2016年07月31日

大施食会

16_07_31_b.jpg

菩提寺の大切な行事の一つだそうです
施食会というより
私にはお施餓鬼の方が馴染がありますが。。。
施食会とは無縁仏様を供養する法要だそうですよ

帰路バスが走り出したらぽつぽつと雨
駅に着いた頃は土砂降りでした
町田の辺りは小雨でしたが
八王子や当地は降らなかったようで地面は乾いていました

乗り換え電車の接続の都合で
ちょっと遠いほうの最寄り駅へ降りたのですが

16_07_31.jpg

ささやかな七夕飾り。。。
そういえば4~7日は当地の七夕祭り
昔ほど華やかじゃないけれど
ちょっと楽しみですです






posted by ぴろろ at 21:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

池の底

16_07_30_zarigani.jpg

せせらぎ公園の池
真っ赤なザリガニがちょろちょろしてました

以前は鯉がたくさんいたんだけれど・・・
黒っぽい小ぶりなのが3匹しか見えない?
錦鯉っぽいのもいたはずだけどなぁ
何処かに隠れてるんでしょうか?

16_07_30.jpg

このお魚は?
群になって泳ぎ回ってますが
鯉じゃなさそうですねぇ

以前汚染された水が流れ込んで
鯉が全滅したことがあったそうだけど・・・
真相はいかに?








posted by ぴろろ at 21:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

脱皮

1607_28_1.jpg

この時期あちらこちらにぶら下がってる蝉の抜け殻
サイクリングロードの生垣の葉っぱにも…と思ったら抜け殻じゃなかった
蝉の脱皮は未だに見たことがないので見てみたいけど
いつ始まるのか~いつ終わるのか
ずぅ~っとこんな所で眺めてるわけには…

そっとポリ袋に入れて連れ帰りました(^^;
ベランダのアーモンドの幼木に掴まらせたら
ずんずん上って
ほぼてっぺんの葉っぱに掴まって
落ち着いたのが4時頃

5時半ごろ夕方の水やりでベランダに出たら

1607_28_2.jpg

顔を出してました
夕方だし明るいし
脱皮は夜と思いこんでましたから
まだ始まらないだろうと油断してましたわ

1607_28_4.jpg

まだお尻の先は殻の中ですがここまで10分くらい

1607_28_6.jpg

身体を揺らして
エイヤって感じで体制を整え・・・落ちた

拾って戻しても落ちちゃうのでお引越し

1607_28_9.jpg

6時過ぎ
また落ちたので・・・

1607_28_11.jpg

鉢の縁がお気に召したようで
落ち着いたのは6時40分ころ
それでも体力がないのか間抜けなのか
ちょっと目を離すと片手(?)を離して落ちそうに・・・
何度かお尻を押して頑張ってもらいました

1607_28_14.jpg

少しずつ伸びた翅や体が茶色く色づき
アブラゼミかなぁ?
8時30分ころにはどう見てもアブラゼミ(σ゚∀゚)σ

うちのベランダには防鳥ネットが張ってあるから
蝉は自力じゃ外へ出られません
それに…やもりがいるから
朝のベランダに翅だけ落ちてる
ってことになっちゃいそうなので
土手の桜の樹にお引越しさせました

脱皮したての蝉が白いなんて知らなかったなぁ
白い翅の縁のエメラルドグリーンがきれいでした
この歳になっても
まだ初めてや知らなかったが
まだまだたくさんありそうですねぇ
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク





posted by ぴろろ at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

セセリ

16_07_28_daimyouseseri.jpg

ダイミョウセセリ
ちょっと翅が傷んでるようですね

16_07_28_miyamatyabaneseseri.jpg

ミヤマチャバネセセリでしょうか?
大きなオメメがかわいいです

今朝の天気予報でお天気お姉さんが
いよいよ今日あたり
梅雨明け宣言が出るとかでないとか
言ってました
お昼過ぎまではどんより曇り空でしたが
夕方には晴れてきて
今 西日がまぶしいです

梅雨は明けたのかなぁ






posted by ぴろろ at 18:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

セイヨウフウチョウソウ

16_07_27_cleome.jpg

団地の花壇のクレオメです
風に蝶が舞うような花ということで着いた名が
セイヨウフウチョウソウだそうです

関東の梅雨明けが間近らしいですね
ちょっと前にも
梅雨明け間近と聞いたような気がしますが
今度こそ明けるのかなぁ

今日は整形外科から市役所へ回り
都知事選挙の期日前投票を済ませてきました
特に買い物はないけれど
折角なので西○を覗いて商店街を通って帰りましょう
なんてつもりで駅前に行ったら人だかり?!
丁度(?)○田候補の街頭演説が終わるところに遭遇(^^;
どんなお話をされたのか聞けなくてちょっと残念でした








posted by ぴろろ at 21:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

16_07_26.jpg

オキザリ・スデッペイ・アイアンクロス
なんとも長い名前ですが
四つ葉のクローバーとか
ラッキークローバーなんて呼ばれることもあります
ちょっと大きめではありますが
葉はどれも4枚なんですよ(^^_)ルン♪
ちょっとくすんだ赤っぽい濃いピンクの花も
緑の葉の中心の赤紫も好きです

今日も涼しかったぁ
朝のうちの曇り空がお昼頃には雨
散歩はお休みなのでベランダを整理
古い土を運び出し
土手の桜の根元に撒いたというか…捨てました
古くなった鉢は洗ってまとめて燃やせないごみ袋へ収納
とりあえず気になっていた鉢と土が片付いたので
ごみ・リサイクルカレンダーをみてみたら
ε=ε=Σ(‥ノ)ノ エェ!?
次の燃やせないごみを出せるのは8月17日ですとぉ( ̄▽ ̄;)







posted by ぴろろ at 20:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ちらり

16_07_25_triangularis.jpg

オキザリス・トライアングライス
紫の三角の葉に淡いピンクの花~好きです
ガクの一部が紫に化けています
蕾と一緒に紫の小さな羽のようなものも
葉っぱになりたかったのかしらん。。。

次の日曜日は都知事選挙投票日
この前の参議院選の時
某政党の選挙運動が目立っていましたが
今までに比べたら静かでした

今回の都知事選挙はさらに静かでした
でも今日
のぼり旗を持ったり看板背負った方たちが
赤いメガフォンで候補者名やスローガンを叫んで
団地内を練り歩いてました

16_07_25.jpg

きっと近辺の住宅街なども練り歩いたんでしょねぇ
そういえば参議院選の時もこの様な光景を見たような
今までもこういった運動の仕方があったのかしらねぇ?












posted by ぴろろ at 21:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

お寝坊さん

16_07_24_rukousou.jpg

今ごろになってルコウソウの芽
ちょっとのんびりし過ぎですねぇ








posted by ぴろろ at 19:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | 更新情報をチェックする

むむむ…

ブッブーブブブブ~~~~~~~~~~~ブッブ~~~
長々とクラクションの音
また若い方がお友達を呼んでるのかなぁ
なんて思っていたけれど
その後も何度も長く長くブッブ~~~~~~~
ベランダに出てみたら

16_07_24_1.jpg

白い車が邪魔で赤い車が出られないらしい
なんとか車を出そうと頑張ってましたが
力不足なのか自信がないのか
出られないようで
何度もクラクション鳴らしてました

しばらくしたらよそのベランダから
「おねえちゃん~いま警察呼んだから」
なんておじさんの声

16_07_24_2.jpg

通りがかりの方なんだかお知り合いなんだか
車を出してくれたようです

16_07_24_3.jpg

ようやくやってきた警官に事情を話して
赤い車はようやくお出掛け

16_07_24_4.jpg

騒ぎが始まって1時間ほど
ようやく白い車の持ち主が現れ
警官から注意されたけど・・・聞いてる?

「団地の中は駐禁にならないって聞いたから」
って言い訳が聞こえてきた・・・(-″-;)
公道じゃないからねぇ
「違反にはならないけれどここに停めちゃ駄目なの」
なんて警官の言葉も耳に届いたんだか・・・
(´ヘ`;)






posted by ぴろろ at 18:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

外れたかな~天気予報

16_07_23_rukousou.jpg

ルコウソウ
小さな赤い花がようやく咲き始めました
桜の頃に種を蒔いたけれどなかなか芽を出さず
忘れた頃ようやく双葉が2本
7粒の種から芽吹いたのは2本って・・・(^^;

今日は蒸し暑くなるって天気予報でしたが
どんより曇り空
おかげで今日も涼しく過ごせました

いつもの公園散歩
なんだかいつもと様子が違いました
ウォーキングや散歩やボール遊び
じゃぶじゃぶ池で水遊びの子供たちもいましたが
4~5人のグループだったり
カップルや小さな子供を連れた家族が
スマホを眺めながらうろうろ
そうか~ポケモンGOで遊んでるのね
面白そうだけど
ガラ携の私には縁のないゲームですわ

ゲームに気をとられて
周りが見えなくなっちゃったら怖いなぁ
事故や事件に繋がらなければいいけどねぇ
蛇行しながら走るミニバイクを停止させたら
左手にスマホ
「ポケモンを検索していた」
なんて記事が夕刊に載ってましたよ





posted by ぴろろ at 18:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

でんでんむしむし~♪

16_07_22.jpg

昨日今日とナメクジさんは現れませんでした
そろそろお引越し完了したのかなぁ
でも・・・
今朝は5mm程のちっこいカタツムリが出てきたぁ
可愛いけれど・・・強制お引越しです

雨が上がった夕方いつもの公園
涼しく汗もなくゆっくりのんびり散歩

雨がやむのを待っていたんでしょうか
蝉の声と
小鳥のさえずりがにぎやかでした

昨日今日は雨のおかげで涼しかったけれど
明日はお天気回復
また暑さが戻ってくるとか
(´ヘ`;)ハァ





posted by ぴろろ at 19:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

16_07_21_sagi.jpg

朝のうちのちょっと強めの雨の水辺
サギが朝ごはん調達
お天気の良し悪しにかかわらず
食べなきゃ生きていけませんものね

今日は雨
おかげで涼しく過ごせました
雨だから買い物もお散歩もパス
外に出たのはゴミ出しと
夕刊を取りに集合ポストへ行った2回だけ
あとは録りためたドラマを見たり
ちょこっと本を眺めたり
ほとんど動かない一日。。。
たまには良いかなぁ







posted by ぴろろ at 17:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ハグロトンボ

16_07_20.jpg

ひらひらと儚げに飛ぶハグロトンボ
♂はメタリックグリーンの尾がキラキラきれいです

昨夜・・・日付が変わった頃
ブゥンブゥンと蜂の様な羽音で目が覚めました
暗闇の中何かが飛び回り
パチッパチッと壁に当ったような音も聞こえていました

明かりをつけても音ばかりで姿を見つけられず…
蜂だったら~刺されちゃったら嫌だなぁ
殺虫剤を撒いた部屋で寝るのも嫌だし…
ということで窓を少し開けて戸を閉めて
枕とタオルケットを抱えて
私はリビングに移動

朝寝室を覗いてみたらまだブゥンブゥン
カーテンと窓の間から羽音

16_07_20_shioyaabu.jpg

昨夜の暴れん坊はシオヤアブでした

寝不足なのか
今日はもう眠い(-″-;)
早めに寝ようっと




posted by ぴろろ at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

チビナメ

16_07_g.jpg

このところほぼ毎朝
花のおわったネジバナの鉢に1.5cmほどの小さなナメクジが・・・
見つけては捕獲してゴミ出しついでに
土手の草むらへ強制引っ越しさせてるんですけどねぇ
翌朝またいるんです
いったい何匹いるんでしょうねぇ
それになぜ?
出没するのはネジバナの鉢だけだし
毎朝一匹だけ見つかるって・・・
まさか一日一個ずつ孵化してる
なんてことはないよねぇ
不思議じゃぁ

今日も蒸し暑かったですねぇ
おまけにまた地震・・・
この辺りの揺れは小さかったけれど
なんだか怖いです

明日はちょっと涼しいようですが
そろそろ梅雨明け夏本番(´ヘ`;)ハァ





posted by ぴろろ at 20:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

暗くなるまで待って

16_07_17.jpg

カラスウリの花を見にいってきたぁ
公園のいつものあちらこちらを探してみたけれど
カラスウリの花どころか蔓も葉っぱも見当たらないのです
枯れちゃったのか刈りとられたのか・・・

公園にないならJRの線路沿いのフェンス(σ゚∀゚)σ
咲いてましたねぇ
暗くなってからの公園は街燈がないので
カラスウリがきれいに咲く時間はちょっと怖くて
夕方の開ききらない花しか見られません
でもこちらは住宅区域だし
中学校の校庭の隣ですからねぇ
人通りもあるし適度に明るいし怖くないし~(^^_)ルン♪
今年もきれいに咲いたカラスウリを見られました







posted by ぴろろ at 20:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

ハートカズラ

16_07_17.jpg

ハートカズラ~レディーハートの花が咲いています
変わった姿と地味な色合い
小さいけれど可愛いとは…むにゃ

ちょっと涼しい日が続いてましたが
今日はむんむんベタベタ暑かった( ̄_ ̄ i)タラー
おまけに地震
なにがどうかなるほどの揺れじゃなくても
わずかな時間でも嫌ですねぇ

夕方のお散歩ついで?
土手でノカンゾウやヤブカンゾウの蕾を摘んでる方が居られました
茹でて甘酢漬けにしたり炒めたり
美味しいそうです
白くて大きなアブラムシがしがみついてますねぇ
「洗い落とすし火をとおすから大丈夫よぉ」
とのことですが・・・(^^;










posted by ぴろろ at 19:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

ヒメアカタテハ

16_07_16.jpg

草むらからヒメアカタテハがひらり
少し前をひらひら飛んでは
石ころや土の上で休憩
間が詰まるとまたひらり
しばらく遊ばれちゃったような

お盆も今日でおしまい
ちょっと早めの夕食をご用意しました
そろそろ送り火を焚きましょうか
盆棚のお片付けは明日でいいかなぁ

お供えした時にはまだ硬かった桃
すっかり熟して甘酸っぱい良い香りです~♪
冷蔵庫に避難させないとですねぇ






posted by ぴろろ at 18:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ルリマツリ

16_07_15.jpg

淡い水色のルリマツリも好きだけれど
青味の濃い
このルリマツリが好き♡

昨日の夕方の雨~凄かったですよぉ
空が暗くなったなぁと思ったら
いきなり北の部屋の窓から南のベランダへ吹き抜ける強風
あわてて窓を閉めたら横殴りの雨
雷や短い停電
ちょっと驚かされましたが
ちょっぴりの涼しさはこの雨のおかげかなぁ

今日もけっこうな雨降りです
昨日のような大暴れ
しなければいいけどねぇ





posted by ぴろろ at 09:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

ナツエビネ

16_07_14_natsuebine.jpg

ごく淡いピンクと薄紫が涼し気な小さな花です
悲しいかな
花房の先の方の蕾が黒くなってしまいチョキン
風のとおりが良くなかったんでしょうね
殺菌処理もしなかったし・・・

さて昨日からお盆
お墓参りはパスして整形外科へ行きました
お昼前はいつも空いていますが
昨日は待合室もリハビリルームもスカスカでした

帰りに通った駅前
霊園のシャトルバス乗り場には傘の列
お盆のお墓参りかなぁ
いつものなら休日でも長い列はできないような。。。

今朝仏前にご用意したお食事
トースト サラダ チキンハム ヨーグルト 珈琲
良し悪しはともかく
夫のいつもの朝食でしたから~♪





posted by ぴろろ at 11:14| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

ヤブカンゾウ

16_07_13_yabukanzou.jpg

ヤブカンゾウ
一重咲きのノカンゾウも
八重咲きのヤブカンゾウも
夏の暑さを思わせる色合いですねぇ

さて今日からお盆
天気予報では午後から雨降りと言っていますから
お寺までのお迎えに行くのは許していただきたいと・・・
お掃除は先日済ませましたから(*_ _)人ゴメンナサイ

夫の君へ
ベランダで焚く迎え火を頼りに
お舅さんとご一緒にご帰宅くださいな








posted by ぴろろ at 10:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする