2016年08月31日

八月の終わり

16_8_31.jpg

山の向こうの空が黄金色
八月最後の夕日の名残です
そろりそろりと夏が去り
ゆっくり秋が始まりますね

先日の花梨

16_8_31_karin.jpg

台風10号にも負けなかったようです
先日と花梨の向きが違うのはお日さまの位置のせい
逆光になるため裏側を撮りましたが
裏も表も傷が増えたようです
これからも頑張れぇ






posted by ぴろろ at 20:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

おっ

16_08_30.jpg

避難させた植物たち
そろそろ元の場所に戻そうかしらと眺めていたら
小さな緑がにょきっ
オキザリスバーシーカラーの芽ですねぇ
いつもの年より一月くらい早いかなぁ
この芽を見るとちょっとワクワクします
おめでた色の花も可愛いけれど

14_09_22.JPG
2014/9/22

開きかけの小さな葉が拳のようで可愛い~♡
今年もたくさん芽を出して
いっぱい花を見せてくれるのかしらん(σ゚∀゚)σ








posted by ぴろろ at 14:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ちょっぴりピンク

16_08_29.jpg

朝のうちにベランダの植物たちを避難させましたが
この辺りはまだ静かです
時折ざぁ~っと強めの雨が降りましたが
多めの雲のまにまに青空も見えました~♪
台風10号はどこを通るのかしらん?
どこへ行くにしても
小さくおとなしくなってくれるといいですねぇ

さぁて明日の天気は?







posted by ぴろろ at 20:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

果樹

16_08_28.jpg

細く華奢な幹のたぶん花梨
まだ若い樹のようです
傷だらけですが実~♪
6月に見たときには3個ついていたんですけどね
いつの間にか2個になり
とうとう1個に・・・
また大きな台風が来るらしいけれど
最後の1個は頑張れるのかなぁ

今日は涼しい一日でした
お昼には土手や公園で散歩やウォーキングをしている方がちらほら
夕方の公園は風も少しあり
久しぶりに汗のない散歩(^^_)ルン♪











posted by ぴろろ at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

きのこ

16_08_27.jpg

植栽の根元に7~8cmくらいの大きなきのこがにょきっ
美味しそうに見えるけど
毒きのこかなぁ

今日は朝から雨
週明けにはまた台風10号がやってくるらしいですね
9号よりも大きいらしい(;= =)
怖いことになりませんように願います
さぁて明日
また植木鉢を避難させなくっちゃだわ











posted by ぴろろ at 19:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

つぼみ

16_08_26.jpg

アラビアジャスミン
花が落ちた後で切り戻した小枝を挿したら
根付いたのかなぁ
新芽は出ていないけれど小さな蕾が付きました
試しにちょっと引っ張ってみましたが
引き抜かれたくないと踏ん張ってしましたよ
来年を楽しみにしていいのかなぁ(^^_)ルン♪






posted by ぴろろ at 15:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

美のら

16_08_25_b.jpg

先日の台風で落ちたのでしょうか
真っ黒けの胡桃の実で遊んでいた猫さん
人の気配に胡桃を放り出してお澄まし
いつもこの辺りに居るのら猫さんですが
長い尻尾と白いソックスがかわいい子です
右耳の先っぽが欠けているのはご愛嬌

今日は押入れをかき回して整理
ため込んだきれいな紙袋がごっそり出てきました
とっておいても再利用はたぶんしないでしょうねぇ
資源の日に紙ごみを入れて活躍してもらうことにして
キッチンの隅へ移動
お舅さんの新盆で揃えた三段のお盆棚や
和尚さん用の座布団等々
たぶんもう使わないけれど捨てるわけにもいかない物や
お盆提灯などお盆の時だけ使う小物は
寝室の天袋へ移動
押入れが少しすっきりしましたが
せっかく空いた場所を埋めないように気を付けましょう
まだ処分したいものが多々あるけれど
なかなか思い切れません
煩悩でできてるのかなぁ<σ(^^*)
断捨離って難しいわぁ







posted by ぴろろ at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

ガビちゃん

16_08_24.jpg

公園の小川でパチャッと水音がしたので見ると
ガビチョウが小川にポチャン
2~3度パチャパチャしたらひょいと石や橋に上がりまたポチャン
あら?
上がったところと違う方からポチャン?!
あれれ?

後で画像を確認したらガビちゃん2羽いました

16_08_24_a.jpg

2羽いることに気づかなかったとはいえ
絶妙に外してます
もうちょっと上を狙えば・・・(;= =)









posted by ぴろろ at 17:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

置き土産

16_08_23_b.jpg

これはいったい何?
ウェイクボード?
台風は行ってしまいましたがいろんなものが流れてきたようです

16_08_23_a.jpg

柱ではなさそうだけど・・・
同じような丸太(?)はあちらこちらに何本も転がってましたよ

16_08_23.jpg

遠目にはまだきれいな青いバケツ等々
ドンブラッコッコ
どれくらいの旅をしてきたんでしょうねぇ











posted by ぴろろ at 18:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

うっわ!!

16_08_22_b.jpg

台風9号・・・すでに怖い状態です
暴風域に入ったのかな?
9時頃にはいつもとそう変わらない姿だった多摩川ですが

16_08_22_a.jpg

今・・・12時過ぎの多摩川は1枚目の状態です
怖いなぁ






posted by ぴろろ at 12:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

あら晴れた

16_08_21.jpg

今日もMusiclogistあるんですねぇ

にぎやかなドラムやギターの音
歌声も聞こえてきました

散歩ついでに覗いてみたら
カラフルなテント
ホットドックやらバックやらの屋台がずらっと並んでました

ステージライナー?ステージカー?
トラックの荷台のステージにはLIFriends

16_08_21_a.jpg

羽村出身のバンドらしい
歌の前に
「あぁ~言ったら こぉ~言って」
(-″-;)うーん
掛け声の練習?

16_08_21_b.jpg

今~午後7時過ぎ
ちょっと落ち着いた感じの歌声が聞こえています
あと一組
次のバンドでMusiclogistは終わりかなぁ







posted by ぴろろ at 19:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

イベント

16_08_20.jpg

雨の降る中
朝の公園でなにやら準備していました
テントがいくつか建ち
なにやらイベントがあるような
Musiclogist」presentedかしら?
けっこうな降りようだった雨も
お昼前から3時間くらいはやんだり小雨だったりでしたが
3時少し前から朝以上の土砂降り

16_08_20_b.jpg

その後も降ったりやんだり・・・

明日もこのイベントがあるようですが
雨は・・・明日も降るみたいですね(^^;






posted by ぴろろ at 19:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

4人

16_08_19.jpg

よく公園で練習しているサッカー少年
夏休みだからでしょうか
今日はコーチ1人と少年4人
少ない人数でも
それなりの練習方法があるんでしょうけれど
なんとなくいつもの元気がないような

今しがた・・・
グラグラっと来ました(-"-;)
この辺りは大きな揺れじゃなかったけれど
暗くなってからの地震はちょっと怖いなぁ







posted by ぴろろ at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

土砂降りの

16_08_18.jpg

雨が降る前にちょろっと公園へ
すごぉ~く蒸し暑くて
歩き始めてすぐに嫌な感じに汗だく・・・
今日はパスした方が良かったかなぁ
なんて思いましたよぉ
ぐずぐずとゆっくり歩いていたら
草むらの葉っぱの裏にトビイロスズメが二匹

16_08_18_b.jpg

ぶら下がってました
ちょっと意地悪~(э。э)b
揺すってみたけれど落ちませんでした
意外としっかり掴まってるのね。。。

今日の大雨
すごい土砂降りだったけど
負けずに頑張ってぶるさがってるのかなぁ






posted by ぴろろ at 18:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

尻尾

16_08_17_tail.jpg

草むらからちょろっと出てきたニホントカゲ
通りかかったσ(^^*)に驚いて草むらへ戻ったけれど
尻尾を置いて行った?!
いやいや~よく見ると
身体は隠れているけれど尻尾が隠れて無いわぁ
きれいな青い尻尾のお子ちゃまはまだ修行が足りないようです

隠れているつもりじゃないようですが
緑の中の緑の虫

16_08_17.jpg

きれいな緑色とベージュのもじゃもじゃ
アオドウコガネかな?
見た目はきれいだけれど
植物にとっては困ったちゃんの害虫ですよねぇ
外廊下や階段でもよく見かけるけれど
ベランダには来ないでほしいわぁ






posted by ぴろろ at 17:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

うっわ・・・

16_08_16.jpg

クサギカメムシの初齢幼虫のようです

今夜辺り台風がやってくると天気予報が騒ぐので
ベランダの植物たちを移動させていたら
ミズヒキの葉の裏にいたのを見つけちゃった(;= =)
このまま気づかなかったらなんて思うとぞっとします
赤ちゃんカメムシたちはポリ袋に入れてゴキジェットをシュー
燃えるゴミと一緒に火葬です
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン

さて台風
逸れてくれればいいけれどねぇ
来るならせめて静かにおとなしく
被害など出ませんようにと願います







posted by ぴろろ at 15:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

みぃ~んみんみん

16_08_15.jpg

ミンミンゼミさん樹のだいぶ下の方
σ(^^*)の膝くらいの高さのところで鳴いてました
蝉の鳴き声は樹上から降ってくるもの
なんて気がしていましたが・・・
そうでもないのかしらねぇ

今日は雲の多いはっきりしないお天気でした
夕方には雨もぱらつき・・・
台風がこちらへ向かってるせいかしら?
明晩は来ちゃうの?
ベランダの植物たち
倒れないように飛ばされないように
朝のうちに何とかしておかないとですねぇ
(´ヘ`;)ハァ







posted by ぴろろ at 21:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

観覧車

16_08_14_b.jpg

東京サマーランドの観覧車です
寝室の窓から見えるんですよ

16_08_14_a.jpg

そういえば2013年09月07日
秋川遊歩道を夫と二人でテクテクしたっけなぁ
もう一度歩いてみたいとは思うんですけどねぇ
片道7Kmちょっとを一人で歩くのは自信ないなぁ
おまけに人気のない遊歩道
マムシや痴漢も出るとか出ないとか(^^;
涼しくなったら
足に自信が持てたら
もう一度行ってみたいなぁ
思うばかりできっと行くことはないでしょねぇ







posted by ぴろろ at 19:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

盆踊り

16_08_13.jpg

今日明日は団地の夏祭り~盆踊りです
なんとか音頭や太鼓の音はにぎやかですが・・・
人が集まってませんなぁ
いつもはもうちょっと賑やかだったような気がしますが
まだ時間が早いからでしょうか?
もう少し涼しくなったらわらわらと出てくる?

人出はともかく
今日と明日は夜9時頃まで
音だけはにぎやかでしょうね

あれから↑ちょっと片付け物をして
シャワーを浴びて8時頃
窓から覗いて見たら

16_08_13_b.jpg

わらわらと出てきましたよ(≧∇≦)
今抽選会やってます
盆踊りに参加した方だけが貰える抽選券
なんてのがあるんですってさぁ
景品は何かしらねぇ
明日も抽選会あるのかなぁ










posted by ぴろろ at 18:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

一休み

16_08_12.amerikamizuaoi.jpg

水辺の植物~アメリカミズアオイ
紫の花穂が涼し気ですねぇ

今日も涼しく過ごしやすい一日でした~♪
でもカレンダーはまだ夏
油断させといて厳しい残暑がやってくるのかなぁ

16_08_12.jpg

ハグロトンボのカップル
メスは落ち着いていますが
オスは翅をはたはたと震わせていました
なんでかなぁ?





posted by ぴろろ at 21:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする