナアブさん
ここには赤・オレンジ・黄色の実をつけるピラカンサが植えられていますが
この花は何色の実をつける樹だったかなぁ








posted by ぴろろ at 13:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お外様お客様 | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

もうちょっとかな

17_5_17_Locust_tree.jpg

ハリエンジュ~別名ニセアカシア
この辺りの河原や公園にはこの樹がわんさか生えてます
(-″-;)うーん
近年ますます増えてるような気もします
花盛りの頃は窓を開けておくと家中この花の香り・・・
芳香剤も負けそうな強すぎる香りに酔いそうですなぁ

そろそろ散り始めたから
この花の時期もあと少しε-(´∀`*)ホッ





posted by ぴろろ at 18:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

(¬o¬)----☆ 

17_5_12.jpg

今更ですが12日に見た物(;'∀')
先ずは菩提寺の隣の里山公園の鯉のぼりです
あちらこちらで見られる光景ですね

17_5_12_Oxalis_brasiliensis.jpg

お寺の駐車場の花壇の濃いピンクのオキザリス
ブラジエンシスという種類らしい

17_5_12_hakone_utsugi.jpg

ハコネウツギでしょうか
斜面を這うようにいっぱい花をつけていました

17_5_12_ouniwazekisyou.jpg

木陰に水色の☆を散らしたように咲いていたオオニワゼキショウ
種がついていたらいただこうと探してみたけれど
みつからなかったわぁ







posted by ぴろろ at 16:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

大凧上げ

17_05_05.jpg

子供の日のイベントです
昨日は凄い風が吹き荒れてましたが
今日の風は凧上げには向かないようなおとなしさ

17_05_05_1.jpg

17_05_05_2.jpg

それでも時折吹く風に幟がはためいてました

うまく上がっても上がらなくても大凧上げは何度も挑戦
17_05_05_12.jpg

17_05_05_10.jpg

17_05_05_6.jpg

17_05_05_3.jpg

17_05_05_4.jpg


17_05_05_8.jpg

たっけ~☆

17_05_05_9.jpg

ピカチュウだぁ

17_05_05_5.jpg

不動明王はなぜ彩色されてないんでしょうね

あら?!

17_05_05_13.jpg

もう撤収ですかぁ?
まだ上がったとこ見てなぁい
糸が切れたとか骨組み(?)がゆがんだとかかなぁ

ちょっとした事故?もありました

17_05_05_a.jpg

土手の上から写真を撮っていた真ん中あたりの↑↓リュック背負った方
いつの間にか土手から降りて大凧に接近

17_05_05_b.jpg

17_05_05_11.jpg

ふわりと舞い上がった助六さんは
うまく風に乗れずに斜め前へ滑空して
左端に映ってるあの方をなぎ倒して止まりました

17_05_05_c.jpg

しばらく座り込んでいたけれど大きなお怪我はなかったようです

私もちょっと怖い思い・・・
土手の反対側の水路付近で見ていたら
ずんずんこっちへ落ちてきたぁ

17_05_05_10_2.jpg

走れないσ(^^*)ですが
それなりにスタコラサッサと逃げましたよ
σ(ーー*)がいた場所のほんの2mくらいの所にドスンと落ちました
あぁびっくりしたわぁ(;'∀')




posted by ぴろろ at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

にぎやかぁ♪

17_05_03_a.jpg

何やら公園がにぎやかです
人やら車やらテントやらがいっぱいです
ミュージックロストだとさぁ

お散歩ついでにチラッと見物

17_05_03_b.jpg

舞台上のバンドは・・・玄人さん?素人さん?
屋台から美味しそうなにおいがしてました

夜 聞き覚えのある歌が聞こえてきました

17_05_03_c.jpg

カーテンを開けてみたら
遠くの山の上に花火がどどぉ~ん

17_05_03_d.jpg

17_05_03_e.jpg

17_05_03_f.jpg

きれい♡












posted by ぴろろ at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする