2016年06月30日

ゴミ出しついでに

朝の公園をうろちょろ

ノカンゾウが咲き始めました

16_06_30_nokanzou.jpg

ビョウヤナギはそろそろ終わりかなぁ

16_06_30_byouyanagi.jpg

すんだ黄色い花びらと長い雄蕊がすてきです

多摩川のアオサギさん

16_06_30_aosagi.jpg

浅瀬をゆっくり歩いたり
じっと水面(川底かな?)をのぞき込み
朝ごはん探してました

さて虫さん

クワカミキリ
16_06_30_kuwakamikiri.jpg

親指ほどの大きなカミキリムシ
くすんだ体色は地味目ですが
黒と白の長い触角はちょっと派手

セスジスズメの幼虫

16_06_30_sesujisuzume.jpg

黒地に黄色とオレンジの水玉模様がかわいい
もうちょっと大きくなると
色合いも姿も可愛くなくなっちゃいます

公園じゃないけれど
シックなこげ茶はビロウドスズメかな?

16_06_30_biroudosuzume.jpg

この色合いは嫌いじゃないわぁ







posted by ぴろろ at 12:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

ぷるぷる

いつもの公園散歩

ヤマトシジミかな?

16_06_24_kanro.jpg

プルプルプルプル…
小刻みに翅を震わせて吸水中でしょうか?

草むらには
アキアカネかな?

16_06_24_akiakane.jpg

ハグロトンボ

16_06_24_haguro.jpg

ちょっと上の方の枝先に停まってたから
遠いし逆光で真っ黒けだけど( ̄▽ ̄;)
グリーンメタリックの尾(腹)がきれいでした

丁度目の高さの葉っぱがひらり

16_06_24_kame.jpg

うっわ・・・クサギカメムシの(二齢?)幼虫かしらん
触ったらクチャイのかなぁ









posted by ぴろろ at 19:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お外様お客様 | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

カラスが・・・

かに坂公園の楮
赤く熟した実がキラキラ

16_06_08_kouzo.jpg

この実はほとんど酸味がなく甘いそうですよ
でもこのトゲトゲ
お口の中でゴワゴワするんですってさぁ

楮の実を眺めていたら
ちょっと先の草むらがガサガサ
カラスの鳴き声・・・

あらら・・・

16_06_08.jpg

草むらでジタバタしてますが・・・
逃げたくても逃げられないみたいですねぇ
よく見ると左の翼が身体の下・・・
翼が折れちゃったのかしらん?

嫌われ者のカラスでも
この状態のままでは可愛そうですねぇ
私にはどうすることもできませんけどね・・・






posted by ぴろろ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

花菖蒲

ここ二年ほど近所でばかり遊んでますが
たまにはちょっと違った景色を見てみたい
ということで吹上しょうぶ公園へ行ってみました

吹上しょうぶ公園には以前にも何度か
秋のリコリスや初夏の花菖蒲を楽しみましたが
その時は車で運ばれちゃうか
夫の後をついて歩くかだったので
方向音痴のσ(・・*)が
独りですんなりたどり着ける自信が全くない・・・
なのでぇ
マップをプリントアウトして万全のはずでしたが
やっぱり
見事に迷い道~遠回りやらかしました(;= =)

2016_06_04.jpg

谷戸地保全のために作られた公園だそうです
入り口の池

2016_06_04_ike.jpg

ここは三方を山に囲まれた谷戸
山が蓄えた豊かな湧水が湿地帯やこの溜池を作っているんですとさぁ
溜池の紅白の睡蓮

2016_06_04_suiren.jpg

けっこう賑やか
日本語じゃないアジアの言葉も飛び交ってました

2016_06_04_b.jpg

郎風
2016_06_04_roufuu.jpg

日の丸一号
2016_06_04_hinomaru1gou.jpg

月夜野
2016_06_04_tsukiyono.jpg

小野小町
2016_06_04_ononokomachi.jpg

桃霞
2016_06_04_momogasumi.jpg

早苗の舞
2016_06_04_sanaenomai.jpg

どの花見てもきれいだなぁ~♪

2016_06_04_a.jpg

並んで休憩中の~ご夫妻でしょうか?
良いなぁすてきだなぁ
なんて思いました






posted by ぴろろ at 22:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする