2016年09月30日

白大鷹

16_09_30_mizuho_3.jpg

ちょっと気紛れ~みずほエコパークへ行きました
夫と行った時はいつも車だったので遠いと思っていましたが
徒歩1時間20分弱の近さ(?)でした
箱根ヶ崎から八高線で帰ってきましたが往復徒歩でも大丈夫
ちょっと頑張りたい時のお散歩コースかなぁ

新しいお散歩コースも開拓できたしエコパークに行ってみてよかったわ
鷹匠さんとふわふわできれいな羽の白大鷹とも出会えたんだもん~♡

そういえば
この辺りには鷹匠さんと鷹狩の鷹が多いのかしら?
この方は1月に公園で見かけ鷹匠さんともお知り合いだそうです
あの時のハリスホークという鷹は扱いやすいんだそうですよ
白大鷹を操る~ちょっと自慢なのかなぁ(='m')くすくすっ♪
ハリスホークも凛々しくてすてきでしたが
白大鷹の方が私は好き
ヒューヒューと可愛らしい声で鳴いていました

16_09_30_mizuho_4.jpg

時折ケッケッケッという高い鳴き声が木立の上の方から聞こえていました
野性の大鷹が呼んでいるんだそうです
ここには大鷹のほかにもノスリやチョウゲンボウなどもやってくるんですって
「ほらあそこ~あっちを横切った」
なんておっしゃられても・・・私には樹と葉っぱしか見えませんでした。。゛(ノ><)ノ
いつか見てみたいなぁ








posted by ぴろろ at 19:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

にらまれてる・・・

16_09_29_1.jpg

ツマグロヒョウモンにも嫌われちゃったようですねぇ

今日の午前中は弱い雨が降ったりやんだりでした
お昼過ぎには雨が上がり
2時過ぎにはグレーの雲の間から白い雲と青空がのぞいていました
また降り出す前に歩かなくっちゃといつもの公園へ
今日はいつものシジミチョウも見かけましたが
ツマグロヒョウモンがそこここでパタパタ
うわぁ~い(^^_)ルン♪
と喜んでいたんだけれど
傘が要らないほどの弱い雨が降りだしたら
そこここにいたはずのツマグロヒョウモンが消えちゃった

16_09_29.jpg

翅をすぼめて隠れてるツマグロさん見っけ!!
葉陰で雨宿りでしたかぁ
この方にはにらまれなかったようだけど
そっぽ向かれちゃったわ。。。




posted by ぴろろ at 17:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

じろり

16_09_28.jpg

ちょっとなに見てんのよぉ
なんて言いたそうなウラナミシジミ
大きなオメメでにらんでる?

金木犀の香りに秋じゃ秋じゃと浮かれていますが
秋の次は冬がやってくるんですよねぇ
お日さまが山の向こうへ落ちていく時間も少しずつ早まっているような
このところ午後6時頃にはもう夜が始まってますよねぇ





posted by ぴろろ at 18:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

秋の香り

16_09_27.jpg

朝 窓を開けたら金木犀の良い香りがワッと飛び込んできましたよ
線路の向こう側の銀木犀(ウスキモクセイ)から遅れること1週間
ようやくこちら側の金木犀も咲いいたのね
昨日はまだ
エレベーターを降りたらふわぁ~っと香る程度
花もそんなに目立ってなかったけど。。。

“(・・ *) (*  ̄ ̄)”
そこここの金木犀を見てみたら
緑の中のオレンジ色はだいぶ目立ってきました
でも目の高さ辺りはまだ蕾が多かったよぉ
確認できないけれど
てっぺんの方はたくさん咲いてるのかしらねぇ
今日より明日~明日より明後日
少しずつ香りが濃くなっていくんですよね

金木犀の次の季節の香りは・・・あれぇ?(・_。)?(。_・)?








posted by ぴろろ at 19:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

なぜじゃぁ…

16_09_26_kamemushi_2.jpg

朝のゴミ出しのためにドアを開けたら
床にカメムシがコロコロ
天井や壁にも何匹かいました
こんな光景は初めて・・・

ゴ○ジェットを吹き付けたら
ジタバタしたり
飛んでみてポトリと落ちたり
最後っ屁?
例の臭気もムワァ~ン(*_*)

16_09_26_kamemushi.jpg

飛ぶ元気はなくなったようだけど
まだ逃げようとしてるのもいますねぇ
動かないのも動いてるのもまとめて燃えるゴミ






posted by ぴろろ at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

でかっ!!

16_09_26_b.jpg

公園のあちらこちらで胡桃拾いの方がちらほら
まだスーパーバッグをいっぱいにするほどは落ちて無いようです
私もあちらで一つことらで一つ
合わせて5個拾ってきました
水路のそばで見つけた胡桃は大きかったよぉ

ベランダで実を外したら(◎_◎;)

16_09_26.jpg

大きかったあの1個だけ種の形が違います
この辺りの胡桃はどれも鬼胡桃と聞いていたけど・・・
種類が違うのか個性なのか・・・わかんないわぁ







posted by ぴろろ at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

青空

16_09_25.jpg

ポット紅くなった葉~ヒメツルソバの紅葉です
ピンクの花も可愛いけれど紅葉も可愛い♡

今日は久しぶりに青空
空に浮かぶうろこ雲は
「もう秋だよ」と言ってるようです

昨日までのどんよりした空がぱぁ~っと明るいだけで
なんだかワクワクします
お散歩日和なんだけど・・・なぜか昨夜から膝が疼く・・・
すごぉく久しぶりに痛み止めの湿布貼りました(;゚゚)ウッ!
この程度の痛みで治まればいいんだけどねぇ
明日は痛みが消えてますように(* ̄ノ ̄)/Ωチーン












posted by ぴろろ at 18:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

昨夜のカレーと今夜のコロッケ

16_09_24_b.jpg

久しぶりに作った昨夜のカレーが残っていたので
今日の夕食もカレーです
昨夜はヒレカツをプラスしましたが
今日はおやつ用に蒸かした紫芋を潰し
甘いコロッケを作りました
(-″-;)うーん
血糖値高めのσ(・・*)
カレーにコロッケを添えたんじゃ
ご飯の量を減らした意味がなくなっちゃうような(^^;

さて今日も雨が降ったりやんだり
洗濯物は乾かないし
部屋の空気も湿気でじっとり

16_09_24_a.jpg

なので久しぶりに除湿器稼働
今日も肌寒かったので
ほんわり温かな風にぬくぬく





posted by ぴろろ at 18:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

すくすく

16_09_23.jpg

6月の環境フェスティバルでいただいた芝の種を
ネジバナの鉢に蒔きました
すぐに芽が出てすくすく元気に育ったのは嬉しいけれど
元気良すぎです(;'∀')
たまに鋏でちょきちょき芝刈りの真似事をしていますが
このところ伸びが早すぎるような・・・
しっかり根を伸ばしたからなのか3~4日でツンツン伸びてきます
もっと短く刈り込んだ方がいいのかしらねぇ








posted by ぴろろ at 17:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

おねぼうさん

16_09_22.jpg

この春採り蒔きした白花タンポポ
綿毛10個分の種をけっこう過密に蒔いたけど
一月ほどかかってゆっくり顔を出した芽は20個ほど
発芽も遅いし発芽率も低い・・・
そのうえせっかく芽吹いた芽も
双葉の頃に消え
本葉が伸び始めた頃に消え
タンポポらしくなった頃には
半分以上が消えちゃいました(;= =)

しかぁしまた~今ごろになって
眠ってた種が目を覚ましたようですよ
少数精鋭で春を待つのかと思っていたのにねぇ
このままじゃ過密だけど・・・移植はお嫌いでしたっけ?
長く太い直根を傷つけると枯れちゃうんですよねぇ
でも~まだ直根ができる前ならセーフかも
ほっとけば消えちゃうかもだけど
小さいのだけ移植してみますかねぇ(^u^;)デヘヘ・・・






posted by ぴろろ at 17:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

秋ですかぁ

16_09_21.jpg

いつものように土手を歩いていたらふんわりと良い香り
金木犀かな?
そういえばこの辺りに植えられてるのは銀木犀
銀木犀はいつも金木犀よりちょっとだけ早く開花しています
どれどれ~土手を降りて見上げてみたらこっそり咲いていましたよ
(-″-;)うーん
真っ白じゃないから薄黄木犀かもしれませんけどね(;'∀')

金木犀も咲きだしたかなぁ(・・)(・・)キョロ

16_09_21_b.jpg

どの樹も葉っぱばかりでしたがようやく見つけた一枝(σ゚∀゚)σ
ほんの少しだけ花を咲かせていました
これから少しずつ
秋の香りが強まっていくんでしょねぇ








posted by ぴろろ at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

小さなきのこ

16_09_20.jpg

白花タンポポの鉢に小さなきのこ(◎_◎;)
なにかな~なにかなぁ?
ヒメヒガサヒトヨタケ?
傘が開ききってるから今日いきなり現れたなんてことはないよねぇ
毎日見ているはずなのに気づかなったのねσ(^^*)

また台風が暴れてますね
この辺りも今夜は荒れるそうなので植物たちを避難させました
台風のせいかなぁ
今日は日中も寒かったです
今も足先が冷たい・・・今夜は毛布が必要かなぁ






posted by ぴろろ at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

雨宿り

16_09_19.jpg

朝から雨
雨脚はそれほど強くはないけれどずっと降り続いてます
お墓参りは昨日決行して正解だったかなぁ

今日の夕方
買い物から帰り玄関ドアに鍵を差し込んで何気なく上を見たら
あらこんな所に蝶々~ウラギンシジミです。
通路や階段や玄関周りの壁で蛾が休んでいるのは珍しくないけれど
蝶は珍しいような。。。
出かける時には気付かなかったけれど
いったいいつから居たんでしょうねぇ
さっき覗いてみたらまだ居たけれど
こんな所にいつまで居るのかしら?
ヤモリさんに見つかる前に飛んでいけぇ~(σ゚∀゚)σ






posted by ぴろろ at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

友好祭

16_09_18_b.jpg

昨日と今日は横田基地の友好祭でした
今夜はお祭りの〆
大きな花火がドドォ~ン

16_09_18.jpg

夜空にパァ~ッと広がる大きな花火は華やか
半分は隣の棟の後ろに隠れちゃってますけどね

今日は茅ヶ崎の菩提寺にお参り
お彼岸は明日からですが雨が続くようなので・・・
今日も朝のうちは小雨
良いとは言えない天候でしたが
明日よりは良さそうなのでね(^_-)-☆
でも・・・いつものお出掛けの時間直前に大雨
お花やお線香も準備したので諦めきれずうじうじしてましたが
小降りになったので(σ゚∀゚)σ
いつもよりだいぶ遅れてお寺に着いたら先客あり
義姉さんも明日より今日と思ったのねぇ
やっぱいつもの時間に出ればよかった・・・






posted by ぴろろ at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

マーチングバンド

16_09_17.jpg

拝島橋手前の自然公園で創価大学のマーチングバンド
創価ルネッサンスバンガードが練習してたのでしばらく見物
眺めてるだけで楽しくワクワクしました

16_09_17_b.jpg

今日は久しぶりに青空が見えましたが明日からまたぐずつくようです
また思うようにお散歩できなくなるかなぁ
ならたまにはくじら運動公園まで頑張ってみよう
なんて思ったんだけどねぇ
マーチングバンド見物の後
お散歩は途中で切り上げちゃいましたが
練習とはいえ
楽かったんだから良しとしよう(σ゚∀゚)σ





posted by ぴろろ at 18:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

食べられる?

16_09_16.jpg

朽ちかけた切り株からきれいな黄色いきのこがニョキッ
ベニヒダタケでしょうか?
(-″-;)うーん
ベニヒダタケなら汁物に仕立てるとおいしいらしいけど
知らないきのこは怖いよねぇ
眺めるだけにしといた方がいいかなぁ






posted by ぴろろ at 17:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

変身

16_09_15.jpg

仙人草
真っ白な花があっという間に結実
長い髭が風車みたいです
ちょこっと紅を差したような緑の実が可愛い♡
少しずつ季節は秋へ。。。

今日は十五夜ですねぇ
なのにお日さまは今日も雲の向こうに隠れていましたね
お月様も雲の向こうに隠れてしまうようです

どんより曇り空の今日
暑くはないけれど空気がじっとり重たい感じです
こんな天候はまだしばらく続くようですね
そろそろ青空を見たいんだけどなぁ










posted by ぴろろ at 17:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

ぱたぱたぴょん

16_09_6_tsumaguroouyokobai.jpg

ツマグロオオヨコバイ
公園の草むらからぱたぱた
というよりぴょんぴょん飛び出す小さな虫
草むらでは目立たないけれどきれいな黄緑色
背中のドットも可愛らしいなぁ~♪

今日もどんより曇り空でした
涼しいのは嬉しいけれど洗濯物が乾きませんわ
19日は彼岸の入りですが
お天気はどうなるんでしょうねぇ
雨降りのお墓参りはイヤンです
バス停からけっこう歩かなくっちゃだから・・・
天気予報を見てからお参り日程考えますかねぇ(;'∀')









posted by ぴろろ at 17:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

あぁ・・・

16_09_13.jpg

土手の草刈りが今年もこの時期に・・・
そして曼珠沙華
今年も刈りとられちゃった(T^T)

16_09_13_c.jpg

16_09_13_b.jpg

堤防が決壊したら困るけど
草刈の時期をずらすわけにはいかないんでしょうかねぇ

ちょっと前~2014年までの草刈りでは
曼珠沙華は刈りとられなかったような気がしますが・・・

13_09_17_a.jpg

思い違いかなぁ?






posted by ぴろろ at 16:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

コンセント

16_09_10_b.jpg

先日の事
帰宅の電車内で楽し気に通話中のお姉さんの
スマホから足元へ伸びるケーブル?!
何だろうと思ってみていたら
下車直前にケーブルを抜いて丸めてバッグの中へ
ε=ε=Σ(‥ノ)ノ エェ!?
充電してたの?!
まさかこんな所にコンセントがあるなんて知らなかったわぁ
『お客様の使用はお断りします』って注意書きあったけど( ̄▽ ̄;)
容姿が海のあちらの方みたいだったから
「ニホンゴワカリマセン」なのかしらねぇ
(-″-;)うーん






posted by ぴろろ at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする