2015年05月29日

葉っぱ

先日の芽が出ちゃったノーザンルビー
埋めておいたら芽が育ち
可愛い葉っぱも顔を出しました

15_05_29_c.jpg

近所の畑のじゃがいもは大きく育って花を咲かせていますが
今頃むくむく芽を出したこの子
ちゃんと育つのかしらねぇ

すくすく育って花が咲いたら嬉しいなぁ
収穫もできたら大喜びしちゃうんだけどなぁ
((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク





posted by ぴろろ at 18:16| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | 更新情報をチェックする

お客様

15_05_29_a.jpg

アーモンドの樹の影からチラリ黒いもの。。。

15_05_29_b.jpg

コクワガタの♀かなぁ~(σ゚∀゚)σ
見つけてから30分ほどで何処かへ行ってしまいました
美味しいものが見つからなかったのかしらん





posted by ぴろろ at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お外様お客様 | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

ぐらっ

川の向こうのドラッグストアーでお買い物中
ガッタァ~ンと大きな音
子供が店内を走り回ってたから棚に激突かにゃ?
なんて思ってたら
久しぶりに携帯が大騒ぎ
地震だったんですねぇ

ほとんど揺れは感じなかったけれどあの音・・・
何かが落ちたり倒れてたりしたら大変だから
慌ててレジを済ませて帰宅

ほとんどの物は倒れることもなくほぼ定位置にありましたが・・・

15_05_25_a.jpg

整列していた小さな遺影が・・・
あっち向いたり倒れてたり
心配だったコップは動いてないのにねぇ

そして仏壇

15_05_25_b.jpg

高月が倒れて
お供物の柑橘が香炉の上に鎮座しておりました
ライターも倒れ項垂れてますなぁ
おりんもおりん布団も落ちないまでもずれてる

こちらも心配だった花立やコップは大丈夫だったし
他の場所はなんてことないのに・・・
ちょっと不思議だわぁ







posted by ぴろろ at 16:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

今日も見物

中央公園がなにゃら賑やかなので~ふらっとお出かけ

15_05_24_a.jpg

日よけのテントがずらずら
消防車もずらずら5台

消防団の・・・“(・・ *) (*  ̄ ̄)” ナニナニ
「第63回福○市消防団ポンプ操法審査会」
ですとさぁ

予定通り0時半から始まりましたが
お決まりの開会式
開会が宣言され
次から次へとご挨拶のバトンが回っております

15_05_24_b.jpg

消防車が動き出した・・・けどまだ競技は始まらない(;'∀')
競技の準備に時間がかかるそうなのでσ(^^*)は退散

出たついでに買い物を済ませ帰宅
おんやまだ競技中らしい

15_05_24_c.jpg

窓からちょろっと見物しましたよぉ








posted by ぴろろ at 14:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

見物

この辺りの小学校
川の向こうもこっちも一斉に運動会。。。
風に乗って聞こえてくる校内放送や音楽が賑やか~♪

かけっこやお遊戯をちょこっと見物

15_05_23.jpg

メイちゃんは騎乗の女武者(σ゚∀゚)σ
騎馬戦~近頃は女の子も参加するんですねぇ
σ(^^*)が子供だった頃
騎馬戦は男の子の競技だったような。。。





posted by ぴろろ at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

本日の工作

古い古い団地の住人です<σ(^^*)
建物も古いし建具も備品もぜぇんぶ古いんですよねぇ
ということで襖を新調することになり
業者さんが採寸に参りました
結果「床が沈んでますねぇ」ですと
柱側よりベランダ側のしきいが1㎝程下がってるんですとさぁ
そのせいだったのねぇ
襖がきっちり閉まらないのは・・・

襖は業者さんのお任せするとして
先日ホームセンターでメークアップシートなるものを仕入れてきました

15_05_17_1.jpg

ライフアップ(リフォーム)してない我が家
流し台や洗面台がだいぶぼろっちいのですよ
シンクやひきだし棚などは特に問題はないのですが
扉などの表面に張り付けた木目の合板がボロボロ…
なのでこの粘着シートを貼り付けてごまかそうなんちゃって(;'∀')

買い込むまではするするっと進みましたが
うまく貼れるか自信がなくてねぇ
ずるずるほおってあったんだけど
なぜか今日やる気になりました

15_05_17_2.jpg

15_05_17_3.jpg

よく見るといい加減さが見え見えですが
どなたかに見せびらかすわけでもないから良しといたしましょう(σ゚∀゚)σ












       
posted by ぴろろ at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

唐突ですが

15_05_17_4.jpg

芽が出ちゃった「ノーザンルビー」というジャガイモです
だいぶ前においしく食べたはずなんですけど
なぜか1個だけ残っていて無残な姿に・・・

なぜここで芽の出たジャガイモが登場したのか?
mixiで「芽の出たジャガイモを植えて収穫した」
FBでは「芽が出たジャガイモどうする」
なんて記事が偶然2件も目に留まり
「芽を出したジャガイモならうちにもあるぞ」ってことで。。。
とりあえず「死者の土」をため込んでる大鉢に埋めておこうかしら(^^_)ルン♪
       





posted by ぴろろ at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

ポチッ

先日ポチッしたカメラでポチッと月を撮ってみました

15_05_02.jpg

左下辺りがちょこっと欠けてる十三夜の月~♪
今日でも昨日でもない3日前のお月さまです

昨年の11月から咲き続けている白花タンポポ
次々に蕾をつけてまだまだ咲き続けるつもりのようです

15_05_02_dandelion.jpg

ぽわんと広がりふわふわ飛んでいった綿毛
ちゃんと芽を出し花をつけてくれたら嬉しいなぁ

この辺りにいっぱい咲いているハリエンジュ

15_05_05_a.jpg

この花の匂い・・・悪くはないんですけどね
わぁ~っと咲いてるこの時期
強すぎる芳香剤のようで・・・私は苦手(;= =)

カメラを新調しといてなんですがぁ
出かけるときは忘れずに
カメラを持ち歩いては居りますが
ひと頃みたいにパチパチ撮らなくなりましたねぇ
撮った画像の保存もサボりっぱなし(;'∀')
すっかり怠け者になっております

さぁて今日は端午の節句

15_05_05.jpg

今日の徘徊は柏餅のために
いつもより頑張りましたから(σ゚∀゚)σ
菖蒲湯で汗を流して柏餅食べなくっちゃ











posted by ぴろろ at 19:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする