2016年04月27日

ひらひら

あっという間に桜の季節も行ってしまいましたね
公園で見つけた楮の花とまだ幼い実

16_04_27_c.jpg

白いもしゃもしゃが雄花
右のほうのぼけた丸いのが雌花です
とげとげしてるのは実ですね

さてだいぶ暖かくなり
虫さんたちの季節ですよ
なんだかねぇ
ここんとこσ(ーー*)
虫さんたちと気が合わないような嫌われてるような・・・
見つけてレンズを向けても逃げられてばかりですわ

今日はちょっとしつこく追いかけてみました

ベニシジミ
16_04_27_benisijimi_a.jpg

16_04_27_benisijimi_b.jpg

きれいな翅を開いて見せてくれるし
レンズを向けてもすぐに逃げ出すことも少ないし
良い子だわぁ

ツバメシジミ

16_04_27_tsubamesijimi_a.jpg

16_04_27_tsubamesijimi_b.jpg

16_04_27_tsubamesijimi_c.jpg

16_04_27_tsubamesijimi_d.jpg

黒いのも青いのもツバメシジミ~だと思う
どちらも翅がボロボロでかわいそう・・・

ダイミョウセセリ

16_04_27_daimyouseseri.jpg

ピンボケ・・・(-"-;)
急に飛んじゃうんだもん

カクムネベニボタル

16_04_27_kakumunebenibotaru.jpg

華やかな触角の男の子

カワトンボ~アサヒナカワトンボかな?

16_04_27_kawatonbo_a.jpg

16_04_27_kawatonbo_b.jpg

お食事中だから?
けっこう近づいても逃げません
捕食の瞬間
すぐ前をひゅっと横切ったので
なに?!
と思ったときにはもう
葉っぱの上で小さな虫を齧ってました

ヤマトカギバ

16_04_27_yamatokagiba.jpg

蛾の仲間は嫌われものだけれど
レンズを近づけても
あっちからこっちから撮っても逃げないから
σ(^^*)は好きだわ

今日も逃げられちゃったのは
ナミアゲハ キタテハ 
ジャノメチョウやモンシロチョウの仲間たち
ジャコウアゲハでしょうか?
黒いアゲハにも嫌われましたねぇ
(^u^;)デヘヘ・・・





posted by ぴろろ at 19:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お外様お客様 | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

見頃はまだまだ

当地のさくら祭りは昨日で終了でうが
まだ蕾も残っていますから
桜はもうちょっと楽しめます

ちょっと外がにぎやか
16_04_03_a.jpg

お神輿ですなぁ

外に出てみたら~ゆっくりゆらゆら公園へ向かうお神輿見っけ!!

16_04_03_b.jpg

可愛い女の子が乗ってました

16_04_03_c.jpg

一昔前のさくら祭りは
スピーカーから○○音頭が一日中流され
土手のお花見の方々が大音量でカラオケを楽しまれたり
賑やかを通り越しうるさかったんですけどねぇ
ここ数年はみなさんお行儀がよろしくなっておりますなぁ






posted by ぴろろ at 12:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

さくら祭り

都心の桜は満開だそうですが
当地の桜は・・・5~7分咲くらいでしょうか

16_04_02_a_a.jpg

土手の方からエンジン音が聞こえました

16_04_02_b.jpg

桜に隠れてちらりとしか見えないけれど
今日と明日のイベントの一つ
アメリカントレインが走っています

16_04_02_c.jpg

小さな列車ですねぇ
子供を乗せてゆっくり走る列車と
一緒に歩いているのは保護者の方々?

このところお天気はいまいち
今日も見事な曇天です(;'∀')

16_04_02_a.jpg

ベランダから見下ろしても
土手の下から見上げても
どんよりした空の色に桜の花が映えません(-"-;)

多摩川土手をてくてく下っていったら
河原に濃いピンクの桜?

16_04_02_d.jpg

思いっきりズームしてみましたが・・・

16_04_02_e.jpg

あら?!
花びらの感じが・・・桜じゃないのような気がしないでもない?

紫の花がいっぱい(σ゚∀゚)σ

16_04_02_f.jpg

大紫羅欄花(オオアラセイトウ)
諸葛菜とか紫花菜とも呼ばれますが
ちょっと前には紫大根で通っていましたね






posted by ぴろろ at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする