2015年09月23日

お彼岸だけど

お萩より彼の方の好物の
林檎の下にカスタードクリームを敷いたアップルパイの方が喜ぶかなぁ

15_09_22.jpg

お供えの林檎を下げ
アップルパイに変身させてお供え

公園のかくれんぼ広場
ついこの間まで草ぼうぼうでしたが
草刈り完了したので覗いてみました

15_09_22_bench.jpg

丸太のベンチが並んでました
水辺の楽校なんて青いプレートが付いてます
いつからあったのかしらん?

15_09_22_senninsou.jpg

白いお髭の仙人草
もっとお髭が伸びて
種が赤く色づくとすてきなんだけどなぁ
いつも
その前に刈りとられたり
虫が付いたり・・・
なかなか完璧なお姿を拝見できません(-"-;)

どうか虫に食われませんように
刈りとられませんように






posted by ぴろろ at 15:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

お彼岸

お墓参りに行きました

朝7時出発で電車とバスを乗り継いで
まずは茅ヶ崎の菩提寺に
お寺に着いたのは9時半
やっぱ遠いなぁ(-"-;)

15_09_20.jpg

休日の朝ということで電車は空いていましたが
菩提寺の先の河畔で彼岸花が見頃とかで
バスがゲキ混みでした

バタバタと掃除して
お参りを済ませてその足で
バスと電車で1時間半
逗子の実家の菩提寺へ

連休だから鎌倉観光?
新宿湘南ラインがゲキ混みでしたが
鎌倉でほとんどの方が下車(^u^;)
電車の中はすっきりガラガラ

そんなこんなでお寺に着いたのはお昼前
お掃除は
先に着いた妹が済ませておいてくれたので
ぎりぎり午前中にお参りできました

電車に揺られ
乗り継ぎでうろうろ
なんだか疲れちゃいましたよぉ
だから
今日の実家参りはパスしちゃった(;'∀')







posted by ぴろろ at 17:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

秋ですね

月命日なので茅ヶ崎の菩提寺へお参り
いつものように管理事務所へお花を買いに・・・
ε=ε=Σ(‥ノ)ノ エェ!?
花がない!!
管理人さんもいないぃ(T^T)

お寺の近辺はお花屋さんもコンビニもないから
駐車場で花盛りの鶏頭を摘んで花立へ(-"-;)
もうすぐお彼岸だから
それまでの繋ぎ~♪

秋だからぁ

15_09_15_ginnan.jpg

お寺の大銀杏の周辺に
くっちゃいのが落ちてました

夕方いつものお散歩

15_09_15_sanpo.jpg

アオサギさんかな?
河原ではよく見かけるけれど
公園でトコトコ歩いてるのは見かけたことないなぁ

そして秋の花 曼珠沙華

15_09_15_aka.jpg

15_09_15_shiro.jpg

まだ蕾のほうが多いけれど
日あたりだか風当たりだかの加減かしら
あちらこちらに小さくまとまって咲いています
土手の曼珠沙華は
ここ数年で赤も白もだいぶ増えましたねぇ(^^_)ルン♪











posted by ぴろろ at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

秋の香り

このところ風に乗ってふわっと良い香り
あぁ金木犀が咲いてるのねぇ
しかし我が家周辺では緑の葉っぱしか見て無いような

お散歩ついでに探してみました

15_09_06_kinmokusei.jpg

五日市線の線路の向こうでちょっぴり咲いていました
今年の金木犀の花は気が早いような。。。

金木犀より先に咲く周辺の銀木犀~正しくは薄黄木犀も
今年はちょっぴり早めの開花でしょうか?

15_09_06_usukimokusei.jpg

銀木犀のほうがちゃっぴり華やか

香は金木犀のほうが強いのですが
金銀どちらも良い香りです
小さな花も愛らしくて好き~♡

きょろきょろしてたら土手の草むらに
すっくと釣鐘人参の花

15_09_06_tsurigane_ninjin.jpg

薄紫の清楚な花
周辺を見回してもこの1株しか見当たらなかった
もっと増えたら良いなぁ








posted by ぴろろ at 16:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

ヒョウ柄

カランコエの葉っぱで休憩中の小さなカタツムリ

15_09_06_usukawamaimai.jpg

コロンと丸くて筋がありません
ググってみたらウスカワマイマイというお名前らしい
ヒョウ柄はすてきだけれど
ベランダをお食事処にされちゃったら困ります
土手の草むらにお引越ししていただきました

トイレの神様ならぬ蜘蛛様

15_09_06_ie_yureigumo.jpg

細い肢がすごぉ~く長い蜘蛛さんが
トイレの天井の隅に・・・
イエユウレイグモですとぉ
9cmくらいまで成長するらしいけれど今のところは4~5cm
まだ子供なのかもしれません
ちょっとつついたらブンブン体を揺らしてました
巣を張るタイプじゃなさそうなので
勝手にいなくなるまでほっときます(⌒^⌒)bうふっ









posted by ぴろろ at 16:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お外様お客様 | 更新情報をチェックする