2014年08月24日

あぁもんど

今年もアーモンドの収穫時期

7月末から
収穫サインの出たものからポツリポツリと収穫

14_08_18_1.jpg

今日最後まで残っていた3個を収穫しました

14_08_18_2.jpg

16年目の樹から30個
3年目にしてようやく
今年初めて花をつけた樹から7個
合わせて37個です
左のほうのぱっかり口を開けている実の下
色の良くない実は
収穫サインを見逃したため
果肉が外れなくなっちゃった実です(;゚゚)ウッ!

さてたくさん採れて大喜び~といいたいところですが
うれしいことばかりではありません
悲しいこと
16年目の樹が短い樹命を終えそうです
実をつけていても樹が枯れかかっていましたから
どの実も小さく軽い・・・(T^T)

来年からは若いほうの樹に頑張ってもらえるのかなぁ









posted by ぴろろ at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 泥んこ遊び(*`▽´*)水遊び | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

みなとのよ~こよこはまよこすかぁ♪

公園から懐かしい曲が(σ゚∀゚)σ
14_08_16_1.jpg
今日明日と今年もさわやかコンサート

14_08_16_2.jpg
元「ダウン・タウン・ブギ・ウギ・バンド」の和田静男さんが歌ってたようです

14_08_16_4.jpg
ステージの後ろでウォーミングアップされてるのかなぁ?

14_08_16_3.jpg
移動カフェ~クマさんでしょうか?
昨年に比べてお客さんも屋台も少ない・・・

(・_・ゞ-☆
雨が降り出し静かになっちゃった
今日はもう終わりかな?
明日も湿っぽい予報が出てますけど・・・





posted by ぴろろ at 16:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

烏瓜の花

蕾を摘んできました
水ようかんのプラスチックカップに水を張りぽちゃん

17:43
14_08_14_a.jpg
先っぽがパカッと割れて

18:15
14_08_14_b.jpg
畳まれたレースが窮屈そう

花弁が広がってきたので一輪挿しにお引っ越し
18:20
14_08_14_c.jpg
レースを広げ始めました

19:27
14_08_14_d.jpg
しゅるしゅるる~♪

21:08
14_08_14_e.jpg
これで精いっぱいかなぁ




posted by ぴろろ at 21:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

蝉の日

朝っぱらから蝉の声がうるさい(-"-;)

14_08_14_semi_1.jpg
ベランダの端っこ
防鳥ネットにしがみついてしばらく鳴いていた

ほんの30分もたたないうちにまた蝉の声(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
14_08_14_semi_2.jpg

14_08_14_semi_3.jpg
しかも二重奏・・・

干しものをしたり
花柄を摘んだりしている間はさすがにやってこなかったけれど
部屋へ引っ込むと・・・
14_08_14_semi_4.jpg

なぜか次々にやってくる蝉
しかもアブラゼミばっか
なぜじゃぁ






posted by ぴろろ at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お外様お客様 | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

七夕まつり

当地の七夕まつり今年は8月7日から10日まで
昨日(9日)武'sを連れて七夕見物に行ってきました
人出の多い祭りの日には駐車場の確保ができないので
先ずは武'sをお迎えに~♪

14_8_8_1_b.jpg
お出かけ前に自慢のカブトムシを拝見
カブトムシは庭のシマトネリコに集まってくるんですってさぁ

商店街のはずれなので七夕飾りはまだ寂しい感じ
14_8_8_2.jpg

14_8_8_3.jpg
妖怪ウォッチのお飾りもありました

ちょっと休憩
14_8_8_4.jpg
冷たい麦茶を頂きました

いか焼きと焼トウモロコシをむしゃむしゃ
14_8_8_5.jpg

14_8_8_6.jpg
念願のりんご飴はなかったけれど
わた飴や杏子飴を齧ったり
くじを引いてお土産もゲット

暗くなってから花火を楽しみ
14_8_8_7.jpg

七夕まつり見物で6㎞ほど歩いたり
花火やwiiではしゃいだ武's
帰りの車中で電池切れ~爆睡でしたよぉ







posted by ぴろろ at 16:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする