2015年07月30日

カラスウリ

暑さ続きの毎日にうんざりですが
私の夏のお楽しみはカラスウリの花
公園のいつもの場所で
今年も蔓を伸ばし花をつけました

15_07_29.jpg

夕方6時過ぎですが
ようやくレースを広げ始めたところ
きれいにレースを広げるのは7時過ぎ・・・
否8時ごろかしらん
その頃もう一度・・・ここへ来るのはちょっとねぇ
街燈もない公園の外れですもん
(・_・ゞ-☆
昨年カラスウリの花を見たJRの土手のフェンス
今年も咲いているかも~♪
ちょっと早いかなぁと思いつつ7時ごろトコトコ

15_07_29_b.jpg

やっぱりちょっと早かったかなぁ( ̄▽ ̄;)







posted by ぴろろ at 22:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

にょろ

雨上がりの公園
小さな広場の入り口でにょろ君と遭遇

15_07_24_hibakari.jpg

たぶんヒバカリ
毒蛇ではないようですが
なんとなく怖ぁ~(((( ;゚д゚))))

15_07_24_hibakari_b.jpg

お顔も優し気とは言いがたい

この辺りマムシもいるんですよねぇ
出会ったのがおとなしいにょろ君で良かったわぁ

にょろ君ではないけれど
ヘビトンボ

15_07_24_hebi_tonbo.jpg

頭のあたりは蛇のようです
ちょっとつついたら頭をあげて怒ってる(´ー`)

15_07_24_hebi_tonbo_b.jpg

そんな仕草も蛇みたい





posted by ぴろろ at 21:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

お盆

昨年お仏壇がやってきて
今年はわが家で迎える初めてのお盆
狭い部屋に大きな盆だなを設えるのは無理なので
小さめのテーブルに白いカバーを仕立てて代用

15_07_13_bon_1.jpg

新盆の白提灯
小さく可愛らしい置き型のものを見つけました

フリーズドライの精進料理も試してみました(^^;

15_07_15.jpg

お吸い物は同封されているお出汁を煮立たせて注ぐだけ
煮物は残りのお出汁でさっと煮るだけ
えんどう豆は熱湯を注ぐだけ
お漬物も熱湯で戻すのにはちょっとびっくり
お下がりをいただきましたがまぁまぁのお味でした
ご飯もフリーズドライならもっとお手軽ε=ε=Σ(‥ノ)ノ エェ!?

13日の迎え火
ちょっと強めの風が吹いていたのでどうしたものかと思っていましたが
ほんの束の間和らいだ時を見計らって焚きました

15_07_13_mukaebi.jpg

今日の送り火は風に加えて雨もぱらつき・・・
ちょろっと焚いて
さっさとお片付けしちゃったので画像は無し
( ̄▽ ̄;)






posted by ぴろろ at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする