2014年07月21日

あっちっち

朝のうちは曇り空でしたが
午後は青空がのぞき
夏らしい気温・・・暑い(;゚゚)ウッ!

公園の鬼百合が咲き始めました
14_07_21.jpg

日向ぼっこしたくて出てきたのかな?
14_07_21_PlestiodonJaponicus.jpg
ちょろっと出てきてσ(・・*)の気配に驚いたのか
しばし固まっちゃったニホントカゲさん
じっとしてれば気づかれないと思ってるんでしょうか

さてベランダのアーモンド
14_07_21_almond_b.jpg
↑ちゃんと育ってる実はふっくらコロンとしてます
葉もわっさわっさ青々しています

↓問題なのはこちら・・・葉が落ちてスカスカ
実も小さく萎びちゃってます
14_07_21_almond_a.jpg

種から育てて16年目の樹がなんだか枯れそうなんですよぉ
葉が落ち始めた頃は
ハダニのせいかなぁ
なんて思ってたんですけどねぇ
それだけじゃないようです(-″-;)
4年ほど前にもこんな感じで1本枯れちゃいましたから…

後から種蒔した4年目の樹が2本
ようやく今年から実をつけ始めたから
世代交代ってわけじゃぁないですよねぇ
大きくなる樹を無理やり鉢植えで小さく育てているせいなのかしらねぇ
何とか元気になってほしいなぁ






posted by ぴろろ at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

なつまつり

台風一過
この辺りでは蝉も鳴き始めました
蝉の声とともに暑さも増したようなヽ(´・`)ノ~フウ

いよいよ夏本番
今年も近所の保育園で夏祭り

昨日は御神輿わっしょい~♪
14_07_11_a.jpg

14_07_11_b.jpg

今日は盆踊り♪\(^-^\)(/^-^)/
14_07_12_a.jpg

14_07_12_b.jpg

幼稚園や学校はもうすぐ夏休みですねぇ
保育園には夏休みはないようですが




posted by ぴろろ at 19:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

嵐が来る前に??

虫もわらわら~(^^_)ルン♪

14_07_08_momosuzume.jpg
モモスズメ
ご近所さんのドアにぺったり

14_07_08_ginntsubame.jpg
ギンツバメ
白地に灰色の模様が左右の翅と胴へきちんと繋がっています

14_07_08_shioya_abu.jpg
シオヤアブ
尾の先に白い毛がついているから♂ですね
この白い毛からシオヤ(塩屋)と名付けられたらしい
14_07_08_shioya_abu_b.jpg
シオヤアブの面構え
けっこう毛むくじゃらな虫さんですねぇ

14_07_08_kanokoga.jpg
カノコガ
黒地に半透明の白い水玉模様の翅がすてき

14_07_08_hime_uranamijyanome.jpg
ヒメウラナミジャノメ
色合いは地味ですが翅の裏の細かな波模様
パッチリ蛇の目も可愛い

14_07_08_komisuji.jpg
コミスジ
なかなか翅を開いてくれない蝶が多い中
ミスジ蝶はペタッと翅を広げ
なかなか翅裏を見せてくれませんねぇ









posted by ぴろろ at 20:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

嵐が来る前に?

梅雨の晴れ間ですが
南の空で大きなオメメの台風が生まれたようですね
この辺りも通り道なのかなぁ

その台風がやってくるまではまだ先のようですが
ちょこっと隙間時間を見つけてお散歩

14_07_08_nigera.jpg
ニゲラ~レースに縁どられた白い花
ほんのり紫の色どりすてき(σ゚∀゚)σ

14_07_08_nekojyarashi.jpg
紫狗尾(むらさきえころぐさ)でしょうか?
雫がキラキラ

14_07_08_nokanzou.jpg
野萱草は赤みの強いオレンジ色の一重咲き
八重咲きの薮萱草はちょっと華やか
14_07_08_yabukanzou.jpg

14_07_08_yanagihanagasa.jpg
柳花笠(やなぎはながさ)
紫色の可愛い花の塊が小さな花束の様です

クルミの実もだいぶ大きくなりました
14_07_08_kurumi.jpg
何やら甲虫がいっぱい
コガネムシかしら?

明日辺りからまた梅雨らしい空模様になりそうですね
お散歩は当分お休みかなぁ






posted by ぴろろ at 19:30| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする