2016年02月23日

冷凍卵

何時だったかなぁ
新聞記事で見た冷凍卵がちょっと気になってましたが
先ずは卵を凍らせるところから始めなければならないから
明日明日と先延ばし
昨日ようやく冷凍卵作りを試してみました

卵をジップロックに入れて冷凍庫へ
今朝冷凍庫を開けたら冷凍卵が完成してました

16_02_23_c.jpg

卵が割れてますねぇ
凍ったまま殻をむいて自然解凍
40分~1時間くらいで解凍できるそうですが
私は冷蔵庫に移してゆっくり解凍~お昼に試食(σ゚∀゚)σ

解凍した卵の黄身はまんまるの球体です
白身は水っぽい感じ

先ずは目玉焼き

16_02_23.jpg

そして~アツアツごはんに黄身をのせ
お醤油をたらぁ~り垂らして卵かけごはん

16_02_23_b.jpg

どちらも黄身がねっとり濃厚
凍った時に黄身の水分が出てしまうからだそうです

冷凍卵を凍ったまま天ぷらにしても美味しいらしい
試さなくっちゃ
卵凍らせなくっちゃ~♪





posted by ぴろろ at 18:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

アーモンド

1998年春に蒔いた種から育てたアーモンド
2000年に初めて花を咲かせ2002年からは毎年花と実を楽しませてくれましたが
2014年~2015年の2年間で次々に枯れてしまいました

14_03_22_almond.jpg

もうこの花を見られないと思うと寂しくて
2015年春~種蒔き
冷蔵庫で冬眠中の6個をたたき起こしました

6個の種のうち芽を出したのは4個
しかし4本のアーモンドは梅雨から夏にかけて昇天

10月16日~駄目もとで再チャレンジ
たたき起こした種は5個

15_10_16.jpg

11月15日 芽かな。。。

15_11_15.jpg

11月24日 芽ですねぇ

15_11_24.jpg

12月9日 5個の種から芽を出したのは2本
左側の方は奇形なのか病気なのか一部の葉がカールしています

15_12_09.jpg

残り3個の種のうち2個はとろけてしまいましたが
もう1個はまだ生きているようです

12月20日 すくすく5㎝ほどに育っていますが
相変わらず左の方は・・・

15_12_20.jpg

12月29日 3個目の種が動き出しました

15_12_29.jpg

12月31日 なんだか種が浮いてる?!

15_12_31.jpg

2016年1月2日 浮いてます

16_01_02.jpg

1月3日 あら 立ってきた?!

16_01_03.jpg

1月4日 立ってます

16_01_04.jpg

1月6日 立った種から芽が出たぁ~♪

16_01_06.jpg

芽が種を背負ってるみたい~♪

1月6日 3本のアーモンド
うまく育つといいなぁ

16_01_06_b.jpg

1月21日 すくすく育っています

16_01_27.jpg 

2月21日 最後に芽を出したアーモンドも
先に芽を出したアーモンドを追い越す勢いですくすく
3本とも20cmほどに育っています

16_02_21.jpg

この先も順調に育ってくれたら嬉しいなぁ
枯れずに育っても
花や実を楽しませてくれるのは数年先ですねぇ
頑張れぇ~アーモンド
σ(・・*)も頑張る!!



posted by ぴろろ at 19:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

わくわく&ありゃりゃ

春一番がぴゅるる
都心ほどの激しさはなかったけれど
暖かな南風で春を飛び越えたような陽気でした

下の川緑地せせらぎ遊歩道公園の河津桜
2月6日に見に行ったらポツリポツリと咲き始めていました

16_02_06.jpg

そして14日

16_02_15_a.jpg

1~2分咲きかしらん
もうちょっと咲いてると思ったのにぃ(-″-;)
なら蛍公園の河津桜はどうかしら?
C= C= C= C=┌( ・_・)┘

16_02_15_b.jpg

3分咲き?
少しだけ咲いてる花が多いかなぁ

河津桜から染井吉野や枝垂桜
春のわくわくが続きます

さてありゃりゃ

16_02_15.jpg

小さな雑木林(?)が伐採されてます
すっかり見晴らしが良くなっちゃったけど
遊歩道を挟んで何本もあった胡桃の樹も伐採されちゃった・・・

少し川上にあった大きな胡桃の樹や桑の木も伐採されたしねぇ
ウォーキングついでに胡桃を拾ってたり
桑の実を摘んだりしていた方々は少なくなかったのに
お楽しみがなくなっちゃいましたねぇ





posted by ぴろろ at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする