2017年12月05日

17_12_04_violet.jpg

閉鎖花をツンツン伸ばしては種を飛ばしてたスミレですが
花を咲かせちゃいました
冬本番はこれからなのにねぇ

この夏子株をつけたミニパイン
9月の終わり頃に親から独立させたらすくすく育ってます

17_12_04_painappuru_b.jpg

子離れしたからかしら?
親ミニパインがまた子株を抱えてますよぉ

17_12_04_painappuru.jpg

この親子はこれからの寒さに耐えられるのかしらねぇ
p(^^)qガンバッテ!








posted by ぴろろ at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

降霜?

17_11_25.jpg

今朝カーテンを開けたら土手や河原が白かった・・・
もう霜が降りる季節なんですねぇ

昨日は良いお天気だったので先日の網戸張替えの続き
ベランダ側の網戸2面を張り替えましたよ
寝室の網戸ほどではないけれど
ベランダ側の網戸もいじるのはすごーく久しぶりだったからかしら?
なかなか外れなくってすったもんだ
やっと外れた網戸の下からは
ビニールの切れ端みたいになった防水塗料(?)が
ベロ~ンとぶら下がってました
このベロ~ンが接着剤になってたのかしらねぇ
(='m')くすくすっ♪
なんて笑い事ではありません(;゚゚)ウッ!
ということは
2011年の外壁補修工事以前から網戸を外してない
ということですねぇ(^^;
いや・・・その前の外壁補修工事の後だって網戸を外した記憶はないから
ざっと20年程いじってないのかなぁ?
と言っても掃除機や雑巾で吸ったり拭いたりはしてたましたよ
外して洗ったりネットを張り替えたりはパスしてたんですねぇ

そういえばあと一月ちょっとで今年も終わっちゃうのに
今年のちょこちょこ大掃除はなかなかはかどりません
お風呂場と玄関周りが何とか片付いたくらいかなぁ

郵便局で予約した年賀はがきは発売日に届いてるんだけど
その先へ進んでません
クリスマスカードやポチ袋も手付かず・・・
そろそろ焦らないと
このままで新年を迎えることになっちゃいそうですミ(ノ;_ _)ノ=3









posted by ぴろろ at 14:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

あぁ・・・

17_11_22_curtain.jpg

今日は朝から寒かったですねぇ
なのでベランダ側の網戸2面の張替は後日に延期(;´Д`)
代わりに遮光性のカーテン裏生地を使って
カーテンボックス擬きを作りました
これでカーテンレールとカーテン上部を覆えば
少しは寒さしのぎになるかしらねぇ
おまけに
外から窓を見上げたときのカーテンの上に漏れてる明かりも

先日○天カードご紹介ポイントを2000円分いただきました
このタイミングでワンコインのレースカーテンを見つけちゃった~♪
「100cm幅 176cm丈 2枚組」のミラーレースカーテンがワンコインですよ
消費税と送料が加算されてもお買い得価格じゃないですかぁ
ただ難点はイエローとブルーの2色しかないこと
白は無いんだぁ・・・なんてウジウジと悩んだけれど
9月に掛け替えたチョコレートブラウンのカーテンに合わせてイエローをポチッ
したつもりだったんですけどねぇ
なぜか今日届いたのはブルーですよぉ
なんでなんでε=ε=Σ(‥ノ)ノ エェ!?
ビックリして購入履歴や受注メールを確認したら・・・
私ブルーを発注してました(^^;
きれいな明るいブルーはすてきなんだけど
これは(私の中では)無かった事にして
イエローを追加発注したいなぁなんちゃってぇ(;'∀')




posted by ぴろろ at 18:26| 東京 ☁| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

また…

17_11_20.jpg

寝室のサッシの内側に黄斑亀虫ですよ(-"-;)
換気小窓から侵入?

ここの網戸は固定式なんですが
この窓にはずっとウィンドエアコンが付いてたから
もう30年以上網戸は外したままでした
このウィンドエアコンは10年越だし
この夏ほとんど使わなかったし
ということでもう買い替えはしないことにしました
先月ようやくウィンドエアコンを処分したので
仕舞いこんでいた網戸を引っ張りだしてみたんですけどねぇ
出てきたのはちょっと歪んだ網なしの枠だけ
しかも固定金具は行方不明(^^;

とりあえずホームセンターへ行って
張り替えようのネットや網抑えゴムを探しましたが
この季節では取扱無しでした

固定金具だけでも見つけなくっちゃと思い検索したら
ありましたねぇ~♪
17_11_21_2.jpg
おまけに張り替えネットも網抑えゴムもネット通販で見っけ!!
来年まで待とうと思ってたけど見つけちゃったからポチッしました

今日届いたので
枠の歪みを直しネットを張ってサッシに固定
17_11_21.jpg

材料は揃っているから
ベランダ側の網戸も張り替えようかなぁ(σ゚∀゚)σ




posted by ぴろろ at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

秋色

17_11_19_akiiro_1.jpg

息子夫婦とちび孫たちに誘われて五日市散策~♪

十里木の都営駐車場の懐かしい階段

17_11_19_1.jpg

今日はチラッと見ただけですが
3年前4年前にはこの階段を上がって石舟橋へ行ったっけ

さぁて何を見上げているんでしょうか?
17_11_19_su_3.jpg

足元にはこんなものが。。。
17_11_19_su_2.jpg
蜂の巣のかけらですねぇ
17_11_19_su_1.jpg
蜂の仔?!
17_11_19_su.jpg
大きな銀杏の樹の大きな蜂の巣
原因はわからないけれど壊れちゃったようです

玉林寺の立達磨象~日本一の大きさだそうです
17_11_19_tachi_daruma.jpg

可愛らしい十月桜も咲いていました
17_11_19_jyugatsu_sakura.jpg

4時間ちょっとのドライブと散策は楽しかったですよ
このところご近所徘徊ばかりだったけれど
草花辺りやあきる野
昭和記念公園にも行ってみようかしら
なんてチラッと思いました
さて私の重ぉ~い腰は上がるんでしょうか。。。





posted by ぴろろ at 21:05| 東京 ☀| Comment(0) | 日々これぽわぁん | 更新情報をチェックする